





(今日はふたつ目のUp。 ↓もうひとつの記事もよかったらどうぞ。)

柄がぁ~ 

素敵なブロガーさんのところで見かけたこのパターン。
ことしはボウブラウスが流行っていることもあって、一目ぼれでした。
縫いたい!と思ってから、パターン自体もとっても簡単なのですぐできました。

本当は無地で作りたかったのですが、用尺の関係でこの起毛のBWに。
というより実は裁断中にやっぱり用尺が足りないことが分かったのだけど後に引けず強引にとったので前身頃の柄が合っていません・・・だから大失敗作なのです。あーはずかしい。もちろん着てもらいますけど!
ポケットはやっぱりつけないとだめかなー。これから考えます。
次があるとしたらブラウス丈がいいな。

それにしても、この布何の目的で買ったのかさっぱり思い出せない。セットに入ってたのかな?
こういう布がわんさとあるくせに、縫いたいものにぴったりくる布が見つからないこと多々あり。



いつからか、メイはちょうちょ結びが出来るように。
あずきミルクのタートルを重ねてみました。
(やっぱりこのタートルのパターン首周りがゆるすぎる・・・次こそは補正するぞ!)


できるかなー  おおきくなったなぁ



おんなのこのワードローブおんなのこのワードローブ
(2007/02)
月居 良子H.H.

商品詳細を見る


9月は沢山縫いました。これだけ縫ったらしばらくは大丈夫なはず!
10月は大好きな大好きなソーイングお休みする予定。
そしてこれが9月最後のお洋服です。

母として、妻として、社会人として、やるべきことをちょっと後回しにしすぎている気がしていて。
ここで書いたからには、ちゃんとけじめをつけて、自分の生活を見直してみようと思います。
気になっていた勉強などもしてみる予定。

しばらく皆さんとおしゃべりする機会が減ってしまいますが、
自分の中で区切りがつくまではブログの更新もお休みしようと思っています。
なので次は11月ごろにのぞいてくださると嬉しいです。
(特別忙しいわけじゃないので、コメント、メールなどはいつでもどうぞ!)

9月は 丁度ブログを始めて1年なんです。
恐る恐る始めたけれど、今ではここは私の大事な場所となりました。
これからもよろしくお願いします。ぺこり。





やっと長袖の着用が撮れるようになったので、以前ちょこっと載せていたものを。

男の子のニットものって Tシャツ or トレーナー or パーカー しか思い浮かばないのですが、
普通のTシャツとちょっと違うものが作りたくなって、大手町さんのパターンにしました。

失敗がそこここに。。。 
Fabric: CHECK&STRIPE (イカリ) f-style (赤ボーダー)
Pattern: 大手町服装工房 ヘンリーTシャツ 100サイズ

肌寒い朝のふたこま。    

ヘンリーの前たてのつけ方は、こちらを参考にしました。
大手町さん→ link
kanonさん→ link

前たて自体は、まぁまぁうまくいったと思ってるんです。

が!
イカリのほうはボタンホールを縫っていたらビヨーンと伸びてしまい、一番上を縫い直したのでちょっとほつれてしまいました~(TT


そしてアユムからは「ママ、これで寝るの~?」と早速のパジャマ発言。
私もそんな気はしていたので、ボタンつけをパープルの糸にしてみたのだけど、無念。
いいよいいよ、どんどん着ておくれ


 一方赤x茶色のボーダーのほうはリブを裁断するとき方向を間違えてぜんぜん伸びなくて。
でももう前たてつけ終わっていたのでそのまま続行~
そうでなくてもこのVのところ、なんとなくしっくりこないのだけどますます不自然な感じに盛り上がってしまいました。
せっかくのパターンなのであと2枚くらいは縫います!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あとの3枚はなんのひねりも無いです。

仲良しタートル つぶつぶカラーネップ
Fabric: CHECK&STRIPE フレンチフライス チャコール、あずきミルク、RickRack カラーネップワッフル、スパンフライス
Pattern: 大手町服装工房 リブタートル、K's Bam Boo 女の子Tシャツ120サイズ、RickRack ラグランTシャツ120サイズ


