





とにかく緑がすきなのだ。 

何年ぶりだろう、スケジュール帳を買いました。

お買い物に行ったのが2月22日。
この手帳の始まりが2月23日。 何という偶然!

メイの小学校進学などで用事が立て込み、手帳の必要性を感じていたところだったのです。もう外部記憶に頼らないと無理・・・。

独身の頃愛用していたQuo Vadisに限りなく似ていますが、角を切り取るのがない代わりに紐のしおりがついてます。

一行日記みたいなことも、書き入れていきたいな。

横浜のスパイラルマーケットにて。









シャキーン!

フェリシモのキットでゴムスタンプを作ってみました。
ゴム版は硬いのでちょっと彫るのが大変、だけどその分消しゴムよりも細かい細工がしやすいのかも。
ハギレでぺたぺた練習。

背景は余り気にせずに。。。

こちらもフェリシモのキットで。
とっても初心者向けのパターンなのでメイと2人ですぐに作れました。
冬は結露がすごくてなかなか貼れなかったのですが、日中はもう大丈夫。
夜も結露がなくなる日ももうすぐかなー。





毎日のように針と糸はさわっていたのだけれど
お直しがたまりにたまっていてUpするものがあまりありませんでした。

お友達にレンタルするドレスの裾あげから始まって、
ボタンのとれたパジャマ、穴の開いた靴下、ぱっくり股が裂けたズボンに、それからなんだっけな?

そうそう、今シーズンの冬布はほとんど使い切りました。えっへん。
最後のほうはむりやり湯たんぽカバーとか作って。
暑いうちから秋冬物に取り掛かっていたのが良かったのかも。 来年もこれでいこう!

さて春物、というわけでもないのですが、毎日ほんのちょっとづつ、こんなものを作っていました。

がおー

リネン糸で編んで作ったちょっと大き目の小銭入れ。

表は

名前募集中!

こんなです^^

先日紹介した春菊さんの本から作りました。 顔ものって難しいー。
パパ曰く 「このお財布拾ったらぜったい盗まないで警察届けるね」 
って、そんなに怖い?

しわしわ~

あとはたまってきたリネンのハギレをパッチしてみました。
色の系統だけそろえて、ワッフル、ガーゼ、いろんなテクスチャーで。
まずはミシンカバーとして使って、また何かに変身するかも・・・なので端はロック始末しただけ。

去年買ったミシンに付属していたカバーが、どーにもそっけなくて、
ミシンの前に座るたびに小さなもやもやがあったのだけど
これで一安心。

さーお遊びはこの辺にして、作らなきゃいけないものが沢山待ってます。
どれから縫おうかな!





2/14はお楽しみ会という名の、保育園の発表会でした。

アリは泣かないでみんなの前に立つだけで精一杯。
アユムはセリフも歌も大きな声でちゃーんと言えて、とっても上手だったね。

台本

メイは、最後のお楽しみ会。
お客さんみんなをびっくりさせたいからと、当日まで内容はナイショでした。
劇の題名は、「ことばはこころ」 
先生が作ったお話だそうです。

昨日、台本を持って帰ってきてくれました。
こんなきらきらした言葉たちがたくさんちりばめられていたんだね。

みんなとってもよくできました!
何より楽しく参加できたのが一番!

 ***

おめでとうのいちねんせいという本が再販になったそうです。
その魅力をどう伝えていいのかわかりませんが、
これだけ子供と同じ目線で同じ言葉で書けるのって、すごいなと思うのです。
こちらでも一部見ることが出来ます↓

     おめでとうのいちねんせい

メイの卒園や小学校入学準備をしているだけで、なんだか涙腺が緩む今日この頃。
んー、きっと花粉のせい。






また頂き物をしてしまいました。

乙女なラッピング。
お酒と、酒粕。
誰からかといいますと、、、

teru*ちゃんからだよー。 


a fine day のteru*ちゃんからの頂き物なんです。
いひひ。へへへ。可愛いでしょ、この帽子。

いひひ。私のぼうし。 
 
この帽子はmadieちゃんへの交換会で見てずっと気になっていたもの。
思い切ってオーダーさせて!とメールしたら、石鹸のお返しにといただいてしまいました。
(madieちゃん、勝手にオソロしちゃってゴメンネー)

