





頼まれ物やっと出来ました。
私らしからぬ作品だし、出来も納得いってないところが沢山あるのですが、がんばって縫ったので紹介させてください。

もうちょっとくすんだ色のほうが良かったな~ 
Fabric: ユザワヤ (サテン、オーガンジー、裏地、レース)
Pattern: 発表会のための少女の服 オーガンジーを重ねたドレス 120サイズ


娘が主人の友人の結婚式に同席することになって、最初は買うか借りるかして済ませるつもりだったのに、試しに本を借りてあれこれ話しているうちにいつの間にか私が縫うことに・・・

パターンと布はメイと相談して決めました。
布はお店で「それでしたら舞台衣装のコーナーへどうぞ」とやんわり言われてバリバリ化繊のコーナーにて。これが本と同じくシルクだったら材料費だけでン万円になっていたことでしょう。

手作りシュミーズ

この本、かなり本格的なドレスが載っているのですが、その中でも数少ないパニエ(ふわふわのアンダースカート)が必要ないパターンを選んだ娘よ!キミは偉い!
市販のキャミを使って作ったシュミーズを作っただけで済みました。
結局買ったほうが良かったような気もまだしていますが、娘がプライスレスな笑顔を見せてくれればそれでよし、です。

実はすそ上げはまだなのだ まわっております

すそ上げ前に撮ったので右の写真すそ端が見えていますね^^;
出番まであと1週間あるので、髪形も考えなくては。共布で髪飾り作る予定だけど、もうへとへと。
靴は黒のエナメルのストラップを履きます。

習い事もしてないし、何回出番があるのかな、この衣装。
120サイズのお嬢様がいる方、こんな縫製でよければ貸衣装しますよ~なんて言ってみる。

さー秋物いろいろ妄想が膨らみきっているので、縫います!





kaatanのマナちゃんからバトンが回ってきました~。
お時間ある方はドウゾ。


....Read more





「メイちゃん今夏休みなんだ~^^」
とってもうれしそうに会う人会う人に言う娘。
保育園っ子なので平日2日プラス土日、の短い短い夏休みでした。

地面でのはじめの一歩  長い長い滑り台 

特別大きなイベントもなく、いつもと違う公園に足を伸ばしてみたり、ベランダプールしたり。
あっという間に終わってしまいました。
それにしても子供ってどうして休日に限って早く起きるのか・・・。

なぜか帽子かぶってる人がいますが^^;

ちょっと前に買ってあったIKEAのイーゼルを出してみました。

一番最初に書いたのが 「きょうのおやつ さんま と さば」 ^^

定食屋なんだか、カフェなんだか。

裏面は黒板になってて、ロール紙も売っているので3通りに使えますが、どれも一長一短。
我が家の子供達3人ともペンやチョークの管理をちゃんとできるようになるまでは悩ましいところです。

メイ画伯は、「外でスケッチしたーい」 そう。 のびのび書けて気持ちいいみたいです^^


チョコチョコ縫っていた小さなものたち。

ネリンガワッフルとガーゼをパッチ。 玄関マット。

Linen Birdさん、セール期間後に行ったけど残り物には福がありました☆
戦利品のハギレをパッチしてハンカチ(てぬぐい?)やら、ほつれ止めのステッチだけを入れた簡単玄関マットやらを。
ほんのちょっとづつでも家の中でリネンの物が増えて行くのがうれしい^^
(一緒に写っているルームシューズ、記事だけ書いて公開しそびれていたのでこっそりUpしました。コチラ)

ギャザーポーチ
Fabric: CHECK&STRIPE
Pattern:素直でかわいい女の子の服


まのさんの本からギャザーポーチ、これ私が欲しかったのです。
試しに紐を長めにして作ったのですが大人の私にはやっぱり小さいので、潔くメイに進呈。
ちょっと口がすぼまっていて、意外と沢山入るのでこの形気に入ってるんだけどな~

+ + + + +

実は新たなソーイングミッションが発令されて(大げさ!単なる頼まれ物ですが) ちょっとばて気味。
今まで気ままにやってきたソーイングなので、締め切りがあるのが何よりストレスです。
私は↑みたいに好きな布を集めてあーでもないこーでもないって、ちまちまやるが好きなので・・・・

でもやっと終わりが見えてきました。それが終わらないと好きなもの縫えないので頑張ります!
はてさてお披露目できるほどの仕上がりになりますかどうか。





トマトさん (こどものとも傑作集)トマトさん (こどものとも傑作集)
(2006/07/05)
田中 清代

商品詳細を見る


雑誌などでも取り上げられるのを見かけるので図書館で借りてみました。
なんてことはないお話なのですが、絵にインパクトがあって引き込まれます。
にっこりしてないからかな。本当にこういうトマトがいそうな感じなんです。
子供たちも気に入ったみたいで、何度も何度も繰り返して読みました。

おこちゃんおこちゃん
(1996/02)
山本 容子

商品詳細を見る


版画家山本容子さんが絵本を作っていたと知ってこちらも借りてみました。
絵が美しいだけでなく、山本さん独特の構図で、面白いです。
特別ストーリーがあるわけでもなく日々できごとが書いてあるという感じ。
内容もリアルでぎょっとする事が書いてあったりしてね。(読んでのお楽しみ!)
6歳の娘はげーらげら笑って読んでいましたよ。

Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 09月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/08/07)
不明

商品詳細を見る


これは絵本じゃないですけど。
MPLのモデルさんかと思ってたあの方はパタンナーさんだった!という驚き。
だから最近のcatalogのモデルさんが変わったんですね~。
(どこにもそんなこと書いてないけど、私が見た限りそうだと思います)
ベストのパターンが気になって買ってみました。