左のチャコールは私のタートル。
いろんなパターンがあるので迷いましたがついでがあったので買ってみました。
首はかなりキュッとした感じで長めです。 これ以上テンションが低いニットではきついかも。

あとはあずきミルクのメイのタートルと、RRさんのカラーネップワッフルでラグランT。
どれもこの秋冬大活躍してもらおう!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

はでだねやっぱり

沢山縫った後はこの方のスパッツを・・・
娘よ!ハギレ処理ばっかりでゴメンネ。

ズイブン涼しくなったので、断乳するか迷い中。
最後の赤ちゃんと思うと私のほうが寂しくって。
「そろそろバイバイしようね~」とささやいているのですが、私の迷いを見透かされているみたい。
アリは知らん振りしてるように見えるけど、きっとちゃんと理解しているんだろうな。





もう朝晩は長袖が丁度いいくらい涼しくなりましたね。
でも子供達はまだまだ元気!半袖短パンで運動会の練習に張り切っています。

糸はパープルの麻糸。
Fabric: CHECK&STRIPE リバーシブルグレーツイル、麻ベージュ

先日メイにワンピースを縫った布でアユムにも暖かい服を、、、と縫ったシャツ。
この布でシャツの細い台襟は絶対に無理!なので襟周りをバイアスで仕上げるパターンに。
ちょっとジャケット風にみえますね。

タグもリネンで。 ちょっと丈が短めになっちゃった。

分厚いので前中心の見返しは三つ折でなくロック+二つ折りにしています。
どーしても足りなかったので後ろヨークは中心ではいでいます。
裏襟、裏ヨークなどにちょこっとリネン。

しみじみこの布はリネンとの相性がとってもいいな~
もうポケットも取れないくらい使い切りました!

 真剣そのもの   

ボタンかけもずいぶん上手になりました。

口にゴマついてるよ~

男の子のシャツ姿ってやっぱり好き。

後ろヨークだけ大きいブロックです^^



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

友人へのプレゼントに、以前自分に作ったのと同じショールを作りました。

DSC_0744.jpg
Fabric: CHECK & STRIPE
Thread: Linen Bird


編んでから一度洗っています。
布はLinen Birdさんのよりも薄くてやわらか。
編み図は同じですがかぎ針をひとつ細い5号に変えたので、前より好きな感じに出来ました。
前のはこちら→

喜んでくれるといいなー。
タグ、個人的には無いほうがいいなとおもうのですが、プレゼントにはつけたほうがいいのかな。
あと、アイロンはかけてから渡したほうがいいのか、くしゅっとさせたままでいいのか・・・。
早く渡したいのだけれど、あれこれ悩んでおります。





「今日はケガしなかったね、よかったね。」

毎日半分呪文のようにアユムに話しかけるひとこと。
いつもいつも気にかけているつもりでも、日常のほんの一瞬で事故が起こる。
それも私が一緒にいることが多くて、落ち込んでいました。

前は恐る恐るだったのにね。 

気をつけるんだよー!

ただの雑音にしか聞こえないと分かっていても、

やっぱり声をかけずにはいられない。

先日の保育園での個人面談。
これまでは「特に悩みも無いんですけど、、、、」で始まっていたのが、
今年は真っ先に「もう、怪我が心配で心配で・・・」と私から切り出しました。
心のどこかで、皆そうですよ。といってくれるのを期待していた私。
比べることに意味は無いと言うけれど、でもやっぱりアユムは他の子より怪我が多いようで。
どんな注意ごとも、遊び始めると全部忘れちゃうみたい。

先生にアドバイスしてもらったのは、危ないことはちゃんと正面から手短に伝えること。
遠くからがみがみ言うだけだとアユムにとってただの雑音になっちゃうからと。
集中力がついてきたのはいいことだからそれは伸ばしてあげましょうって。
忙しいのを理由に、口だけでガミガミ言ってしまっていた私。大反省です。

