上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






無事保育園を卒園し、親としても11年んお世話になった保育園とお別れしました。
写真は最後の日。家族みんなで挨拶にきました。



入学式は桜が散り始めていてとても綺麗でした。



まだまだお昼寝が必要な次女なので夕方には電池切れになることも多いですが、初めての授業参観では楽しそうにやっていて一安心。
のんびり行こうね^ ^
スポンサーサイト







ここ何週間か息子の野球の教育リーグがあって週末はお手伝い&応援でした。

息子の所属するチームはブルーの爽やかなユニフォーム。
しかし爽やかじゃない出来事もありまして…

10月ごろ、ある時ふと悲しそうな顔をしたので聞いたらポツリポツリと話してくれました。2年生は一人しかいないこともあり、口の悪い3年生があれこれ意地悪言ってくるようです。

君はどうしたい?と聞いたら「いっぱいいっぱい練習して、野球上手になって意地悪言われないようになってやるんだ」と、目に涙を溜めながら言う姿を見て、いつの間にかこんなに頼もしくなっていて、何だか私の方が恥ずかしくなりました。

そんな中でもリーグ中は自分に出番がなかなか来ない試合でも腐らずに大きな声で応援したりボールボーイだってコーチャーだってダッシュで頑張っている息子。
後攻で負けててツーアウト…なんてとんでもない場面で代打に起用されて結果三振だって、プレッシャーにも負けず思いっきりスイング出来るだけでも凄いこと。たくさん褒めてあげました。


きっと母はそんなことしかしてあげられないんだなと、親はグッとこらえて見守る方がいいんだなとやっと思えるようになりました。


お母さんは親として君のことを「木の上で、立って、見ている」からね。いつでも君を助ける準備をして。


また週末がやって来ました。
息子の笑顔が沢山見れますように。





夏のような暑さの10月のとある土曜日。
うちの末娘さん、保育園最後の運動会でした。

DSC_2705.jpg

DSC_2715.jpg

年長さんの恒例の競技で跳び箱、鉄棒、縄跳び、フラフープorマット、と一人でやるのがあります。それを回りは固唾を呑んで見守るわけなんですが・・・

跳び箱は5段をさらっとクリアし、次は鉄棒。
本人かなり前から空中逆上がりを練習していたらしく、手をつなぐと鉄棒ダコが出来ているほど。
でも直前になって弱気になっていたものの当日ばっちり決めてくれました。
フラフープも得意なんですが「五つ数えるまでしかやっちゃだめなんだよー」ということでさらっと終わり、ゴール。
頑張れば失敗してもいいよ、と言っていたものの、失敗無く終わってほっとしました。

後最後に年長組で恒例のリレーも終わり、1歳からずっと一緒に過ごしてきた子供達も成長したなぁ、といつもながらうるうるしてしまいました。

来年は3人小学校の運動会かぁ、、、応援席が寂しくなるなぁ。(え、そこ?)

もう入学準備もいろいろ始まっているし、運動会が終わったら卒園なんてあっという間なんだろうな。
今年も、娘の健やかな成長に感謝です。





息子の8歳のお誕生日の記録。

去年もそうだったけど、4月の新学期をあわただしく過ごしているうちにいつの間にか息子の誕生日を迎えました。
小学校入ってもう一年経つんだなんてびっくり。

1年生は先生や周りのお友達にも恵まれ、楽しく過ごせたようです。
乾いたスポンジのごとく色んな事を学んで吸収して、すごい勢いで好奇心が育まれていくのが見ていて分かります。
学校ではプリントやテストを終わらせて一番に先生のところに持っていく事も多いそうで。
字が雑なのが気になるところではあるけれど・・・今のところ学習面でつまづいていることは無いのかなと思ってほっとしています。

そういえば2年生になって初めの日、まだ給食が始まっていないので学童で食べる弁当を持たせたのですが、うっかり下駄箱に置き忘れるなんて事がありました。
2年生は新入生の前で歌を歌うという大役があったこともあり、いろいろと不安があったんだろうと思います。
もちろん忘れ物、普段から多いですけど~。
その小さな事件を通して、不安を親が感じとって背中をそっと支えて送り出して上げなくてはいけないなーと...未熟な母はそう思ったのでした。

心配なのは最近怒りのコントロールが出来なくなっていること。
だんだん体も大きくなり、お姉ちゃんも太刀打ちできないことがあるのです。
感情と体のコントロールができてないというか。
エネルギーが有り余っているので、もっと体を思い切り動かす機会を与えてあげなきゃいけないのかな。
土曜日のプールだけでは物足りないのではと思って少年野球の体験もさせたんだけど、「もう体験したからいい。僕はサッカーがいいから」とのお返事。うーん。
土日は声をかけると外に遊びに行くけれど、ほっとくと家で漫画かテレビかiPadのゲームやってます。うーん。
今興味があるのはやっぱり電車。
どこ行ったなんて話しすると必ず「何線?何駅?」って質問攻めです。
「次はぁ~ 〇〇駅~〇〇駅~」 とか車掌の真似する事も多し。ちょっと怖い。

体は相変わらずのほっそりなんですが、洋服はもう気づけば130サイズ。
もうすぐジュニア、ってことは手作りする機会も減っていくのかな・・・寂
まだ母の作った服も嫌がらず着てくれるうちはもっと作りたい!

だらだらと書きましたが、とにかく健やかに8歳を迎えたことに感謝。
これからもマイウェイつっぱしってね! 
お誕生日おめでとう。





小学校の桜。
3月のうちに満開になって、今週の雨で散ってしまいました。

去年の息子の入学式はまだ咲きはじめでしたけど、
今年の1年生は、瑞々しい葉桜が迎えてくれることでしょう。

IMG_0296.jpg

長女が5年生、息子が2年生、そして次女が年長さんになります。
保育園があと1年だなんてね。
いつかそんな日が来るとは思っていたけれどうちの一番のおちびさんは、どんなお姉さんぶりなんでしょうか。
もう最初の大人の歯も生え始めています。

長女はすっかり鍵っ子も板についてきて、だんだん土日もお友達と遊びにいく日が増えてきました。
遊びも下の二人だと退屈することも増えてきたのかな。
苦手なことは避けるタイプの彼女、いろんなことにチャレンジしてほしいです。

息子は元気はつらつ!でもたまに怒るとコントロールがきかなくなることがありちょっと心配しています。
本気でなくてもきょうだいで体を使った喧嘩になるとちょっと怖いです。
これは男の子らしくなってきたと言うこと。どうにかうまく発散する場を作ってあげなくてはと思っています。

3人がこんなに密に一緒にいるのももしかしたらそんなに長くないのかもしれない。
喧嘩もするけど世界でたった一つの3人の組み合わせ、沢山思い出を作って欲しいと思います。
こうして君達をそばで眺めていられて母さんは嬉しいよ。



ところで最近カメラ欲がすっかりiPhone&Instagramで満たされている私。
しばらくはこれで楽しみます。






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。