





DSC_0243_20111017224138.jpg

ゆでぴーなっつって、旬は秋なんですね。

ゆで時間が長いのでちと面倒と思ってましたが、すごく美味しい。
やわらかくてほっこりした食感、なのに味はあの落花生なのです。あたりまえだけど。

殻の中にきっちり入っているのがかわいい^^





今年も梅ジュースを仕込みました。
初めてきび砂糖に挑戦。
子供たちも、「わージュースになってきてる!」と生き物みたいに毎日観察してます。


DSC_0750.jpg


こっちは氷砂糖で仕込んだもの。

DSC_0615.jpg

わー。背景に溶け込んでるー。

毎日子供たちとゆらゆらさせて。
氷砂糖が溶けるのが待ち遠しいね。

....Read more





暑い日夕方帰ってきて、汗だくで台所に立つのがすごく辛かったのですが
お盆を過ぎて朝夕が涼しくなってきたので、
やっとひじきを煮たり、お豆をゆでたり、ミートソース作ったりする気力が出てきました。
これで貧相だった食卓や娘のお弁当も少しは充実するかな。


DSC_2192.jpg


白花豆はお豆の中で一番好きかもしれない。
何といってもゆでたてに塩とオリーブオイルが感動のおいしさ!!
残りはゆで汁に砂糖と塩少しを入れて味付けします。
我が家は三温糖を使うのでちょっと色がついちゃいますが、
パクパク食べられる薄味の煮豆は
子供たちが大きくなった時に母さんの味と言ってもらえるようにせっせと作ります。


DSC_2197.jpg


こちらは鞍掛豆(くらかけまめ)といいます。
青大豆の一種で、戻した後火にかける時間が短くて済むので夏には便利。
夏の間にここで書くつもりがタイミングを逃し続け、現在に至る・・・
いつも浸し豆にするんだけど、またタイミングを逃しそうなので、乾燥した状態で。


どこのお宅もそうでしょうけれど、
8月は暑さに加えて非日常なイベントが多くて食事も乱れがち。
我が家もマ●ドナルドに何回お世話になったことか・・・。

旅行のために冷蔵庫を空にしてしまったので、それから普段のペースに戻るまで1週間以上かかりました。
アレがないからいつものアレが作れない~、とか。
食事作りって本当に毎日の繰り返しなんだなぁと実感。
家族はどう思ってるのか分からないけど、
地味でもやっぱり自分で作るいつものメニューが落ち着きます。





DSC_1256.jpg

息子が保育園でもらってきたもの。
なんか、アロエの茎みたいな?さやインゲンの太いのみたいなものが水に入っていて、
これなーに?と聞いても 「食べられないお豆だよ」 と言うばかり。
怖くてあけられないまま二日が過ぎました。

・・・どうしよう。


DSC_1262.jpg気がつけばもう7月
もう今年も半分終わってしまったなんて!

今年は梅干漬けました。って、たった3kgですが。
だから梅雨明けが待ち遠しいのです。











DSC_0353-1.jpg

一月は3回も煮た黒豆。
こればっかりで飽きちゃうと困るので月に1回くらいにしてますが、
煮豆の中でも一番人気。

2月になってから寒い日が続いていて春が待ち遠しい日々です。
もう新学期の準備の話もちらほら。
毎日ばたばたしているのは変わりないけれど、
長女が小学校入学を控えていた去年に比べれば、
驚くほど平和にすごせている気がします。

息子は字を読んだり書いたりいろんなことが出来るようになりました。
先日はみつ編みを覚えて本当に嬉しそうに見せてくれたりして。
ゆっくりでも日々成長を見せてくれる子供たちに元気付けられている私です。






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
