





もう暑いので石鹸作りは7月から休んでいるのですが、
だいぶ前につくってUPしてないものが沢山あるのでまとめて記録しておきます。

ソーダ灰ついちった。

Oil: Olive, Coconut, White Palm, Avocado
EO: None
Option: Honey, Oat Meal

マルセイユにアボカドオイルを少し追加して、
その分硬さを出すのにパームをちょっぴり多めに入れて
はちみつとオートミールを入れたせっけんです。
こういう素朴な感じのせっけんが一番好き。

見た目が、うーん。

Oil: Olive, Coconut, White Palm, Seabutter
EO: Rosemary
Option: Rosemary

ローズマリーのシングルノートのものが作りたくて。
でも、まぜたらローズマリーが黒くなっちゃって・・・失敗。

(画像なし)
マルセイユにマンゴーバターをプラス
香りははっかオイル
アクリルモールド初体験.にして、型入れ失敗。。。

カモミールinf

Oil: Olive (Camomile Infused), Coconut, White Palm, Avocado
EO: None
Option: Camomile, Malseille+ Mango Butter soap

マルセイユにアボカドオイルをプラス
カモミールインフューズド、無香料
見えるつぶつぶはカモミールです。仕込み7/4

雑なコンフェだ・・・

Oil: Olive, Coconut, White Palm, Shea Butter
EO: Lavender, Hakka oil
Option: Cray (montmorillonite),

シアバターマルセイユ+モンモリロナイト(クレイ)。
以前にも作ったのをコンフェに。 解禁7/8


スースーするかな?

↑の種が残ったので、ハッカ油を沢山入れてパパ用に。
このお豆腐買ったことある方は分かると思うけど、かなり大きいです。
私の手のひらより大きいもの。
もちろん、切って使います。一応シーブリーズ目指したんだけどスースーするかしら。

カレンデュラinf 無香料

Oil: Olive (Carendula inf), Coconut, White Palm, Mango Butter
EO: None
Option: Carendula

カレンデュラソープ。インフューズドとマンゴバター。解禁7/10

カレンデュラinf ラベンダーEO

Oil: Olive (Carendula inf), Coconut, White Palm, Mango Butter, Avocado
EO: Lavender, Peppermint, Patuli
Option: Carendula, Lavender

↑のカレンデュラソープの香りつきバージョン。アボカドオイルをプラス。 解禁7/19

 +++

実は沢山作りすぎてしまって困っております。
どなたか使ってくれませんかーーー? (切実)
興味ある方はメールくださいませ。
(はじめましての方は、ごめんなさい。ご遠慮ください。)





ごつごつの石鹸作っています。

こちらはClothxCrossオリジナルリネンクロス。Oil: Olive, Avocado, Caster, Mango Butter, White Palm, Coconut
EO: Lavender, Geranium, Rosemary, Patuli
Op: Lavender (grind)


アボカトオイルとマンゴーバターが入って贅沢なオイルを使ったせっけん。
大好きなラベンダーとパチュリが使われた香り付で、ラベンダーはすり鉢ですってから加えています。

しかーし。トレース早いなぁ、とおもってたら、ジェル化してしまいました。
こんなに贅沢な配合なのに、見た目はとってもジミに。
使い心地が良ければいいんだけど・・・。

まる。まる。まる。Oil: Olive, Coconut, White Palm,
Caster, Cocoa Butter,
EO: None
Option: Azuki Soap


TAOさんのシンプルせっけんのレシピで、アズキせっけんで丸を入れてみました。
分量も、硬さもとっても作りやすいレシピです。
なーんか、私ってせっけんのデザインセンス、ない感じ・・・。

こっそりクロス自慢。
Oil: Olive, Coconut, White Palm, Sea Butter
EO:Lavender, Hakka oil
Option: Cray (monrionite), Lavender

基本のマルセイユ石鹸のレシピにシアバターを少なめ(20g)に追加して
オプションでモンモリロナイトのクレイをマーブルにしていれています。
やっぱりセンス、ない感じ・・・。
....Read more





ピンクというより、ベージュです。 涙

madie ちゃんにいただいたローズペタルパウダーとローズペタルを入れています。
私には珍しくローズ系の香り。母の日をイメージして作りました。

もっとピンクになると思っていたら、ピンクベージュですね。
これはこれで、私は大好きな感じですが。

Oil: Olive, Coconut, White Palm, Sear Butter
EO: Lavender, Geranium, Rose Wood
Op: Rose Petal, Rose Petal powder





