上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








atsumiさんの本から。


スポンサーサイト





長女にも作ったことのあるウエストがニットになっている面白いパターン。
ぽっこりお腹のお嬢さんはファスナーのGパンはきついと言ってはいてくれないのです。暑がりだしスカートばっかり履いてて寒そうなので作りました。

ポケットはミナの端切れをチクチク。
これでもかってくらいほつれ止め塗ってます(^^;;

苦労した甲斐あって気に入ってはいてくれてます。
ここでモチベーション上がったところでもう一本さくっっと縫う時間が欲しいよなあ…



息子もついでに。
息子はあんまり服に興味も無いようだけど、母の手作りは喜んでくれてるみたい(^з^)-☆



先シーズンに買っておいた布で長女のパジャマ。
思ったより柄合わせが面倒な布だったので放置してました。
もうこういうゆるい服はレディースのSサイズですよ~。



いろいろ普段着を縫いたい気持ちはあるものの、今年は次女の卒園入学があるので今ちょっとづつ準備してます。

今年は去年より縫いたい!





年末に出来上がったもの。


DSC_0707_201401191951161b5.jpg

指先にはスパングル☆
大人かわいいミトン、本当は私が使ってみたくて材料をそろえたのですが、
ちょっとかわいすぎるのと、私のミトン第一作をずっと使っていてだいぶくたびれてきていたので、新しいミトンを長女にプレゼントしました。

模様が細かくて変化が無いので途中飽きてしまったり、、、
長女とけんかしてやる気なくしたり、、、
グレーとネイビーを逆で編み始めてはじめに戻ったり、、、

何とかクリスマスに間に合いました。

DSC_0701_20140119195115a50.jpg


こちらは次女にファンシーヤーンを細編みでくるんだだけのシュシュ。

DSC_0717_20140119195118839.jpg

この糸は馬喰町にあるKeitoさんで買いました。
案の定間違えて洗濯機に入れてしまってだいぶ姿が変わってきてしまっていますが、気に入って毎日保育園につけて行ってくれてます。

DSC_0683.jpg

キラキラつながりでこちら限定MONO消しゴム。
実際鉛筆を使うことはほっとんどないのですが、年末お友達とクリスマスのプレゼント交換の品を買いに文房具屋さんに行ったときに見つけて買っちゃいました。
文房具屋さんっていまだにわくわくします。

DSC_0715_201401191951174f0.jpg






湯たんぽカバーを作りました。


DSC_0556.jpg

DSC_0571.jpg

左はC&Sさんのリバーシブルツイル。娘のお洋服を縫ったあまりでなかなか使い道がなかったのですが湯たんぽカバーにぴったりでした。
もともと二重になっているのをさらに重ねて低温やけど防止&保温力UPに。

右はグレーのウールツイード。中は赤のタータンチェックのウールでリバーシブルになってます。
ウールのバッグだか小物のキットだったと思うんだけどモチベーションあがらず数年放置していたのでした。
なんかウールって冬以外の季節に見ると暑苦しくて手をつける気にならなくて。私だけかな。。。
しかしこれですっきり!

DSC_0582-001.jpg

DSC_0578.jpg

3つ目はC&Sさんのコットンのボアフリースと、ストライプの裏毛生地を表裏に使ってリバーシブルに。
こちらもお洋服のあまりがちょうどいい具合に使えました。
ちょっと四角くなっちゃってるけど、気にしない。

そしてこのグリーンの湯たんぽ!いいでしょう~。
会社の近くにBshopと LAYBOUR&WAIT が合体したお店が出来てそこで見つけました。
お店のお姉さんが今年の新色ですよーって。たしか2000円くらい。

ゴム製なのでにおいがちとあるので好き嫌い分かれると思いますが、私は平気。
Fashyより分厚くて保温性もあるように思います。

小さいころ母がよくブリキのでっかい湯たんぽを石油ストーブの上で沸かしてくれてましたが私はやわらかい湯たんぽがすき!なので今シーズンから思い切ってブリキのものは捨てて全部ゴムに変えました。
足元もいいけど抱っこしておなか暖めたり。
さあ寝よう、というとき布団がじんわり暖かいっていいですよね。
毎晩子供達の布団にもせっせとしのばせています。





息子と次女のサイズがほぼ同じと言うのは前に書いた気がしますが
次女が息子の体重を超えたことが判明・・・

寒くなる前にとボトムスまとめて同じパターンで縫いました。
左2本が息子、右のが次女のです。

DSC_2692.jpg

クライムキさんのボトムスの本からカーゴパンツの型紙を使いました。
今回も再度ポケットは省略。
後ろパンツの切り替えも省略~。
真ん中のストライプの布はC&Sさんのワンコインだったと思うのですが、ちょっと派手に切り替え布とポケットは向きを変えてみました。
ギンガムはR&Rさんの麻デニム。なくなったと思ったらまだ販売していました。このギンガムで前もボトム巣作ったけどあわせやすくって可愛くって気に入ってます。

息子は細めなので丈はパターンより長めに。
次女はぽっちゃりなので丈は短めにしてます。(けちじゃないです、母心ですよ)

DSC_2697.jpg

ひざのところにタックが寄っています。息子の穴が開く確率これで減るかなー。
平らに置くとぎょっとするほど盛り上がってますが、着てみるとそんなでもないです。

このズボンのときは、しましまのTシャツ着たら変だからやめた方がいいよ、と言ったのに
案の定全身シマシマ男になって学校に行きそうなのをあわててとめました。

男の子服って変化もたせるのが本当に難しくってついついボーダーに走りがち。
でも本人は変化なんて求めてなくて、それを証拠に何歳になっても前後裏表間違える・・・
印をつけても間違える。パンツだって何だって間違える!!それが男子。

でもまだお母さんの作った服喜んで着てくれて嬉しいな。
さて長袖も縫わなくては。。。






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。