





我が家のパパは12/26生まれ。
クリスマスはケーキをがまんして、26日にケーキを食べるのが恒例です。
今年も赤坂トップスもどき。手作りろうそくが大活躍!

お味は良かったですよ。

 ***

来年はメイが小学生。
自分でいろんなこと判断しなくてはいけなくなってきます。

今の私は自由すぎてやっぱり好きなことばっかりやってしまっているから、
親としてちゃんとお手本になれるように。

子供達の成長とともに生活も変化していくもの。
それを笑って楽しめるようでありたい。
来年はもうちょっとしっかり地に足をつけて
どっしり構えていられるように。

それが来年の私の目標です。

去年の今頃、3人の子育てと仕事を両立できるのか・・・とっても不安に思っていました。
3人一緒に保育園に連れて行くのってどうやるの?とか。
でも今思うと笑っちゃうほど結構ちっぽけな不安だったな。

だから今ある不安も、きっと大丈夫かなと今年は楽観しています。

うんとこしょ。どっこいしょ。

では、帰省してきます!





一生懸命かいてくれたのね。  ・・・ マス!

メイ、可愛いカードありがとね・・・





(今日は2記事UPです。↓も是非ご覧くださいね)

お姉ちゃんの冬コート、出来ました。
脱いだらすごいんです。

今度は完全冬仕様!ナイロンのキルティングでちゃんと風をガード出来そうです。
そして内側は綿フリースで、ふわふわ。(ちょっと重いけど)

手だけが寒いと言ってます。 いつでもいっしょ。

パターンはMPL。去年の年末だったか、発売された当初からずっと作りたかったのです。
作ってらっしゃる方をお見掛けしたことはないのですがとっても優秀なパターン。
今身長が115cmなんですが、8号サイズにしちゃいました。
袖を折り曲げればOK! もちろん来年も着てもらいます!

深い深いブルー。

リバティをタグ周りと裏襟とポケットの内布に使ってます。
このWiltshire、最近よく見かけますが、この紺ベースは珍しいので大事にしていたのです。
いずれはメインでたっぷり使いたいな。

この表布と裏布の色あわせ、失敗した!と思っていたのですが
このリバティに助けてもらい、それなりに良く見えてきました。

かーわーいー 見えないのが残念なくらい。

コートって、買ったほうが早いよね・・・といつも思うのだけど、
可愛くて、ガンガン洗える素材で、保育園仕様で(フードなし、コート掛けループつき)、と考えたら
これは本当に自分で作ってよかった。
今年の良い縫い納めになりました。

私ホントは暇な人なのかも

こちらは消しごむハンコとさらしで作った手ぬぐい。
石鹸と一緒に何人かのお友達に送りつけてしまいました^^;
デュラレックスをひたすらぺたぺた・・・全部で128個!
ぴかぴかの新年にちなんで。これはこれで、私らしいハンドメイド。

  *****

さてさて、コメント欄をあけるのはこれが今年最後になります。
今年もブログを通じて沢山の方とおしゃべりできて楽しかった。
キレイなもの、可愛いもの、楽しいもの、沢山見せてもらって、
惜しげもなくいろんなこと教えてくれた皆さんに心より感謝です。
来年が皆様にとって楽しい年になりますように。





先日のhikiさんの個展で購入したマフラーが届きました。

かーわーいー

私のハンドメイドと一緒に撮るなんておこがましいけどー。

手書きのメッセージ!!!! お月様。

手書きのクリスマスのメッセージまで同封されていて。
改めて見ると本当に丁寧なステッチなんです。
これはお月様で、これは雪で、これは海かな・・・なんて、
見ているだけであったかな気持ちになります。
大切に、大切にします。





アリの冬コート、やっと出来ました~。

 にこにこだね。 

ジミだ・・・ 

表はmochamochaさんの厚手キルト。

真冬仕様にしたかったので裏地は綿フリースです。

ベージュという色で買ったのですが、抹茶みたいなちょっとグリーンがかった色。

せめてタグだけでも可愛く。

弟がいて、お古にするわけでもないのに
こんなに地味な色合いでゴメンネ~、アリ。

なんでこんなに地味かといいますと・・・ 


私とおそろいで作ったからです *^^* 

バネホック初体験で、思ったより簡単につけられて気に入りました。

しかし今回は色が合ってないー><

さらにポケット口のステッチ忘れたー><
(内側でまつり縫い)

・・・散々な出来でございます。

 

でかくて収まらん・・・

90サイズそのままで作ったので
来年も着てもらいます。

強い風が吹かなければ何とか真冬もいけそう。
(って書くと北海道のお友達から突込みが入りそうだわ^^;)

せっかくなので期間限定のオソロを楽しみます!

 ネネまってー
つぎはぎ。

一方お姉ちゃんはまだペラペラのナイロンパーカで頑張ってます!

現在予約布待ち。

かわいそうなのでウールのつぎはぎでマフラーだけ作りました。やっとこのウールタグ使えてホッ。











雨の日の休日。
部屋遊びも一通り飽きた娘達と、
簡単なキットを使って蜜蝋のろうそくを作ってみました。

うなだれる。

最前列は私が作った、襟巻きピーナッツくん^^;
リボンとかハートとかつけたがるのはおねえちゃん。
アリ、撮影のため触らせてもらえずに泣いております。

ほんわか

寝る前にちょっとの間電気を消してろうそくをつけてみる。
平日のど真ん中、ゆっくりする時間なんて本当はないんだけど
子供達としばし、炎を眺める。

たまーにしかできないけれど、無理やりこういう時間を作ってみると
案外子供達もすんなり寝てくれたりします。
最後に仲良く ふー して、穏やかな気持ちで眠りにつけたらいいね。





ねずくまくん。

ある日とっても可愛いDMが届く。
見ると大好きなhikiさんの個展のお知らせ。
それからずっとずっと「行けますように・・・」って念じていました。
幸い子供達も体調がよかったので家族全員で鎌倉へドライブ決定!