結果だけ見るとひどいやんちゃ坊主。
でもアユムの視線に立つと、それにはちゃんと理由があって、
これは何だろう?どうやって使うんだろう? といつだって真剣に考えてる。小さな頭で。
まだまだ危なっかしいけれど、ちゃんと伝えれば理解して、こちらの気持ちに応えてくれる。
うまくいかなかったり、何も耳に入らなくなっちゃったり、周りの空気が読めなかったりするのはしょうがない。
やっとそう思えるようになりました。

男の子って、3歳ってこうなの?と 私はいつも周りをきょろきょろしていたけど、
きっとこれもアユムの個性なんだ。
そう思えるようになったらアユムを観察しているのが楽しくて!
ほんっとに純粋。単純。真剣。

先生によると、友達が欲しいおもちゃを持っていると、
「トイレ行かなくていいの?」 「先生が呼んでたよ(大ウソ!)」 「疲れてない?」
それはそれはけなげにどうにかしてそのおもちゃを手に取るように画策しているそう。
ぷぷぷ。

変わらなきゃいけないのはお母さんのほうでした。
多分、「子供とうまくいってないな」と思うときは、私に原因があるんだと思ったほうがいいね。
まだまだ怒りんぼだけど、少しづつ変われそうな気がするよ。
時間かかるかもしれないけど、待っててね。






携帯の写真。これじゃわからんね。。。

目黒川周辺~代官山~恵比寿へ一人でお出かけ。
行ったことがある方か、アルネ⑤ をお持ちでない方はツマンナイと思いますが・・・


....Read more





文房具と旅をしよう文房具と旅をしよう
(2001/09)
寺村 栄次浅井 良子

商品詳細を見る


行った事は無いのですが、スコス(link)という外国文房具を扱っている素敵なお店があって、本を出されていると言うので図書館で借りてみました。
この本では北欧を旅行しながら日常的に使われているちょっとしたもののデザインを取り上げています。
旅行ガイドとしてはかなりマニアックな本かもしれませんが、私はもろツボを突かれました。
読んでて「おおぉ~」と声が出るほどに。
何でこう、パッケージが外国語で書いてあるだけでこんなにわくわくするんだろう。
そしてさすが北欧だけあって、本当にちょっとしたものでもデザインが研ぎ澄まされていてすごいなって思います。
海外旅行に行きたい欲がとっても満たされたような、逆に刺激されちゃったような。
寺村さんのイラストも良くって、ここ数ヶ月に読んだ中でダントツ好きな本。

 + + + + + + + + + +

お嬢様の手みやげ―飛田和緒の気持ちを伝える心がけお嬢様の手みやげ―飛田和緒の気持ちを伝える心がけ
(2008/03/20)
飛田和緒

商品詳細を見る


良くあるおとり寄せ本かと思いきや、手土産に対する考え方がとっても参考になりました。
確かに何ももって行かないほうがいい人っているなぁ(私の父)。とか。
センスが良いと言うことだけじゃなくて、本当に相手の立場に立って、でも遊び心や思いやりが感じられる手土産をさりげなく渡せるようになりたいな。
思ったのは多分この本に書いてある同じものを私が買ってきても、伝わるものはぜんぜん違うということ。自分で心を込めて選ぶからこそ特別なんだということ。
本当に難しいですよね、贈り物って。

+ + +

映画SATC見ました~。
大人の映画を見るのがすっごい久しぶりだったから余計に楽しかった!
もうこれで本当に最後なのかな。(寂)

そして今日はポニョを子供たちと見ました^^
まずは3歳の息子が最後まで座って見られてホッ。
ジブリの映画を映画館で見たのってナウシカ以来。
映画っていいな。





秋冬はアップリケの季節と勝手に決めています。
アユムのTシャツにアップリケをしました。

エネゴリくん。
Fabric: RickRackスラブ天竺 Color Drops スパンフライスグレープ
Pattern: RickRack ラグランTシャツ100サイズ


本体はRickRackさんの実店舗で買ったしっかり目のスラブ天竺。
そのままでも十分存在感のあるTシャツが出来そうだったのですが、遊んでみました。
そのうち 「かあさん、こういうの恥ずかしいからやめて」 とか言われるんだろな。

怒ったときのアリにそっくり。 

怒ったときのアリにそっくりなのです。 (怒ると眉間にしわが寄るので^^;)
ネップ入りのフライスに接着芯を貼ってきりっぱなしで縫い付けています。
真っ黒のリネン糸を使ってステッチを入れて。
全体的にガタガタだけど、ご愛嬌ということで。。。

 

新聞の切り抜き。 


参考にしたのはこちら。
このゴリラ君、エネゴリ君というお利巧なゴリラくんです。(
link←なかなか面白いサイトですよ)

達成感!

