





せっけんのカテゴリは作らないくせに、
また石鹸を仕込みました。

実は失敗は初めてではないのだ。。。Left:
Oil: Olive(Rosehip inf),
Option: Milk
EO: Lavender, Clary sage, Patchouli

Right (white ones):
Oil: Olive, Abocado, Mango Butter
Option: Netle powder
EO: Lavender, Teatree, Litsea cubeba

車のはマーブルにする前にシリコン型に入れてみました。
内容はほぼ小幡さんのレシピどおりです。
リッツィアキュベバって聞き慣れないEOですが、柑橘系の香りなのに、光毒性がないんですって。

左のは香り付け失敗。ローズヒップのかけらも入れすぎて、見た目も気持ち悪いので封印します。
まぁ、ラズベリーチーズケーキみたいで可愛いとも最初は思っていたけど・・・。
お肌にはよさそうなのでまずは使ってみます。


もっとキレイに押せるよう修行します。 

Right:
Oil: Olive(Yomogi inf), Coconut, Palm, Cocoa butter
EO: Teatree, Patchouli, Grape fruit

Left:
Oil: Olive(Yomogi inf), Coconut, Palm, Cocoa butter
Option: Coconut milk, Azuki powder
EO: None



右はヨモギ石鹸。ヨモギの香りってかなり強くて、EOのほうが負けてます。
オイルを漉した後のヨモギパウダー、パン生地に入れて焼いてみたら、しっかりヨモギの味が残っていておいしかった!

左はココアバターに初挑戦。いつも適当なマーブルですが、カットする度にわくわくします。
カットしたてで真ん中が四角く黒っぽくなってますが、熟成につれて全部白くなりました。

そしてインド製の木彫りのスタンプ!portulacaさんで買いました。
もー可愛くって一人で大騒ぎ!!
もちろん紙にも押せます。

実は私ももったいなくて使えない。

こちらはまたまた石鹸ネット。前に紹介したのより細かく編み図変えています。
これ、何人かのお友達に送って、忘れないうちに編み図でもメモっておこうと思ったら・・・
わーーー、間違いを発見!ごめんなさい!
でも受け取った皆さん、ノーリターンでお願いします^^;

通称魔法のクリーム。Oil: Olive (Calendula, Rosehip inf), Kukui nuts
Option: Beeswax, Lavender EO


最近みつろうの魅力にはまっている私。
アリの手あれ対策に、インフューズドオイルと蜜蝋でハンドクリームを作りました。
ちょっとククイナッツオイルも入れたからか、傷の治りも早いような?
何よりおしゃぶりしても安心なので助かっています。

身近なものを手作りするのって楽しいなー。
ソーイングがすきなのも、きっと同じ理由ですね。







私の石鹸作りの師匠である、toco* toco* slow のmadieちゃんから頂き物をしてしまいました。

美しい。。。

手作り石鹸とポーチです!
石鹸はクロレラベビーとローズヒップシルキー。
ローズヒップのほうはイランイランがしっかり目に香っていて、madieちゃんが言っていたとおり色っぽい感じの香りです。シャンプーバーとして使ってみようかな。

委託やイベント参加もされているmadieちゃん。
タグからラッピングから本当にため息ものです。
見てくださいこの石鹸のキレイな角を・・・
ポーチも私の好みの色を選んでくれて。オリジナルのタグがさりげなくてとってもステキ☆

そんなmadieちゃんに石鹸を贈ってしまった私ってば、かなりのチャレンジャー。
これを受け取った時軽く落ち込みました^^;

まりもっこりって。。。

こちらは石鹸のオプションのおすそ分け。気になってたもの沢山で本当に嬉しい!
あとは北海道の限定お菓子。大きいほうは実は空箱で全部私が食べました^^;
キャラメル、、、受け狙いで入れてくれたんだって。
madieちゃんからこんなキャラが飛び出してくるなんて、お母さんショックよ!
なーんてね☆

おいしかったよー おどるぽんぽこりん。

早速キャラメルはあっという間に子供達のお口の中へ。
つられてアリもキャラメルデビューしました。左右どっちのほっぺにはいっているでしょう?
私にも分かりません^^;

madieちゃん、本当に沢山のものをどうもありがとう! これからもどうぞ仲良くしてね。

*お知らせ*
1/28まで、madieちゃんのところでプレゼント企画やっています。
madieちゃんの石鹸を手にするチャンスですので皆さん是非! って勝手に宣伝してよかったかな^^;

 ++++

お次も尊敬する作家さんの作品です。

かーわーいー

portulacaさんで買った蜜蝋ツリーキャンドルです。

小ぶりなので・・・とオマケの小さな小さなキャンドルもつけてくださいました。
蜂蜜の甘くて素朴なとーってもいい香り。
小さいのはアリの2歳の誕生日のろうそくにしようっと。

portulacaさんは、lammy madeのfumiさんが開いたお店です。
fumiさんの作られた物だけでなく、セレクトされた雑貨を見てもfumiさんテイストがあふれていて。
今回は通販していただいたけれど、いつかお店にも行ってみたいなー。

っと、これまた尊敬するteru*ちゃんのドイリーとともに紹介しました^^

ステキな手作り作家さんの作品を手にしていつも思うこと。
私は趣味でやってるだけだから・・・と思って開き直るのではなく、
やっぱり私ももっと綺麗なもの作れるようになりたいな。ということ。

刺激をいっぱいもらって、さーやりかけのもの仕上げるぞー!