着用は・・・ご迷惑をおかけするのでやめますが、ゆったりしてベレーみたいな感じでかぶってます^^
ふんわりしてて、チャリ通勤にかぶっても髪型が乱れなくていい感じ。辛いチャリ通もウキウキです。
メイにも 可愛いー!絵描きさんみたいって言われた。 (ベレー=絵描きさんなのよね)

そしてそして。一緒に送ってくれたお酒は旦那さんのご実家の家業が酒蔵さんだからです。
お酒、ちびちび楽しませてもらってますよー。
酒粕は早速粕汁にしたけど、teru*ちゃんおすすめの トーストしてマヨも、やってみました。
お酒好きにはたまらないかも。トーストしてお砂糖どっさり、も今度やってみよう。

細かーい ++

この乙女なドイリーも、すっごい細かいんです。

こんなのちょちょいと編めちゃうteru*ちゃん。
もちろんソーイングもこなすし、最近はタディングレースも始められたそうで・・・
ますます、魔法の手に磨きがかかりそうです。

teru*ちゃん、忙しい中本当にステキな作品をどうもありがとう。
最近なんだかとっても雲の上の人みたいに思えちゃうんだけど、これからも仲良くしてねん。


*お知らせ*

添えられているカードは、teru*ちゃんが参加される、2/15からのイベントのDMです。
そう、teru*ちゃんは今年から作家さんとしても活動されてるのです!
場所は大阪心斎橋。お近くの肩は是非!いってみてくださいね。生teru*ちゃんに会えるかも?

ハンドメイトニット展 hitoami

DATE 2009/02/15~2/21 (closed Wednesday)

AcruさんのHP 







怖くないよ、プププ  ちびっ子ギャング

目を隠してもほっぺでばれてるよー
サングラス、とろうとすると怒るのでこのままお買い物へいきました。

 ***

先日は腕の関節が外れたり、熱を出したりさんざんだったアリ。
でもちゃんと「痛いー」って言えるようになったんだよね。
ハンドクリーム塗る時なんかに、「ここ!」 と言うのが可愛くて、母はしつこくリクエスト。
何度でも言ってくれます^^


 






最近本屋さんで長い時間立ち読みする機会に恵まれました。
楽しかったー。
ちょっと気になる本などをご紹介。

ワイルドハンズ・ティーチャーズワイルドハンズ・ティーチャーズ
(2006/06)
内田 春菊

商品詳細を見る
春菊さんとハンドメイドの先生との対談集、かな。
なんてったって面子がすごいのです。 伊藤まさこさんに、下田直子さんなどなど。
小物の作り方なんかも載ってますよ。お顔のお財布作ってみたい!
こんな面白い本が出てたなんて!本屋さんでもう座り込んで見入ってしまった。。。
後で図書館で借りてじっくり読みました。

おかしなヌイグルミ―これって何?おかしなヌイグルミ―これって何?
(2008/12)
レスパース

商品詳細を見る


以前紹介したhikiさんの作品が載っています。
私がつれて帰りたかったウサギのバレリーナちゃんも載っていました。
作り方が書いてあるのですが、ちょっとざっくりで私には作れそうにないけれど。
他の作家さんのも載ってますが、hikiさんのがダントツ可愛いー!!

やさしさグルグルやさしさグルグル
(2008/06/29)
行正 り香

商品詳細を見る


これは立ち読みじゃないですけど。 料理家、行正り香さんのエッセイ本。
り香さんはアメリカ留学経験があるからか、とっても合理的でフェアな考え方と、でもお母様の出身の九州の良妻賢母的な考え方、どちらもバランスよくお持ちなんだなって思いました。
それぞれのエッセイに添えられたり香さんのイラストと英語のコメントがまたよくって。
たとえばコレ↓

   Guys... you all are born from women! Treat us nicely, ok?
   