実は他にも縫ったんです。

主にニットですが。数えたら6枚だった!

この時期長袖を縫っても着用が撮れないので、またゆっくり紹介させてください。

 


....Read more





すっぱ!


そろそろ梅干を入れるビンをシフト。
左から、今年の梅干、去年の梅干、今年の梅ジュース。
今年はしそを省いたのだけど、やっぱり赤いほうがおいしそうだな。。。

 + + +

「今日は十五夜だよ~」

メイに言われて気がついた。
曇りだったけど雲の合間でお月様も見えました。

何も用意してなかったから、何か代わりに丸いもの・・・と皆でビスケットを食べて。
おしえてくれてありがとうね。

うーさぎ うさぎ 何見てはねる♪ 
三脚もってきて、頑張って撮ったお月様...






汗をかきかき、早くも冬支度です。

あなたはもうちょっと先ね



本格前たて+台襟
Fabric: CHECK&STRIPE リバーシブルグレーツイル、幅広リネン
Pattern: 女の子のお洋服シャツワンピース120サイズ 


メイのワンピース。この布2重になっているので持ってみるとずっしり重くって、ブランケットを着てるみたいです。
前にチョコ色でこれと似た形のワンピースをメイに縫って、末娘にお古に出来ないくらい着倒しました。
今年もまた色違いで縫おう!と思って前シーズンの終わりに買っておいたのがこの布。
グレーと紺のチェックも、リネンともよく合っていて、またお気に入りが出来ました。
C&Sさんの予約でまた新色が出てて、また誘惑が。。。

ずっしり、重い。 

胸のフラップは無いほうが好きな感じなので省略して貼り付けポッケをひとつ。
他はあえてポイントを作らないのがなんとなく今の気分です。
今身長115センチ。120サイズだからもう来年は無理かな?
中にタートルを重ねたら怖いものなし!なはず。
今年の冬も娘を暖かく守ってくれますように。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


....Read more





久々に高熱を出しました。(私が)
その日は主人に連絡がつかず(連絡がついてもすぐ帰れなかったと思うけど)、いつもどおり私がお迎えに。
ふーらふらして人にぶつかったりしながらで、先生たちにも迷惑かけました。

帰り道、アリをおんぶしてアユムを自転車の後ろに乗せて。
いつもメイは歩かせて自転車を歩いて押しながら帰るのですが、
メイが「じゃあ先行ってるね!」と気づいたら走り出していました。
早く家に帰りたい母の気持ちを察してくれたんだと思います。
その駆け足の後姿にじーん。(熱でただでさえ涙目だったからかしら)

帰って横になっているとアユムが
「マッサージしてあげるよ!」
「気持ちいいでちょ、マッサージ。」
どんなマッサージよりも君のマッサージが効くよ^^; で、またじーん。

幸い仕事は忙しくなかったのでゆっくり休めたし、おかげで元気になりました^^;
心配して声かけてくれた近所のお友達にも感謝、です。

 ---

ちょこっとお知らせ。
LinkのところにRSS機能を追加して、お友達のブログに新しい記事がUpされると★マークがつくようにしてみました。
ちょっと広告が入ってしまうのは仕方ないとしても、更新されたリンクがそのつど上に来るので、パス製のお友達はいつも一番下にリストされてしまうのがちと不満。
(guriちゃんゴメンネ!)

でも便利かなとおもってます。
私がリンクさせていただいているお友達皆さん素敵な方なので、是非のぞいてみてくださいね!






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Nina-Radio, All rights reserved.
