





mina perhonen arkistotでのお買い物。

DSC_0562_20131116225435865.jpg

KLIPPAN x mina perhonenのブランケットを自分用に。
チョウチョもあったのですが私には可愛すぎたのでFOREST LANPという柄を選びました。
サイズが3つあるけれどこれは一番小さいもので、この手軽なサイズ感が気に入って。
これをひざ掛けて編み物とかしたいなぁ~。

DSC_0570-001.jpg

ブランケットを買うといただけるノベルティーのチャーム。
お姉さんに「どうやって使えばいいんですか?」と聞いてしまった私です。
最近流行の、リボンで出来てるブレスレットかしら~?と思ったらそうじゃないみたいで
かばんのもち手につけたり、ブランケットのタグにつけてもかわいいですよと優しく教えてくれました。
ほかに何色があったか忘れたけど迷わずブルーをチョイス。
どのカバンにつけようかな?

DSC_0559_2013111623022221f.jpg


インテリアのテキスタイルもあって、今年の秋冬は大人気のtambourineが3色出ていました。
その前日にネットにも出ていましたが一瞬で売り切れてたのを知っていたのでうっかり出会いを感じて買ってしまいそうになりましたが、すでにバッグを持っている事を思い出し見送ろうとしたら、、、
春夏のHUTTEが作業台の下においてあるのを発見。
薄手のリネンでプリントなのでほかの生地と比較して(あくまでも比較)手の届くお値段だったので50センチだけ買ってきました。分かりにくいけれど線は濃いカーキ色です。
これで男の子のシャツとか作ったら可愛いだろうなー。でも私はケチなので長くみんなで使えそうな小物を作ろうと思います。

後はmermaidのレース。
細いのと太いのがあったのですが太い方を選びました。
在庫と予算の関係で半端な長さしか買えなかったですが、小物か、娘達の服に使えたらいいな。

ミナといえばchouchoですが、私はちょうちょとかお花以外のものに惹かれるみたいです。
あ、これはリバティとかでも同じでした・・・。





来年の手帳。

DSC_0581_201311162216499b6.jpg


今年はiPhoneを使い始めたので手帳のお世話になることはあまりないのですが、
やっぱり手書きのメモは相変わらず必要。
去年、今年にひきつづき来年もRollbahnで・・・と探しに行ったらシルバーが出ていました。
派手かなーと思いつつ、決めちゃいました。

私が手帳を使う前にすること・・・

* 家族の誕生日の書き込み
* 子供達の身長体重表を書き込む(病院で聞かれたり、お洋服買ったりする時思い出せないから)
* クリアポケットに仕事の名刺を入れる (仕事柄名刺入れ持ち歩かないので)
* マステと付箋をクリアポケットに張っておく (クーポンとかベルマークとか映画の半券とか出先で手帳に張るのに使う)
* あとはIKEAでもらった紙のメジャーをたたんで入れておく。(お買い物のとき物の大きさを測る)

とこんな感じです。

今年の手帳を振り返ると、海外出張のときのメモやら、旅行のスタンプ、次女の入院の時の経過、楽しかったこと、大変だったこと、いろいろあったなぁーと。あまりマメではない私でもこうして思い出せるのは紙だからこそと思います。

新しい手帳を買うとそっちを使いたくなるのが人情ですが、今年のグリーンもきっちり12月まで使ってあげようと思います。





先日二子玉川で買ったものの記録。

DSC_0551.jpg

Linen Birdさんでオリジナルの糸と定規を買いました。

糸は二色DarkとLight(だったかな?)があって、芯がポリエステルで回りにコットンが巻きつけてあるようなことが書いてありました。太さは50番です。
いつもリネンやコットンの服にボタンをつけるときに、ポリエステルの糸ってなんだか気分的にしっくり来ていなかったのですが、まさにこの糸を作った背景に似たようなお話が書いてあって、激しく共感してしまいました。

右に並べた糸は前に飼ったLINNETさんで扱っている手縫いとミシン兼用糸です。こちらはコットン100%で何色かある中で私はパールグレーと言うのを使っています。こちらも#50なんですがちょっとLinen Birdさんのに比べると細いですね。

