





湯たんぽカバーを作りました。


DSC_0556.jpg

DSC_0571.jpg

左はC&Sさんのリバーシブルツイル。娘のお洋服を縫ったあまりでなかなか使い道がなかったのですが湯たんぽカバーにぴったりでした。
もともと二重になっているのをさらに重ねて低温やけど防止&保温力UPに。

右はグレーのウールツイード。中は赤のタータンチェックのウールでリバーシブルになってます。
ウールのバッグだか小物のキットだったと思うんだけどモチベーションあがらず数年放置していたのでした。
なんかウールって冬以外の季節に見ると暑苦しくて手をつける気にならなくて。私だけかな。。。
しかしこれですっきり!

DSC_0582-001.jpg

DSC_0578.jpg

3つ目はC&Sさんのコットンのボアフリースと、ストライプの裏毛生地を表裏に使ってリバーシブルに。
こちらもお洋服のあまりがちょうどいい具合に使えました。
ちょっと四角くなっちゃってるけど、気にしない。

そしてこのグリーンの湯たんぽ!いいでしょう~。
会社の近くにBshopと LAYBOUR&WAIT が合体したお店が出来てそこで見つけました。
お店のお姉さんが今年の新色ですよーって。たしか2000円くらい。

ゴム製なのでにおいがちとあるので好き嫌い分かれると思いますが、私は平気。
Fashyより分厚くて保温性もあるように思います。

小さいころ母がよくブリキのでっかい湯たんぽを石油ストーブの上で沸かしてくれてましたが私はやわらかい湯たんぽがすき!なので今シーズンから思い切ってブリキのものは捨てて全部ゴムに変えました。
足元もいいけど抱っこしておなか暖めたり。
さあ寝よう、というとき布団がじんわり暖かいっていいですよね。
毎晩子供達の布団にもせっせとしのばせています。





息子と次女のサイズがほぼ同じと言うのは前に書いた気がしますが
次女が息子の体重を超えたことが判明・・・

寒くなる前にとボトムスまとめて同じパターンで縫いました。
左2本が息子、右のが次女のです。

DSC_2692.jpg

クライムキさんのボトムスの本からカーゴパンツの型紙を使いました。
今回も再度ポケットは省略。
後ろパンツの切り替えも省略~。
真ん中のストライプの布はC&Sさんのワンコインだったと思うのですが、ちょっと派手に切り替え布とポケットは向きを変えてみました。
ギンガムはR&Rさんの麻デニム。なくなったと思ったらまだ販売していました。このギンガムで前もボトム巣作ったけどあわせやすくって可愛くって気に入ってます。

息子は細めなので丈はパターンより長めに。
次女はぽっちゃりなので丈は短めにしてます。(けちじゃないです、母心ですよ)

DSC_2697.jpg

ひざのところにタックが寄っています。息子の穴が開く確率これで減るかなー。
平らに置くとぎょっとするほど盛り上がってますが、着てみるとそんなでもないです。

このズボンのときは、しましまのTシャツ着たら変だからやめた方がいいよ、と言ったのに
案の定全身シマシマ男になって学校に行きそうなのをあわててとめました。

男の子服って変化もたせるのが本当に難しくってついついボーダーに走りがち。
でも本人は変化なんて求めてなくて、それを証拠に何歳になっても前後裏表間違える・・・
印をつけても間違える。パンツだって何だって間違える!!それが男子。

でもまだお母さんの作った服喜んで着てくれて嬉しいな。
さて長袖も縫わなくては。。。





夏休みの思い出にと、長女とC&Sさんのワークショップに参加してきました。



ガーゼハンカチとティッシュケース二つ出来ました。
リバティのジョウロの柄が使えて満足^ ^



終わった後のランチも美味しかった。





久しぶりに自分服を縫いました。



パターンはMay Meさんの本から。
May Meさんの作品を手に取る機会があって、このパターンに一目惚れ。
お仕立て済みのものを買おうかと思っていたところに本が出版されて大喜びで購入。

バストの上の絶妙な場所からカーブで切り替えてあって、お袖は見頃続きのなっています。着用すると分かるんですが…とにかく素敵なパターン。

布はc&sさんの天使のリネンです。
やさしいリネンより薄手と聞いて、待ってました~!とばかりに予約しました。が、色は思ったよりビビッドなミントカラー…戸惑いつつ も、このパターンと布は黄金コンビに違いない!と仕上げました。

結果大満足^^
そして涼しい!




週末にまとめてアイロンがけするのですが、暑くてもお気に入りの服だとこれ着てまた一週間頑張るぞ~と思えます。







夏休み始まりました!
子供達はラジオ体操が妙に好きで(飴もらえるから)、起こす手間はないのでたすかってます。

小学生チームのお弁当づくりは半分長女に頼んでますが、やっぱり朝はバタバタ…
生活リズムが変わって寝不足です。


次女のボトムスが足りないので大急ぎで縫いました。
2歳違いの長男とついに体重は同じに。洋服も130サイズでないときついそうなのでお古が足りず。

もうちょっと女の子らしい味付けしたかったけど、息子と兼用することも考えてこんな感じに。

左はクライムキさんのボトムスの本から。
右はニットで、kidsのふだんぎ から。

貼り付けポッケのゴムパンなんてすぐ出来るんだからもっと早く作っておけば良かったな~。



(iPhoneから初めての投稿です。うまくいくかな)






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
