





去年のクリスマスの、サンタさんからメイへのプレゼント。

この象もまたツボで・・・

近所にとっても素敵な絵本屋さんがあります。
とても小さいお店だけれど、絵本を知り尽くした女店主さんがいます。

「もうすぐ小学生なので、どんな本がお勧めですか」 と尋ねたところ、

今どんな本を読んでますか?
一日でどのくらい読むの?
字の大きさは?

矢継ぎ早の質問の後、沢山の本を紹介してくれて、
私がその中から選んだ2冊をサンタさんにお願いしました。

右の本は、シリーズで続きもあるし、3人兄弟の話だったので選びました。
早々に読み終わってからも、何度も読んだり、図書館で続きを借りたり、楽しんでくれているみたい。

左の一冊は、まだメイが一人で読むには難しいです。
ぜひ親御さんが読み聞かせてあげてください、と勧められたので選びました。

いくつかのお話に分かれているけどやっぱり長いので、早く布団に入れた日に読んであげる約束です。
メイが一人で絵本が読めるようになって、ずいぶんと楽にはなったけど
また読み聞かせする時間を持ちたい、という私の希望もこめて。


どちらも私がアマゾンで検索してもきっと選ばなかったであろう本たち。
さながら 映画 You've got a mail に出てくるような、大好きな本屋さんです。





(今日は2記事UPです。↓も是非ご覧くださいね)

お姉ちゃんの冬コート、出来ました。
脱いだらすごいんです。

今度は完全冬仕様!ナイロンのキルティングでちゃんと風をガード出来そうです。
そして内側は綿フリースで、ふわふわ。(ちょっと重いけど)

手だけが寒いと言ってます。 いつでもいっしょ。

パターンはMPL。去年の年末だったか、発売された当初からずっと作りたかったのです。
作ってらっしゃる方をお見掛けしたことはないのですがとっても優秀なパターン。
今身長が115cmなんですが、8号サイズにしちゃいました。
袖を折り曲げればOK! もちろん来年も着てもらいます!

深い深いブルー。

リバティをタグ周りと裏襟とポケットの内布に使ってます。
このWiltshire、最近よく見かけますが、この紺ベースは珍しいので大事にしていたのです。
いずれはメインでたっぷり使いたいな。

この表布と裏布の色あわせ、失敗した!と思っていたのですが
このリバティに助けてもらい、それなりに良く見えてきました。

かーわーいー 見えないのが残念なくらい。

コートって、買ったほうが早いよね・・・といつも思うのだけど、
可愛くて、ガンガン洗える素材で、保育園仕様で(フードなし、コート掛けループつき)、と考えたら
これは本当に自分で作ってよかった。
今年の良い縫い納めになりました。

私ホントは暇な人なのかも

こちらは消しごむハンコとさらしで作った手ぬぐい。
石鹸と一緒に何人かのお友達に送りつけてしまいました^^;
デュラレックスをひたすらぺたぺた・・・全部で128個!
ぴかぴかの新年にちなんで。これはこれで、私らしいハンドメイド。

  *****

さてさて、コメント欄をあけるのはこれが今年最後になります。
今年もブログを通じて沢山の方とおしゃべりできて楽しかった。
キレイなもの、可愛いもの、楽しいもの、沢山見せてもらって、
惜しげもなくいろんなこと教えてくれた皆さんに心より感謝です。
来年が皆様にとって楽しい年になりますように。





アリの冬コート、やっと出来ました~。

 にこにこだね。 

ジミだ・・・ 

表はmochamochaさんの厚手キルト。

真冬仕様にしたかったので裏地は綿フリースです。

ベージュという色で買ったのですが、抹茶みたいなちょっとグリーンがかった色。

せめてタグだけでも可愛く。

弟がいて、お古にするわけでもないのに
こんなに地味な色合いでゴメンネ~、アリ。

なんでこんなに地味かといいますと・・・ 


私とおそろいで作ったからです *^^* 

バネホック初体験で、思ったより簡単につけられて気に入りました。

しかし今回は色が合ってないー><

さらにポケット口のステッチ忘れたー><
(内側でまつり縫い)

・・・散々な出来でございます。

 

でかくて収まらん・・・

90サイズそのままで作ったので
来年も着てもらいます。

強い風が吹かなければ何とか真冬もいけそう。
(って書くと北海道のお友達から突込みが入りそうだわ^^;)

せっかくなので期間限定のオソロを楽しみます!