お絵かきに興味を持ち始めたアリにサンタさんがくれたのは、シュトックマーの蜜蝋クレヨン。
握りやすいブロック形で、とっても発色がキレイ。
そして蜜蝋のとってもいい香りがするんです。

私がずっとあこがれていたこのクレヨン。
大切に、そして楽しく使って欲しくて、クレヨンのケースをつくりました。

いっぱい遊んでね。 

 

ずっとつくりたかったもの。

メイのワンピース、アユムのTシャツ・・・

子供達が知ってる布も、知らない布も、ハギレを総動員して完成!!

↓オレンジの布だけなくて困っていたらこんなところに^^

 

しまう時はリネンテープをぐるぐる巻くようになってます。

アリは出すのが楽しいみたい。

姉兄のほうが面白がってお片づけをやってくれて助かります。 (作戦成功!)

 

 ありがとうかぼちゃ君


おつぎは  冬布を今のうちに使わなくてはと思って作ってみたポーチ。


マウスオーバーで画像変わります(内布しわしわですが)

ブルーのウールはフタを間違えて裁断しちゃったので、無理やり縦方向にしてショルダーに。
フタのステッチはウールの布から糸を引き抜いて使ったり、肩紐もパッチしたり。
いろいろやってみたけどやっぱり変。縦長にもほどがあるって感じです。
バラの刺繍の入った布を裏布やボタンに使ったのですが、とってもバラが似合わない私です。
多分使わないな、これ。。。

この色が好きだな。 

お次は前にも写真を載せた手ぬぐい。
お友達に送ろうと思っていたところに、リクエストしてくれたのでした。
そしてそのお友達...guriちゃんにゆずってもらった毛糸で作ったくるみボタンをラッピングとして結んでみました。

糸は北欧のタペストリーに使われている糸だそうで、細めでとっても編みやすそう。
写真では分かりにくいですがグリーン、パープル、ベージュ、グレー・・・
せっかくguriちゃんが選んだキレイな6色の毛糸。
何か作ってあげたいなとずっと思ってたのだけど、今シーズンはこんな小さなものしか作れてません。ゴメンネ。
(それに、貰っといて何だけど、私そんなに編み物上手じゃないのだー。)

小物って結構本気で作ると時間がかかりますね~。
でも小さなものを作るのも楽しい!






富士山だぁー

富士山の見える田んぼのど真ん中。
そのいでたちは、エプロン、長靴。 
行った所は・・・
....Read more





去年のクリスマスの、サンタさんからメイへのプレゼント。

この象もまたツボで・・・

近所にとっても素敵な絵本屋さんがあります。
とても小さいお店だけれど、絵本を知り尽くした女店主さんがいます。

「もうすぐ小学生なので、どんな本がお勧めですか」 と尋ねたところ、

今どんな本を読んでますか?
一日でどのくらい読むの?
字の大きさは?

矢継ぎ早の質問の後、沢山の本を紹介してくれて、
私がその中から選んだ2冊をサンタさんにお願いしました。

右の本は、シリーズで続きもあるし、3人兄弟の話だったので選びました。
早々に読み終わってからも、何度も読んだり、図書館で続きを借りたり、楽しんでくれているみたい。

左の一冊は、まだメイが一人で読むには難しいです。
ぜひ親御さんが読み聞かせてあげてください、と勧められたので選びました。

いくつかのお話に分かれているけどやっぱり長いので、早く布団に入れた日に読んであげる約束です。
メイが一人で絵本が読めるようになって、ずいぶんと楽にはなったけど
また読み聞かせする時間を持ちたい、という私の希望もこめて。


どちらも私がアマゾンで検索してもきっと選ばなかったであろう本たち。
さながら 映画 You've got a mail に出てくるような、大好きな本屋さんです。





メイの7部袖のシャツワンピース。 やっと出来上がりました。
パターンは子どもだってきちんとした服からです。

私が欲しい。

裏襟と襟のバイアスにはリバティのMirabelleを。
ボタン、共布でくるみボタンも考えたけど、
子供にはすべりがいいほうがいいかなと思ってポリエステルのものに。
本当はリバティの柄と同じくすんだ水色のボタンをつけたかったなー。
子供服なのだから、あんまり色がまとまりすぎているのも可愛くないなーなんて思うのです。
ネットでリーズナブルなボタンを扱っているお店、知っていたら教えてください!!