まちぼうけー
お店の前で5分と座っていられなかった人たち。

開店より早く着いてしまい、お宮さんにお参りしたり、お店の前で写真を撮ったりしてちょっと待ちぼうけ。
オーナー様がかっこいいマウンテンバイクで到着され、ようやく入れたグリーンのドアの向こうはhikiさんワールド。
動物のモチーフも沢山あり、子供たちも大喜び!
でも当然迷惑なので、オチビ2人をパパに連れ出してもらいました。(アリガト)

横のも素敵で・・・
一目ぼれでした。

お許しをいただいたので沢山写真を撮らせていただきました。
私が買ったのは左のマフラー。
一点ものなので、展示が終わったら我が家にやってきます。
お月様を首に巻くなんて、そのたびにどきどきしそう。

その横には今回の個展の主役、「ねずくまくん」のお話が貼られていました。
雑誌の切抜きや京都一保堂の包み紙なんて使われていてこれまたツボ^^

どんな小さなものでも、すべての作品に物語があって、hikiさんの愛情が感じられて。
もう少し待っていればご本人にお会いできるとオーナー様に言われたのですが、
そわそわしちゃて、帰ってきてしまいました。(小心者)

その後はやっぱり大仏様には寄らず。
Romie-Unie Confitureで持参のビンに量り売りのジャムを入れてもらって、本日の鎌倉はおしまい。

今回DMを送ってくださったのは、おそらく前にhacoでの個展に伺ったからだと思うのですが、
その心遣いに感謝です。

+++++

Atelier Kika
(今ならhikiさんの作品見ることが出来ます)  もう終わってしまいました

ひきだし
(hikiさんのブログ)





私のスカートを作りました。
またまたソーイングナチュリラから。

タックがなぁ~・・・

たまにはこんな緊張感のある形がいいかなーと。
ご覧のとおり、縫製が未熟なため、ヨーク切り替えがもたついております。 (++ 

裏はお気に入りのリネンドット。
色はこっちのほうが近いです。赤みのないブラウン。
裏はお気に入りのドットで。
渋いけど好きな感じ。
リネンのブラウスとタートルをあわせようかなー

とっても気に入ってますが、
着こなしによっては限りなく野暮ったくなりそう・・・ 
それに普段あまりスカートはかない私。
でも作りたかったんだもん、ま、いっか!


お次はメイに、ストレッチデニムで作ったスキニーです。
以前作ったワンピの着用とあわせて。

歯の抜けた笑顔! ソックスがピンクでがっくし。
靴下がどピンクなのが非常に残念なコーディネイト^^;

ニットで作ったスパッツはすぐに穴を開けてきてしまうし、こっちのほうが暖かいんじゃないかな。
それに引き締まってなかなかかっこいい!
ギャザースカートとの重ね履きもかわいいです。
気に入ったのでもう一本縫おうっと。

 *****

果たしてゆっくりキャンドルを楽しむ時間が出来るのか・・・?

 ↑の写真をとった日の夜から、家族全員風邪菌にやられました~><

子供達は回復も早いけど、ホント子供がもらってくるウィルスは恐ろしい!
先週末のことなので、今はみんな元気です。

そんな中、予約していた冬布が どさ!どさ!と続々と届いて、
縫いたくても縫えずにそわそわ、落ち着かない日々でした。

ソーイングに限らず、早く片付けなきゃ、って気持ちになりがちな12月。
ひとつひとつ、丁寧にとりくまなくちゃ。







オランダのHEMAで。 アリのではないよ~
オランダに数年前旅行した時に買ったもの。メイもやっとはけるようになりました。
この色合いがたまらなく好き。
穴が開いたら、もちろん繕いますよ^^

破れそうで履くのがちょっと怖い。

これは私の。面白い形。
噂に聞いていたアンティパストというブランド、FOB-COOPにて見つけて悩んだけど買ってしまいました。
ウールが入っているのだけどやっぱり甲が寒い。
タイツなんかと重ねてはくものなのかな。





9月に初めて作った石鹸。
熟成が済み、解禁になりましたので恥ずかしながらお披露目です。

 糸はLINNETさんのトフィー。

ファーストバッチはガタガタなのでリネン糸で作った石鹸ネットで荒隠し^^
コロンとしたキューブ型がお気に入りです。
恐る恐る使ってみたけど、モチモチの泡で家族の反応も良好です^^

いつのまにかこんなに・・・

今までに作ったもの勢ぞろい。左から、

マルセイユ石鹸+カモミールパウダー (ネットに入れたものと同じ)
マルセイユ石鹸+ククイナッツオイル+サイプレスのエッセンシャルオイル
あずき黒糖石鹸
はちみつオートミール石鹸
最高に贅沢な石鹸+ラベンダー、パチュリ、グレープフルーツのエッセンシャルオイル

見た目も内容も素朴なものばかりですが・・・
石鹸作り、楽しいです!

今ある肌の悩みが劇的に解決されたわけではないけれど、ぴりぴりせず洗顔にも使えます。
家族全員で、頭から顔、体まで石鹸で済むのが気持ちよいし、
あわ立てネットで「泡やさんで~す」なんてやってるうちに子供達も洗い終わるから楽チンです。

石鹸ドミノ~

熟成を待つ石鹸たち。
とりあえずいっぱい作りたいのを抑えて、この熟成用のかごに入る範囲でやっていくつもりです。
....Read more






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Nina-Radio, All rights reserved.
