





DSC_2137_20121230005629.jpg

パジャマとワンピースだけじゃあんまりなので、普通っぽいお洋服を縫いました。
あとフレンチコーデュロイでズボンとか、簡単なものを。
スモックくらいなら裁断さえしておけばそんなに手間じゃないのですが、型紙トレース&裁断が私にとってはすんごい難関。
なので次は数ヵ月後になること間違いなしです。


DSC_2056.jpg

ちょっと前のものをついでに・・・
ざっくりしたリブ生地で長女のタートルを縫いました。
ガールズTシャツ140サイズを首の部分だけ伸縮にあわせて大きめにしたのと、
息子にお古にする事を考えて身頃のくびれをゆるくしました。
布はネットショップのBBSに書き込んだときにいただいたものなので詳細不明。
多分ウールは入ってなくて、脱水するとかなり軽いのでコットン&アクリル混だと思います。
最初この布見て使い道がぜんぜん思い浮かばなかったのですが思いつきで作ったこれがなかなかよくって気に入りました。
セーターみたいだけど、洗濯機でネットに入れて普通に洗えるのがよし。

見た目暖かそうだけどそんな素材なので「そんなに暖かくないよ」と娘に言ったら
「ヒートテック中に着てるから暖かいよ^^」 だそうです。
何か違うと思うけど。


思えばウールのセーターって今まで子供に買ったことがありません。
やっぱりお洗濯の手間を考えるとついつい手が伸びなくて。
私自身は小学生の頃着ていた記憶があるけれど、逆にフリースなんて無かったですもんね。
そうは言いつつやっぱりウールの暖かさは代えがたいので、長女にカーディガンくらいならいいかな、、、セールで何かいいのがあるといいなぁ~なんてぶつぶつ考えてます。





まだ次女が生まれていなかったころから、これは絶対娘が喜ぶって分かっていたけれど
うまく作る自信が無くって見てみぬふりをしていたC&Sさんのケイト&マーガレット。
今まで何度もC&Sさんのカートに入れては戻し・・したかわかりません。
でも実店舗での娘達の食いつきっぷりを見ていつの間にかぽちっとしてしまい、案の定1年以上が経ち・・・
この度やっと重い腰を上げて完成しました。

DSC_2078.jpg

前置き長いですが、娘達のクリスマスプレゼントにお人形とお着替えを作りました。
左のケイトは長女、マーガレットは次女。お人形と本人達の雰囲気で決めました。
「私こっちがよかった~」 なんてもめることなくとっても喜んでくれました。

本当はもっと沢山お着替えも用意して、うわぁ!って言ってもらいたかったのですが
諸事情によりお着替えはまずは1枚づつ。

布はキットのものは使わず去年お誕生日に縫ったワンピースと同じ色に。
可憐なCapelもドールサイズだと若干アロハな感じか。
ウエストリボンは省いてます。

DSC_2089.jpg

お寝巻きはこちら。
ダブルガーゼでの細かい作業に大苦戦しました。
お洗濯そんなにしないから大丈夫でしょう。(祈)


洋服より本体の方が大変だったのでもうすっかり気が楽になって、早速お着替えあれこれ作ろうと思ってパジャマをベースにいくつか普段着の着替えを裁断だけしてあります。
ロックの調節の関係でまとめて縫わないと効率悪いのではやめにやらないとなー。
縫い代は4本針ロックだと幅が大きすぎるので細くなるように3本で調節しています。

もう予約終わっているけど編み物のキットも出ていたよなー、なんて
まんまとケイト&マーガレットの呪縛にはまってしまいそうです。


何はともあれ気に入ってもらえて、クリスマスの日から一緒に寝てくれています。
めでたしめでたし。






DSC_1794_20121028232856.jpg

息子のボトムスは必ず右足のひざから穴が開くのです。
しかも次から次へと・・・修理が追いつかない。
右がきき足なんでしょうかね。
次に縫うときは最初から補強しておこうかなー。

DSC_1799.jpg

長女のGパンにちょっとおめかし。
ベースはユニクロです。
布はこの夏京都に行ったとき長女が自分で選びました。





まだ半そで着ているうちに秋の準備!ということでボトムスを縫いました。

まずは息子のパンツ。いわゆる長ズボンってやつですね。

DSC_1707.jpg

お気に入りのKBBさんのカーゴパンツ。
このサイズで通算5本。その前のサイズも合わせると10本以上縫ってます。
タグつけもだんだんマンネリになってきた・・・
本人ぜんぜん気にしないから問題なし。ついてても前後すぐ間違えるし。

今回本人に聞いてみたところ、サイドのポケットは使わないそうです。
手が届かないからと。まぁそうだね。
でもカーゴパンツなのでお母さんはつけますよ。
後ろポケットのフラップは今回省きました。って3つのうちひとつはつけようと思ってたのに忘れたんですけど。
お洗濯しているうちに、どうしても変な癖がついて跳ね上がってしまうので。

DSC_1713.jpg


左のベージュと右端がRickRackさんの麻デニム。廃盤が決まって沢山買っておいたのですがこれで最後。
子供のボトムスにはほんとにぴったりな布だったのに残念。

DSC_1725.jpg

こちらは長女のキュロット。
脇のポケットはよそのパターンからつけました。
布はクルールさんの前に私がボトムスを縫ったときの余り。
そのままでは余りにも子供らしさにかけるのでボタンをつけてみました。

DSC_1730-001.jpg

ポケットはお気に入りのコットンプリント。

しかしこれ、作ってから、これは夏向きだな~と気づく。
140サイズ来年も着られるかなぁ。


さて次は娘達の長袖縫わなくちゃ~。





DSC_1613.jpg

もう秋なんですが。 汗
長女にキャミソールを縫いました。

DSC_1611.jpg

全体像はこんなかんじ。
お友達にワンピを縫った残りの布、何とか長女につくれないかとパターンを探していたら夏が終わってしまいました。

DSC_1620.jpg

実はアクシデントがありまして。
身頃の後ろをやむなく2枚はぎにしたのですが、前に縫い付けてしまっていて。
前後同型だからよかったものの、やっぱそのままじゃ変だよね・・・
長女とあれこれ考えた挙句、同色のリネン糸があったのでステッチを入れました。
どうにかなっているかどうかは微妙。


とっても素敵な水色のリネン。女の子は水色好きですよね。
重ね着で1年間、沢山着て欲しいな。






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