このリバティ大好き。 私はやっぱりタックが好きなんだな。

コバステッチがなくてふんわりした襟も
たっぷりめに折り返したスカートの裾も
タックの入った7部袖も
大きなポケットも
全部好きです。

ただ残念なことに、7~8歳サイズで作ったのですが実はまだ大きくて
春になる頃着られるかは怪しいです。
ランドセルと一緒に着画撮りたかったのにぃーーー

 

お次はアユムにフードなしの羽織ものを、とブルゾンを作りました。

フードって可愛くて好きなのですが保育園ではNGなのだそうです。

このパターンRRさんでもう取り扱いがなくなると聞いてぎりぎり購入。

首の後ろの見返しを適当につけてみました。

ぞうさん。

結構あったかそう。

中にゾウさんを使ったので外は何もなし。

基本的に子供服は前後がわかって自分で着られればいいかなと思っているのだけど、ちょっと寂しいですね。

アウターだからジャストより大きめの110サイズにしたら、やっぱり袖が長すぎるので、来シーズンに着せることにします。

サイズがバラバラなのよ。。。 

こちらもアユムのパジャマセット。

たまには乗り物や動物じゃない柄を・・・と思って買ったのだけど

ロケットって乗り物よね・・・

手持ちのパターンから適当に作ったらズボンだけやけに大きくて、

結局ばらばらで使うことになりそうです。



皆さんもうお気づきですね。
本日の記事のテーマは 「大きすぎ」 です。
がっくし。
まぁ小さすぎるよりはいいけれどね。





年末の帰省の途中で神戸に寄りました。
またまた役に立たないお買い物レポート、神戸編。
....Read more





年末、アリが卒乳したようです。

おててつないで。

離乳食も完了してからも、夜寝る前と夜中1回だけはやめられずにいました。
たまーに何もしなくても寝てしまうことがあったのだけど、
折に触れ「もうパイにバイバイできる?」と聞いても、首をブンブン横に振っていたので、
私にとってそれほどすごい負担でもないし、これも最後かと思うと私もふんぎれずにいました。

でもいつの間にか何もせずにそのまま朝まで寝てくれる日が続き、
ぐずっても 「パイパイする?」と聞いても首を振るように。

というわけで、めでたく卒乳宣言です!

寂しい寂しいとずっと思っていたけれど、実際その日を迎えてみるとそうでもなく、
アリが自分で決めてやめた、その満足感のほうが大きいです。
こうして思い出すとちょっとほろりと来ちゃうけれど、
またひとつアリが成長したことを素直に喜べる自分が嬉しい。
それほどまでに自然な終わり方でした。

まだえくぼが。
人差し指、すごいでしょ。いつもくわえてるので、しわしわ。


オッパイしなくても、夜は添い寝で寝てくれます。
ぴったりくっついて、私がアリの足をサンドして。

アリは、まだとーってもいいにおいがします。





主人の実家へ帰省していました。

とにかく寒くって寒くって寒くって ><
私は家のどこにいてもずっとぶるぶる震えていました。

子供達は寒さにも負けず、のびのび出来たようです。
アリはまだじいじ・ばあばには心を許さず? 最後までなつきませんでしたけど、
一日中姉兄に遊んでもらえてニッコニコ。
メイは念願のランドセルを買ってもらって大満足!
アユムは広い家を一日中駆け回っていました。 (その様子はまるで犬。)

実は最初に神戸に一泊したので、C&Sさんに寄る事が出来ました。
一番の目的ではないのであまり時間は取れなかったのですが、
またそのことは後日書こうかなーと思います。

元気に育て!

桜の苗を3本植えもらっています。
先に植えた2本はもう幹も立派に太く、花もちゃんと咲きます。
3本目はまだまだオチビさん。

必ず立ち寄ります。

途中のPAにある足湯。
どんなに寒くても、子供達はズボン脱がせないとだめですね。
その後びしょびしょに。。。

 *** 

おまけ。

ハーモニカ

チビムスがハーモニカを一生懸命吹くと。

正直、うるさい。

コテン。
何度も何度もやります。

皆で沢山笑いました。





お正月なので笑える本を。

思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA
(2005/04/02)
100%ORANGE

商品詳細を見る


本当はサンタさんに頼もうと思っていたのですが私もじっくり読みたいので買いました。
これ結構大きな本です。あいうえおのポスターつき。
可愛い絵が沢山!ひらがな、カタカナが読めるなら子供も楽しめます。

「あ」なら 「あ」で始まる言葉が絵と一緒に書いてあります。
その言葉のセレクションが、100% Orangeさんならでは。
ワハハというよりは、プププと笑える本。

村上かるた うさぎおいしーフランス人村上かるた うさぎおいしーフランス人
(2007/03)
村上 春樹安西 水丸

商品詳細を見る


これは図書館で。
ダジャレ満載。書く人によって駄洒落も許せるものに変わるという好例です。
水丸さんの絵がまた良い。
くっだらないんです。脱力系の笑いが好きな方にいいかも。

 ***

話し飛びますが紅白!
アンジェラさんすばらしかった~
今年はPerfumeが可愛かったなー。 踊りも上手だし!
ラジオで聞いて今までPuffyだと思っていたんですけど(恥)
中島美嘉ちゃんのおしゃれっぷりもいつも楽しみにしてます。

普段テレビをほとんど見ないので、また1年後のお楽しみ。 遠い。。。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