バレンタインに間に合わなかった 「最高に贅沢な」 男前せっけん。
中身は右の花びら入りと一緒で、カレンデュラのインフューズドオイルを使ってます。

もう一つのツートンカラーはシアバター入りマルセイユ。

修行が足りぬ。


Upper:
Oil: Olive (Calendula inf), Palm, Coconut, Sweet almond, jojova,
EO: Lavender, Patuli, Rosewood
Op: Calendula flower Lower:

Lower:
Oil: Olive (Calendula inf), Palm, Coconut, Shea Butter
EO: Lavender, Peppermint oil
Op: Aloevera Powder (thanks to madie chan)


スポイトつき
こちらもバレンタインに、と思っていてタイミングを逃したアフターシェーブオイル。
マカデミアナッツオイルとホホバオイルを同量と、EOで香り付けするだけです。
お風呂の愉しみのメルマガで知ったレシピ。


初めてのスタンプ

Oil: Olive (Calendula inf), Palm, Coconut, Shea Butter
Op: Sake, Sake Cake (thanks to teru* chan)

ついに私も作りました酒粕せっけん。
マルセイユをベースに酒粕と日本酒を入れています。
酒粕だけteru*ちゃんにいただいたもので、日本酒は安いのを煮切って使いました。
madieちゃんに注意事項を聞いていたのでトラブルもなく作れたよーありがとう!
あえて無香料で。

スタンプへたくそですぅー以前作ったあずき黒糖石鹸に、ココアバターを入れてみました。

これと、酒粕石鹸とヨモギ石鹸を、もうすぐ帰国してしまう会社の外国人の派遣の方にプレゼントしようと考えています。
喜んでくれるかなー。


 ***

これからせっけん仕込みのベストシーズンなんだそうですね。
せっけん作りって、張り付いている時間はさほど長くはないけれど、
仕込みの日はタイミングが大事なので、やっぱり忙しい時には作れません。
4月からはどうかなー。

石鹸は消耗品だから気軽にプレゼントできるし、大抵喜んでもらえるから気に入っています。
先日は母の日石鹸を仕込みました!





せっけんのカテゴリは作らないくせに、
また石鹸を仕込みました。

実は失敗は初めてではないのだ。。。Left:
Oil: Olive(Rosehip inf),
Option: Milk
EO: Lavender, Clary sage, Patchouli

Right (white ones):
Oil: Olive, Abocado, Mango Butter
Option: Netle powder
EO: Lavender, Teatree, Litsea cubeba

車のはマーブルにする前にシリコン型に入れてみました。
内容はほぼ小幡さんのレシピどおりです。
リッツィアキュベバって聞き慣れないEOですが、柑橘系の香りなのに、光毒性がないんですって。

左のは香り付け失敗。ローズヒップのかけらも入れすぎて、見た目も気持ち悪いので封印します。
まぁ、ラズベリーチーズケーキみたいで可愛いとも最初は思っていたけど・・・。
お肌にはよさそうなのでまずは使ってみます。


もっとキレイに押せるよう修行します。 

Right:
Oil: Olive(Yomogi inf), Coconut, Palm, Cocoa butter
EO: Teatree, Patchouli, Grape fruit

Left:
Oil: Olive(Yomogi inf), Coconut, Palm, Cocoa butter
Option: Coconut milk, Azuki powder
EO: None



右はヨモギ石鹸。ヨモギの香りってかなり強くて、EOのほうが負けてます。
オイルを漉した後のヨモギパウダー、パン生地に入れて焼いてみたら、しっかりヨモギの味が残っていておいしかった!

左はココアバターに初挑戦。いつも適当なマーブルですが、カットする度にわくわくします。
カットしたてで真ん中が四角く黒っぽくなってますが、熟成につれて全部白くなりました。

そしてインド製の木彫りのスタンプ!portulacaさんで買いました。
もー可愛くって一人で大騒ぎ!!
もちろん紙にも押せます。

実は私ももったいなくて使えない。

こちらはまたまた石鹸ネット。前に紹介したのより細かく編み図変えています。
これ、何人かのお友達に送って、忘れないうちに編み図でもメモっておこうと思ったら・・・
わーーー、間違いを発見!ごめんなさい!
でも受け取った皆さん、ノーリターンでお願いします^^;

通称魔法のクリーム。Oil: Olive (Calendula, Rosehip inf), Kukui nuts
Option: Beeswax, Lavender EO


最近みつろうの魅力にはまっている私。
アリの手あれ対策に、インフューズドオイルと蜜蝋でハンドクリームを作りました。
ちょっとククイナッツオイルも入れたからか、傷の治りも早いような?
何よりおしゃぶりしても安心なので助かっています。

身近なものを手作りするのって楽しいなー。
ソーイングがすきなのも、きっと同じ理由ですね。








| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
