





っていう絵本がありましたね。
メイの前歯、下2本が抜けました。

布でも貼り付けようかな。

私の子供の頃は屋根とか軒下に投げたものだけど、とっておくことに。
とりあえず小さなタッパーに入れておいたけど、かわいそうだったのでこちらに移動。
あまーい蜂蜜の入れ物じゃぁ、虫歯になっちゃいそう?
やっぱり乳歯入れ買おうかな。

マメ自動車びゅんびゅん
↑スペル間違っててすみません。なおす気無し^^;

そしてアユムのこと。(写真はだいぶ前のものだけど)
3歳時半検診で、あごのかみ合わせが逆だと言われてしまいました。
「イー」 すると下の歯が前に出てしまうのです。
その先生は永久歯が生えるまで様子見でOKと言っていましたが、
それまでぜんぜん気づいていなかったので、かなりショック。

え、もしかして矯正ってこと!?
まずはかかりつけの先生に相談してみる予定ですが、
本を読んだりしてちょこっと調べた限りでは歯科医の先生によってポリシーがぜんぜん違うみたい。

アユム舌足らずなおしゃべりも、
カワイイ 「いいまつがい」 も、
もしかしてかみ合わせのせいじゃ・・・なんて思ってしまう。

幸か不幸か情報過多な現代。
親の私達が、アユムにとって一番よい選択が出来ると信じるしかないです。

(経験者の方いらしたら、アドバイスお願いします・・・!)





かわいい青チェリー。

hibi+さんのギャザースモック。
アリには80がもうジャストサイズなので今度は薄手の天竺ニットで作ってみました。
前後のしるしに、最近アリが興味を持ってるボタンをつけてみましたけど、
もうちょっと小さくさりげなくつけたほうがよかったな・・・。

ミッフィーが好き。

袖も裾もちょっと長くしています。
これもおねえちゃんとパターン違いでおそろいです^^
こうしてみるとほっぺが四角いなー。
我が家では「ポニョ」って呼ばれてます。

3人3様。

家の前の公園のイチョウがようやく黄色くなってきました。
風がない日は、日中はぽかぽかと暖かくって、外で過ごすのが気持ちいいー。

アリもすっかり靴での外歩きに慣れました。
自転車に乗るのだって嫌がるほどで、階段だって登る気マンマン。
気づくといつも玄関にいて、靴を履こうとしています。
歩きたい!という気持ちに付き合ってあげられるように、親のほうも時間と心のゆとりを持っていなくてはね。

おっきーねー  器用にむいております。

館山で買ってきた大きなみかん。 LLLサイズ!
立派な皮は乾かしてお風呂に入れてます。
静かだからって放っておいたらこの後とんでもないことに。
洋服全とっかえになりました^^






かくれたかたち

福音館のかがくのとも、12月号。
文章は、本当に単純なのですが、切り絵を見ているだけで楽しめます。
(↑の表紙の切り絵、すごいアイディアだと思いませんか?)
メイが 「ママー、この本よくわからない」 というので、
ここがこうなってるんだよ、すごいよね、と説明したら、興味を持って何度も読んでいました。
半分私の興味本位で買ったのですが、メイも楽しんでくれてよかった。

小さい頃、私の両親は福音館の絵本の月刊誌を定期購読してくれていて、
母と本屋さんに取りに行ったのを今でも覚えています。
私が今本が好きなのはそのおかげかなーと、かがくのともを見るたびに思います。





家族で一泊旅行に行ってきました。

迷惑!

↑途中寄った海ほたる(東京湾のパーキングエリア) で鐘を鳴らし続けるとっても迷惑な人たち。

....Read more





靴下大好き

久々のソーイングは、必要に迫られて小人服を急いで作りました。
お古が沢山あると思っていたんだけど、アユムがとことん着倒したのを忘れた~!!

去年買っておいたプチバトーの2歳サイズ(86cm)のタートルが着せてみたら丁度いいので、
それを参考にして、肩の開きなしで作ってみました。

スパッツのオシリ、たまらんですね^^

よく伸びるC&Sさんのフレンチフライスならいけるいける!
嬉しくって並べてみたりして。
80サイズで作ったのにプチバトー(下のラベンダー色)のほうがまだまだ細身ですね。

ついでにずーーーっと気になっていたメイのタートルも首周りを細く直しました。
また可愛い姉妹オソロ服が出来て、ほくほく *^^*

めざせプチバトー!  またまたハギレですが。。

あっという間に縫えてしまうチビスパッツも。
小さくって可愛くって、並べているだけで楽しくなっちゃいます。

やっぱりダーツがあったほうが。。。 

こちらも簡単に出来た私のパフブラウス。ソーイングナチュリラのパターンで。
出来上がってから気づいたのだけれど、このパターンはダーツがないのでのっぺりした感じ・・・。
その分作りやすいし、ゆったりして重ね着しやすいのかな。

Mさんのボタン。

この布、メイのスカートを作ったとき裏地に使ってしまったのですが、本当は私のブラウスを作りたかったのでした。
襟元にボタンを二つ。
濃い目のタートルをあわせて着る予定ですが、ちょっと可愛すぎたかなー。 
自分への挑戦、ってことで・・・。





 

すてちゃうところだった。

かわいいなめにゅう
どんぐりのおひさま
どんぐりのいけ
どんぐりのひとのかお
さいごにはちゅっぱちゃっぷすが
こどもにはついてきます。
またおこしくださいまってます。

いっぱいとったねー^^

こちらがどんぐりれすとらん。

メイが保育園のお散歩でたーっくさん採ってきました。


....Read more





お土産にいただいたマグ、5個もあるの^^;
ルピシアのグランマルシェというイベントに行ってきました。

....Read more





水玉模様のタコくらげ。
10月のことですが、家族で水族館へ行ってきました。
....Read more





バンザイ寝^^

アリが熱を出して3日間引きこもり状態。
でもぐずることなくほとんど寝ていたので、上2人を連れ出していたパパのほうが大変だったね。

手作りロンパース、胸がはだけちゃうんだよね

3日目にしてようやく元気になりました。
保育園でお絵かきしているようなので、家でもやらせてみました。
せっかくの落書き帳はそっちのけで、広告に書きなぐるー!
子供ってつくづくそういうものだなぁって思います。

今回40度まで熱が出たのです。
この本読んでいたのでそれほどオタオタせずにいられました。
小児科BOOK 1―Yamada Makotoの MamaとPapaのこども診断学 (1)
以前ブログでも触れたのですが、「ちいさいおおきい」ですごくいいと思っていたコラムが単行本になったものです。
いろんな考え方があるので、私とパパで取捨選択して決めていくしかないのですが、
今年はインフルエンザの予防接種、やらない方針でいます。

私好み★

話し変わって。いまさらながらベビーカーバギーを新調。

選択肢はグリーン・赤・グレー。

パパ:やっぱ赤やろ(単に自分が好きだから)

メイ:赤がいい (女の子色だから)

でも私はグリーンがよかったので押し切りました^^

来週末はこれでお出かけできるといいね!








| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Nina-Radio, All rights reserved.