PCの調子が悪くて、更新が遅くなってしまいました~。

麻デニム3部作、3作目はメイのスカートです。
まのさんの本で、私が一目ぼれしたのはこのパターン。
ふんわりとギャザーが寄った服が大流行の昨今、とりわけ新鮮に映ったのかもしれません。

お気に入り。 
Fabric: RickRack麻デニム、LINNET
Pattern: 素直でかわいい女の子の服


表は細かいストライプで、裏地はとっておきの小紋チックな花柄。
そしてボタンはお気に入りのデッドストックのものです。
黒と迷ったけど、裏地に濃いピンクがあるのでこれに。
ちょっとレトロな感じでイメージどおりに出来ました^^

一番好きなショットかも 右のポッケ。

こうして真夏に縫っていると、裏地は要らないかな~なんてちょっと揺れましたが、
きっと着心地も抜群なはず、と結局付けることに。
パターンには無いのですが向かって左側には脇ポッケを。
そしてつり紐は、わ断ちするのを間違えちゃって2枚はぎになっちゃいました。
でもチラッと見えるから可愛い^^

ファスナー付け、ホック、手縫いでまつりつけ。
コート1枚縫うのとおなじじゃないか、ってくらい手がかかりました。
ボタンの位置を決めるのに試着させたらもうそれはそれは可愛いくて!最後まで頑張れました。

おすまし 後姿
Fabric: CHECK&STRIPE
Pattern: MPL クロスショルダーブラウス


このスカートに合わせてダブルガーゼで真っ白なブラウスも縫いました。
透けるので見返し布も共布で、何もひねらずに"素直"に作りました。
この組み合わせ可愛いんだけど、ウエストあたりがもたつくみたい。
このスカートには長Tとかタートルのほうがお勧めです。ますます秋が待ち遠しいな~

メイくらいの歳の女の子ってこういう素朴なデザインのスカートがとっても似合う!
ざぶざぶ洗える素材だから、普段着としてたくさん着てほしいな。
いつまでも素直でかわいい女の子でいてね。

 □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □ 


....Read more





今週は散々でした。
まずアリの夜泣き。(夜鳴き?)
夜中3時頃、こぶしの利いた泣き声をとどろかせ、何してもだめなので、パパとドライブへ。
前回は2週間くらい前だったかな?その時は私と早朝ドライブ(TT
朝4時って結構いろんな人が歩いてるんですね~。

で、もう夜泣きは勘弁・・・と思って、アリが泣かないように暑くてもぴたっとくっついていよう!
と思って斜めを気にしながら寝ていたら、翌朝寝違えちゃって朝首が回りませんでした。 (TT
出社しても仕事にならず、皆笑う笑う。
そうだよね・・・この私が(どの私?) ちょっと首かしげてのろのろ歩いてるんだから・・・
整形外科に行くも、いっきなり私の了解も経ずに鍼を打たれ、どうなることかと思いましたが、
3日たった今日やっと普通に生活できるようになりました。
ああ、夜が怖い・・・
 
 o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o  

さて前置きが長くなりましたが、
ソーイングは先週ちょっと頑張っていたのです。

裾にイニシャルタグ、ポッケはBonjour!
Fabric: RickRack 麻デニム
Pattern: K's Bam Boo


麻デニムでどうしても作りたかったこのパターン。
今度は仕様書にあったアドバイスどおり、少しひざの辺りでストレート気味に補正しています。
やっぱりロールアップして履く感じが好きだし、長くはいて欲しいので。
ポッケは実際使うことがないのでサイドとヒップのみ。

後ろはSalut!=じゃあね!

暑いので着用はまだです。
真冬も履けるのかな?

いろんな柄があります
Pattern: あかちゃんの服、てづくりの服

こちらは残った布でアリのズボン。8分丈にしました。
ポッケと見返しにソレイアードのハギレをパッチして。
せっかくの見返しがちょこっと見えるようにコバステッチしてみました。

ちょいダサでレトロな感じがお気に入り^^
黄色ってあまり進んで手に取らない色だし、今見るとちょっと暑苦しいけど、
寒い季節にはこれ見てほっこりするのかな。

実はこの麻デニム、3部作です。
そちらは着用を是非撮りたいので、次回Up予定。Stay Tuned!





「あい、ママ!おみあげ。」
「?? これなあに?」
「おけちょ!」 *^^*

IMG_7170.jpg

アユムが作ったわけじゃないみたいですが、
男の子からお化粧道具もらうなんて! 母さん久々にときめいちゃったよー。
たとえそれが牛乳パックで出来ていたとしてもね!

 □  □  □  □  □  □  □  □  □  □ 

涼しげなDMが届いたので。ソーイングデスクに飾ってます^^
真ん中はLinen Birdさん。
行きたいけど・・・

そして最後はこれ。もうすぐですねっ。
花男はDVDまで待てるけど、これは待てません!
相変わらずゴージャスでなにより!







ブログで仲良くさせてもらっている、a fine days のteru*ちゃんのプレゼントに当選して、今日届きました^^
週の初めの月曜日、どよ~んとして会社から帰ってきたら大きな封筒が!

ありがとう!

あぁ。。。やっぱり。。。素晴らしいドイリーが!
細い糸でとっても細かく編んであって。この目で見れるなんて感激~
においをくんくんしたらリネンの香りと共にteru*ちゃんちの香り。(あやしすぎ)

あいにく外は曇りでしたが急いでへたっぴな写真を撮りました。ごめんね!
またきれいに写真が撮れる時にチョコチョコこのブログで登場させてもらいます^^

うちわの模様に合わせたドットの両面折り紙も可愛いくて。こんなのがあるなんて知らなかった~

とにかくどうもありがとう、teru*ちゃん。
大切に大切に使うね!






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Nina-Radio, All rights reserved.