それにしても、どちらもリネンを専門に扱うお店ならではの心遣いと品揃えがさすがです。
ちょっと大げさだけど、こういうことに敏感でありたいなぁと思います。

DSC_0549-001.jpg

あとこれはぜんぜん関係ないんですけども、、、
高島屋に文房具の伊東屋さんがはいってたので、アイブローに使っているエボニーペンシルを買いました。

奥は今使っているもので、私がお化粧始めたころに買った記憶があるので恐らく20年選手と思われます。
出先でお直しに使うのは別に持ってるのですが、こういうのって減らないですよね!
本当はナギナタの形に削って使うってわかってるんですがついつい普通の鉛筆削りで。

並べたら半分の長さ、じゃあ一生分持つのかも、なんて思って記念に写真とりました。
こうやって見るとあまりにも貧相で恥ずかしいけど。


二子玉川、沢山お店がありすぎてちょっと苦手だったのですが、だんだん行きたいお店がどこにあるか分かってきて最近行く機会が増えました。
たいてい駅前のスパイラルマーケットを見てから高島屋でドレステリア、ビームス、ロンハーマンなどのセレクトショップ、あとは紀伊国屋書店なんかを流して路地裏のLinen Bird, Lisette, KOHOROを見てデパ地下でお土産(点点の餃子であることが多い・・・)買って、駅前の東急地下でエルメのマカロンを買って帰ります。
大抵おしゃれなお買い物はしないで結局は家でみんなで使うもの・食べるものばっかり。でも程よく刺激を得られるので満足して帰ります。

そうしょっちゅう新宿とか渋谷に出るほど体力も時間も無いので電車に乗って30分くらいで着くニコタマをもうちょっと開拓していきたいな。

 * * *

ここのところ月に1回のペースでしか更新できてませんでした。
忙しいのは相変わらずなのですが、書く気が起こらないことも、書きたいことも沢山あってちょっと整理できていなくって。
あと多くの皆さんがそうであるようにFacebookやTwitter, InstagramとかSNSをチョコチョコやっているとブログのほうに書く必要性を失ってしまってました。
でもやっぱりSNSと違ってここは自分の場所、ちゃんと記録として残して見返す事ができる場所なので、大切にしようと思います。カメラも直ったことだし^^





今シーズンのセールは残り物に福があることが多かったです。へへへ。

MUJIでアルパカ混のロングカーディガン。
ボタンがないデザインです。室内ではいいんだけど、外に行くときはやっぱりしっかり防寒したいのでminaのサンキューベリーバッジを。Marmaid、色もばっちり☆

DSC_2285.jpg


唐突ですが携帯をiPhoneに変えました。
スマホにするならiPhoneと決めてて、でも前野もすごい気に入ってたのですが、いろいろあっていい機会かなって。
何が楽しいって、やっぱり写真&SNSがすごいスムースで目からウロコ。
もうブログ必要ないんじゃってうっかり思っちゃいました。(まだ続けますけど)

右のうさちゃんは、次女に買ったちっさいポーチ。
iPhone買いに行ったときに時間かかっちゃって次女がぐずりまくってなだめるのに買う羽目になったっていう。それだけです。ぷぷ。


DSC_2292.jpg






長野のパン屋さん、わざわざさんのネットショップでお買い物しました。

DSC_1951.jpg

念願のシュトレンと、スコーンと、靴下のセット。
こんな気の利いたプレゼント誰だって嬉しいですよねー
でも誰もプレゼントしてくれないので自分で自分へのごほうび。
私もなんちゃって冷えとりでウールの靴下が暖かいのはよーく知っていますが、ウールはやわらかいからすぐ穴が開いちゃうんですよね。
この靴下はちょっと高いけど、、、長持ちするそうなので買ってみました。
新年におろそうかなーと思ってます。

シュトレンはドライフルーツぎっしりの滋味深い味わい。
私は普通のシュトレンを知らないのですが、もっと甘いらしいですね。
子供達もすんなりおいしーい!と言っていました。

DSC_1918_20121115222756.jpg

あとは次女の顔より大きな石釜で焼いたカンパ。
日が経ってもおいしいので安心してホールで買えます。
おいしいからすぐなくなっちゃうし。
よくあるカンパと違ってすっぱくないんです。

DSC_1945-001.jpg

こちらはなたね油。
とっても香ばしくておいしいのでリピートしました。
なかしまさんのレシピにも相性ばっちり。

ほかにも調味料やら生活雑貨をぽちぽちと買いました。
どれもセレクションがつぼなのでー。

DSC_1923.jpg

こんな素朴で素敵なラッピングでした。


もうすぐ12月。
来年のダイアリーも準備OK!
そろそろ大掃除なんかも視野に入れつつ計画的にすごさないとあっという間に年末になりそうです。






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