確かに・・・「所詮男は女から生まれた」って思うと男性達の諸々のことも笑って許してあげる気になるかな。もちろんそれだけではうまくいかないけれど、そんな気持ちの余裕があったらいいなってことですね。
読んでて元気が出る本でした。





靴下片方どこいった? 

見えて欲しいけど見えないんだよね。

アリのチビズボン。

用尺が足りなくてウエストや裾の見返しを起毛のコットンにしてみました。

どちらもメイが3歳の時にお洋服を縫った、思いでいっぱいの布。



仲良く使ってね。

最近、メイがハンカチを洗濯に出してこないな?と思ってたら、
「ママ、保育園の引き出しに3枚入れて置いてあるから大丈夫!」 と自信満々のお答え。
「小学生になるための練習なんだから、毎日1枚ポッケに入れてもって行きなさい!」とは言ったけど、
この猿知恵・・・ちびまるこ的、磯野カツオ的とでも言いましょうか。
褒めるべきだったのかな。

そんなことを思い出しながら、メイとそのお友達に縫った額縁縫いのハンカチ。
残り少ない保育園の日々、沢山思い出を作ってね。





キレイ。

メイの保育園のお友達のママに、ゼリーキャンドルの作り方を教えてもらいました。

ジェリーキャンドル。 プレゼントも入ってます。

パーツや下に敷く石はメイが選んで並べました。
ガラス製の雪だるま君と、プレゼントの箱が入ってます。
左はジャムに見立てたキャンドル。

それにしても、最近キャンドルネタが多いな・・・。





手作り感満載ですが・・・
淡いグレーのウールガーゼに縁編みをして、ショールを作りました。

ショール?ストール?

このぴょこんと飛び出している編み目をピコットというのですが、まさにピコット修行の旅でした・・・。
ショールだから4辺ぐるっと編むので1段がやたら長いし。
でもやっとこさ出来上ってみての達成感はひとしおです。

糸は先日くるみボタンでも紹介したお友達から頂いたもの。
段には関係なく、糸が無くなったら次の色をつなげて編んだので、グレー、白、ベージュとランダムに色が切り替っています。
3色になっているところと2色になっているところ、わかるかな・・・
どれもケンカしない組み合わせだし変化があっていいかなと思ってます。

巻き巻き。ピコピコ。

こんなふうに三角にしてグルグル巻いてるとかなり暖か。チャリ通だってへっちゃらです。
長方形に二つに折ってブランケットピンでとめてもいいかな。巻き方研究しなくては。

子供たちが 「ママ寒いよー ><」 って言った時にこれをふわっとかけてあげられるお母さんをひそかに夢見てます。
そのショールからふんわりママの香り、みたいなね。(ないない)
妄想は自由と言うことで。

でかすぎです。 スキニーでお尻隠さなくて済むの、うらやましいぞ。

パパ・メイ・アユム 3人お揃いのTシャツ。 ちょっと起毛した天竺ボーダーで。
パパのはlalala4からです。袖が前後全く対称なパターンって着心地はどうなんだろう?と思ってたけど、そんなに違和感はないみたい。
メイにはオフタートルにしてみました。 朝急いで撮ったので衿がグニャ~ですが、実際は結構可愛く、パパとのおそろいがとっても嬉しかったようです。

私としては、C&Sさんのカットソーキットで2回遭遇しちゃったこの布をほぼ使いきれてホッ。。。
3人が一度に着ると目がチカチカします☆

 +++

インフルエンザに鼻風邪や腹風邪、いろいろ流行ってます。 花粉もそろそろ。。。
どうにかして冬を乗りきりたいところ。
暖かくして、ちゃんと寝て、基礎体力を落とさないようにしなくては!

今年は大人柄で。
ほぼ日腹巻今年も買っちゃったー






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
