





お久しぶりです。
何だかすっかりサボってしまって月1回すら更新できず。

最近はスマホでInstagramのほうで日々の記録を載せています。
よかったらInstagramの↓こちらのアカウントをのぞいていただけると嬉しいです。

keikonekojiroh

こちらのブログも思いでいっぱいなのでいずれきちんとした形で保存してから閉じたいと思いますが、
しばらくこのままだと思います。汗

よろしくお願いします。







もう1ヶ月以上前ですが、次女の小学校で使う袋物の記録です。
キルティング以外は全てとっておきの在庫布で。



体操着入れだけクロスステッチでしるしをつけてみました。
抜きキャンバスを使ったので思ったより簡単で、やり始めたら楽しかった!それでも一晩かかったけど(^^;;

忙しい中でもこうしてちょこちょこ布と戯れるのは私にとって必要な時間だなー。





無事保育園を卒園し、親としても11年んお世話になった保育園とお別れしました。
写真は最後の日。家族みんなで挨拶にきました。



入学式は桜が散り始めていてとても綺麗でした。



まだまだお昼寝が必要な次女なので夕方には電池切れになることも多いですが、初めての授業参観では楽しそうにやっていて一安心。
のんびり行こうね^ ^





早いもので次女も今年で保育園を卒園、小学生になります。
うすうす気づいてはいたのですが、やはり次女は長女よりも発育がよいようで・・・
お下がりできないことが判明!

もう無理!買おうよ~と泣き言を言う母に、お姉ちゃんがママの手作りだったのなら私も手作りがいい、と。
まーこんなことも言ってもらえるのも今のうちかなと思って縫いました。

布を準備するのは割と早かったんですけども・・・縫い始めたのは2月の半ば。ワンピは1週間前きってからという相変わらずのバタバタたっぷりです。

DSC_0966-001.jpg


ボレロの布はクルールさんのちょっとストレッチが入ったウール混の布です。
パターンは月居さんの本から。一度完成してから袖を作り直してます。

DSC_0958-001.jpg

ワンピースの布はリバティで本人と吉祥寺まで行ってC&Sさんで選びました。
後で調べたらAdelajda(アデラジャ)と言う名前の、お星様がいっぱい散らばった柄です。
ちょっときらきらした部分もあって最初は水色がいいと言っていた本人も即決するほどのかわいさ。
本当はもうちょっと濃い色の方が似合う気がしましたが、好みを優先しました。
パターンは井上アコさんのワンピースです。
これならギャザーが少なくぽっこりお腹の女子も大丈夫。シンプルでリバティの柄が映えるパターンだと思います。
かぶりでスナップ開きになっていて、外側にもボタンをつける仕様なのですが急いでるのでそれはちょっと省略。

DSC_0973-001.jpg

ボタンループは共布では作れないのでスエード調の紐で代用しました。
ここに行き着くまでにも結構悩んだなぁ。

DSC_0932-001.jpg

これがボツになったお袖です。なんかぼてっとしてしまってますよね。
一度完成して、本人も満足してるしこれでいいっかぁ、と思っていたのですがやっぱりパターンに想定されてる布(リネン)からかけ離れているので違和感があるのは明らかで、後で写真を見直したときに後悔するしたので、布も残っていることだしと作り直しました。
自分でパターン引くしかないかと思っていたら月居さんの本はパーツが共通のことが多いのでもしかしたらパフじゃない普通の袖あるかなーと思ったら、ありました!
結果やっぱり作り直してよかった。

DSC_0947-001.jpg

使うか分からないけどシュシュも作ってリバティはほぼ使い切り。
とにかく間に合ってほっとしました。
靴とタイツも用意して卒園式は準備完了。
小学校の袋物はほとんど手付かずですが・・・汗。









atsumiさんの本から。








| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