 ネネまってー
つぎはぎ。

一方お姉ちゃんはまだペラペラのナイロンパーカで頑張ってます!

現在予約布待ち。

かわいそうなのでウールのつぎはぎでマフラーだけ作りました。やっとこのウールタグ使えてホッ。











私のスカートを作りました。
またまたソーイングナチュリラから。

タックがなぁ~・・・

たまにはこんな緊張感のある形がいいかなーと。
ご覧のとおり、縫製が未熟なため、ヨーク切り替えがもたついております。 (++ 

裏はお気に入りのリネンドット。
色はこっちのほうが近いです。赤みのないブラウン。
裏はお気に入りのドットで。
渋いけど好きな感じ。
リネンのブラウスとタートルをあわせようかなー

とっても気に入ってますが、
着こなしによっては限りなく野暮ったくなりそう・・・ 
それに普段あまりスカートはかない私。
でも作りたかったんだもん、ま、いっか!


お次はメイに、ストレッチデニムで作ったスキニーです。
以前作ったワンピの着用とあわせて。

歯の抜けた笑顔! ソックスがピンクでがっくし。
靴下がどピンクなのが非常に残念なコーディネイト^^;

ニットで作ったスパッツはすぐに穴を開けてきてしまうし、こっちのほうが暖かいんじゃないかな。
それに引き締まってなかなかかっこいい!
ギャザースカートとの重ね履きもかわいいです。
気に入ったのでもう一本縫おうっと。

 *****

果たしてゆっくりキャンドルを楽しむ時間が出来るのか・・・?

 ↑の写真をとった日の夜から、家族全員風邪菌にやられました~><

子供達は回復も早いけど、ホント子供がもらってくるウィルスは恐ろしい!
先週末のことなので、今はみんな元気です。

そんな中、予約していた冬布が どさ!どさ!と続々と届いて、
縫いたくても縫えずにそわそわ、落ち着かない日々でした。

ソーイングに限らず、早く片付けなきゃ、って気持ちになりがちな12月。
ひとつひとつ、丁寧にとりくまなくちゃ。







かわいい青チェリー。

hibi+さんのギャザースモック。
アリには80がもうジャストサイズなので今度は薄手の天竺ニットで作ってみました。
前後のしるしに、最近アリが興味を持ってるボタンをつけてみましたけど、
もうちょっと小さくさりげなくつけたほうがよかったな・・・。

ミッフィーが好き。

袖も裾もちょっと長くしています。
これもおねえちゃんとパターン違いでおそろいです^^
こうしてみるとほっぺが四角いなー。
我が家では「ポニョ」って呼ばれてます。

3人3様。

家の前の公園のイチョウがようやく黄色くなってきました。
風がない日は、日中はぽかぽかと暖かくって、外で過ごすのが気持ちいいー。

アリもすっかり靴での外歩きに慣れました。
自転車に乗るのだって嫌がるほどで、階段だって登る気マンマン。
気づくといつも玄関にいて、靴を履こうとしています。
歩きたい!という気持ちに付き合ってあげられるように、親のほうも時間と心のゆとりを持っていなくてはね。

おっきーねー  器用にむいております。

館山で買ってきた大きなみかん。 LLLサイズ!
立派な皮は乾かしてお風呂に入れてます。
静かだからって放っておいたらこの後とんでもないことに。
洋服全とっかえになりました^^







| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
