





ハンドメイドネタも、ずいぶんと間が開いてしまいました。
夜なべもつらい寒さになってきましたね。
それでなくても最近いろんなことがありすぎて、ハンドメイドも簡単なものしか手が伸びなくて。

最近作ったものといえば。

DSC_1961.jpg

息子からのリクエストでマフラーを作ったり
(アキオちゃんにいただいた布とパッチして^^)

DSC_1925.jpg

リネンの布をパッチ(また!)してティッシュボックスカバーを作ったり。

適当に作りましたが椅子に引っ掛けられるのってなかなか便利です。
テーブルがすっきり広く使えるので^^

DSC_1976.jpg

積み木を入れる大きな巾着も作りました。
IKEAで買った、モノトーンの大きな花柄のコットンリネンで。
この写真じゃわかんないですよねー。すみません。

あとはパパの要らなくなった服から息子のパジャマズボン作ったりとか。
大掃除で布を整理したらご多分に漏れずうんざりするほど出てきたんだけど、
リメイクしたときの布を使い切ったすっきり感も楽しくって。
それにしても、こんな縫いのペースだったらもう何年も在庫布だけでやっていけそうな気がしてます^^;

ソーイングを趣味にしているとどうしても 衣・食・住 の 「衣」のことに興味がいってしまって
お気に入りの布も「衣」に使うことが多かったのですが、
「住」にお気に入りの布を使うのもいいなーって最近実感してます。
温存しすぎた布もどんどんそうやって日々に活躍させてあげよう。

+++

22日で仕事納めの人も多く、会社でも年末の挨拶が沢山聞こえてきました。
私は有給休暇の残りが少ないので年内はカレンダーどおり。
今年は帰省もやめて、家族でのんびりお正月を過ごします。

来年の自分への課題は、上にも書いたけれど衣食住のバランスと、仕事と家庭のバランス。
そして何より家族と自分の健康を母が守る!ですね。

ちょっと早いですが、これで今年最後の更新にしたいと思います。
コメント欄閉じていますが、遊びに来てくださってありがとうございます。
今年おしゃべりできたお友達も、そうでない方も
皆様、良いお年をお迎えくださいね!!





DSC_1706.jpg

リネンシーツ→キッチンタオル のリメイクが楽しかったので
タックスカート → エプロン もやってみました。

布はLINNETさんのタオルクロス。
ラインの色が年によって変わるんですよね。これはブルーグレー。
おしゃれ工房に前田まゆみさんが紹介していたゴムウェストの簡単なタックスカートでした。

その下に重ねてあるのは幅広リネンで縫ったボックスシーツです。
本当はフラットシーツの方がリメイクしやすいのは分かっていますが、日々の家事の負担を考えるとやっぱりボックスシーツに。
リメイクしやすいようになるべく直角を多くして作ってみました。
(お友達へ:用尺2.6mほどだったよ~)

DSC_1276.jpg

リサイクル?つながりで。
私とパパのビルケン、フットベッドとソールを張り替えました。
要は甲のところの革のパーツ以外全とっかえということなんですが、
新しく買うよりちょっと安いくらい。
っていうか私のはセールで買ったから買うより高かったことになります。

特にこの革にこだわりがあったわけでもないけど、
こういうのってなんだか気持ちいいですね。 うまくいえないけど。

あ、もちろん新しいフットベットも履いてて気持ちいいです。

DSC_1870.jpg

末娘に作ったマスク。
フィルターも入れられるようにしたくて、自作するのも面倒なのでパターンを買ってしまいました。
使ったのは数年前の前田まゆみさんのチェリー柄とnaniIROガーゼ。
(ショッキングピンクのは昔長女にマフラー作って、今末娘が使ってます。こちらの写真☆
マスク作って、もー最後でしょ!と思ったけど、まだ捨てられません、小さなハギレ。
だってこんなに可愛いので~。





DSC_1724_20091126225828.jpg

この色もやっぱり買っちゃってました。フレンチコーデュロイ あずきミルク。


DSC_1728.jpg

妹のは丈と袖をちょっと伸ばしてチュニックブラウス。
姉は半そでにしてワンピースにしてみました。

妹の方に着用させたらのっぺりした印象だったので
前後の印も兼ねて、余ったバイアスをつけたポケットをひとつ。

バイアスはミドラーの母の好みでグリーンの小花柄で作りました。
バイアス作りは面倒だけど、それを乗り越えれば後はほぼ直線を縫うだけですもんね。


DSC_1729_20091130002430.jpg

こちらは館山旅行の前日に必要に迫られて縫ったムスメの長T。
本当はタートルにしたかったけど、本体のしっかり目接結があまり伸びないので急遽普通のTシャツに。
襟に使ったのはフレンチフライスのあずきみるくに合わせるスパンフライスを捜し求めて居た頃にふらふらと買ってしまった他店のもの。
やっぱりちょっと色が合ってないし、C&Sさんで販売するようになった今となっては使い道に困る一品でございます。

DSC_1652-1_20091125210318.jpg

ついでにフレンチコーデュロイカーキで年始に縫ったワンピの着用です。(これ
七五三参りの後に撮ったので日本髪、
しかもこの時、自分の靴が見当たらなくて着付けのおばちゃんのつっかけを借りております^^;

サイズがやっと丁度良くなりました。
このワンピ、布をたっぷり使ったしパーツも多かったけどやっぱり作ってよかった! かわいい!
寒くなるとどうしてもトレーナーなんかを手に取りがちですが、
布帛で暖かい服、もう少し作ってあげたいな。

あ、長女のワードローブがフレンチコーデュロイ祭りになっちゃってるんで、以後気をつけます。







DSC_1761_20091126212849.jpg


縦長の、小さなトートバッグを作りました。


ここまでしっかりした帆布を縫うのは初めて。
糸は30番、針は18号!!
幸いミシンはドス、ドスって突き刺しながら力強く進んで行ってくれたけど
ドキドキでした。

ビスケットみたいな大きな木のボタン。
何の木だったか忘れちゃいましたが、とってもいい匂いがするんです。
買ったときの紙袋に染み出るほど自然のエッセンシャルオイルたっぷり!

最初は縫いつけようと思ってたのだけれど、
お洗濯を考えてブローチピンにリネン糸でくくりつけました。



DSC_1762.jpg



中にポケットをつけようと思いついたまでは良かったのだけれど、
斜めにつけた持ち手に余計なステッチが一本入っちゃいました。
(写真には写ってませんが)

でもとってもお気に入りのバッグが出来ました。
この縦長の形が会社に水筒を入れるのにぴったり。
お弁当も一緒に入れたいので拡大して作ってみようかな。







DSC_1458_20091110193927.jpg

リネンのキッチンクロス8枚を縫いました。
なんて、贅沢な響き!


実際はリメイクです。
無印で買ったリネン100%のボックスシーツが破れたので、それを解体して作りました。
7年くらい使ったかな。

ゴムを通すところを解いて、あとは適当に四角に裁断したのですが、
実際はちゃんと四角、直角になってないところも沢山。でもいいんです~。
ガーゼみたいに薄くなっちゃってるところもあったりとかなり厚みにムラがありますが、まだまだ使えます。
何よりその吸水のよさは期待通りで、キッチンクロスにして大正解でした。

後はひたすら三つ折りしながら、赤い糸と黒い糸で4枚づつダダーッと。
引っ掛ける紐もハギレをステッチしてとことん再利用です。
念のため煮沸して、干してアイロンかけて、完成。

新しいシーツを縫うための幅広リネンももう購入済み。
シーツとしての役目を終えてもこうしてまた使えるのなら、決して贅沢な投資ではないと思います。






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
