





きんぎょちゃん。

撮るの難しいな

みみちゃん。

大好きな色

だらーん

....Read more





久しぶりに最近の我が家の子供達のこと。


あぶなっかしーな。
アユムがハサミを使い始めました。
まだまだ危なっかしい手つき。
しっかし、思いっきり小指立ってますな。

切ったものを集めて 「お菓子屋さん」 になって姉妹に売りつけてきます。
部屋中にゴミ・・・
いや作品が散らばって困るんだけどね。

沢山書いたね。
アリはクレヨンのお絵かき大好き。
クレヨンが紙の上をすべる感触を楽しんでいる感じです。
クレヨンケースにちゃんとお片づけしてくれて母は嬉しいよー。


わんわん。メイが絵描き唄で書いたわんわん。
リモコン操作して、一時停止しながら書いていました。
いつの間にこんなに使いこなせるようになったのよ・・・


***

積み木の名作、ネフスピール

実はアリが水疱瘡になってしまって、火曜日からずっとお休みです。
特にぐずることも無く、ひたすら薬を飲ませて塗って、の繰り返し。
最近私自身、心身ともにいっぱいいっぱいだったので、遠慮なくアリとの赤ちゃん時間を満喫しました。

進級・進学の時期は親としても色々と考えることが多いですね。
子育てに答えは無いけれど、こうして悩むことすら幸せなことなんだな
子供に変わって欲しかったら、自分が変わるしかないんだな、って
最近しみじみそう思う出来事がありました。
母も頑張るよー。

明日はメイの卒園式です。





バレンタインに間に合わなかった 「最高に贅沢な」 男前せっけん。
中身は右の花びら入りと一緒で、カレンデュラのインフューズドオイルを使ってます。

もう一つのツートンカラーはシアバター入りマルセイユ。

修行が足りぬ。


Upper:
Oil: Olive (Calendula inf), Palm, Coconut, Sweet almond, jojova,
EO: Lavender, Patuli, Rosewood
Op: Calendula flower Lower:

Lower:
Oil: Olive (Calendula inf), Palm, Coconut, Shea Butter
EO: Lavender, Peppermint oil
Op: Aloevera Powder (thanks to madie chan)


スポイトつき
こちらもバレンタインに、と思っていてタイミングを逃したアフターシェーブオイル。
マカデミアナッツオイルとホホバオイルを同量と、EOで香り付けするだけです。
お風呂の愉しみのメルマガで知ったレシピ。


初めてのスタンプ

Oil: Olive (Calendula inf), Palm, Coconut, Shea Butter
Op: Sake, Sake Cake (thanks to teru* chan)

ついに私も作りました酒粕せっけん。
マルセイユをベースに酒粕と日本酒を入れています。
酒粕だけteru*ちゃんにいただいたもので、日本酒は安いのを煮切って使いました。
madieちゃんに注意事項を聞いていたのでトラブルもなく作れたよーありがとう!
あえて無香料で。

スタンプへたくそですぅー以前作ったあずき黒糖石鹸に、ココアバターを入れてみました。

これと、酒粕石鹸とヨモギ石鹸を、もうすぐ帰国してしまう会社の外国人の派遣の方にプレゼントしようと考えています。
喜んでくれるかなー。


 ***

これからせっけん仕込みのベストシーズンなんだそうですね。
せっけん作りって、張り付いている時間はさほど長くはないけれど、
仕込みの日はタイミングが大事なので、やっぱり忙しい時には作れません。
4月からはどうかなー。

石鹸は消耗品だから気軽にプレゼントできるし、大抵喜んでもらえるから気に入っています。
先日は母の日石鹸を仕込みました!





アイロン苦手。いつか作りたいと思っていたMさんのこのパターン。
気に入った布が見つかったので、作ってみることに。
透け感がある、綿麻のスラブローンです。

ボウは2種類あったけど細い方にして、ゆるめにたらした感じが好きー。

以前シフォンのボウブラウスを買ったのですが(コレ)、素材が繊細すぎて怖くて子供の前で着られないのと、お洗濯が家でできないのが不満だったので、お気に入りが増えて嬉しい!

このボタン大好き。ボタンはベージュの
シェルボタン。
首の後ろにも
一つついてます。

リクルートっぽいかなぁ。もうすぐ卒園式や入学式なので、
こんな感じでパンツスーツで出席するつもり。
ジミだけど。 脇役だし、いいんです。

赤が可愛い。
Mさんのパターンだし、たまには待ち針の点検でも、、、と調べたら半分くらい曲がっていました^^;
待ち針に曲がってるのに遭遇すると、小さなストレスですよね。
このタイプの細い待ち針が一番使いやすいけど、やっぱり消耗品なんだなー。







我が家の子供達は黒豆が大好き。
もう味がしみきってないのから手が伸びて、あっという間になくなってしまうので、
嬉しくて私もせっせと煮てます。

今年になってから黒豆だけでももう5,6回は煮たかなー。

お味は抜群。岩手県産の珍しい黒豆。
写真では分かりにくいけれど
平たいので味がしみやすくて美味でした^^






IKEAの小人いす。防災頭巾カバーできました。
ぴっかぴかのふっかふか。
でもきっとすぐぺっちゃんこになっちゃうんだろうな。

閉じると。あとはあまった布で、
ぺったんこな折り紙ケース。

ひらくと。
裏地もついてますよ^^






 メイが小学校で使う袋物が半分出来上がりました。      
 
DSC_0720.jpg

特に凝ったことはせず、ループをつけたり、中身にあわせて紐の色を変えたりしたくらい。

布はメイが選びました。

Dカン買ったのに結局使わなかった・・・

上履き入れは、キルティングで。

あ、この三角マチは私が大好きで、

用もないのに袋物にマチをつける傾向あり。

三角マチフェチ。 

ぐるぐるステッチがお気に入り。

キルティングついでにこちらは鍋つかみ。分かりにくいけど、細長くて、両脇に手が入れられるようになっています。鍋しきにもします。

色々使ってみたけど私にはコレが一番使いやすいので、手持ちのものを参考にして作りました。

あとは継ぎ目をパッチで目隠ししたり、当て布をして補強ステッチしたり。

 

我が家はフライパンもやかんも鉄製なので、ミトンが必須です。

こちらの鉄瓶は5年選手。
持ち手もつやつやになってきたし、錆びもまたいとおしいのです。

あとは鉄のフライパン二つをつかってます^^

 

岩手の釜定の鉄瓶です。

あとは防災頭巾のカバーくらいで袋物はひと段落かな。ずっと 「作らなきゃー」 って気になってたのでストレスが一つ減りました。
そして恐怖の名前付けが待っております・・・。

イエロー、いいな。
そうそう、これ。
昨日届きました!


(小ネタが続きますので、しばらくコメント閉じますね。)





お値段は、知りませぬが。

マカロン。

旦那さんの神戸土産です。
可愛い色は全部子供にとられました。

こんな繊細なスイーツを子供に与えるのはやめてください ><







飛田和緒のかわいいお弁当 (小学館実用シリーズ LADY BIRD/おいしい本は小学館)飛田和緒のかわいいお弁当 (小学館実用シリーズ LADY BIRD/おいしい本は小学館)
(2009/02/13)
飛田 和緒

商品詳細を見る


お弁当作り、特に本を買う予定はなかったのだけれど、
飛田さんの新しい本が出ていて買ってしまいました。
レシピ的にはそれほど目新しくはないのだけれど、子供の朝ごはんなど参考になるおまけもついているし、
なにより、かのこちゃんが相変わらず激かわいいっス!!!
と何故か中高生男子になってしまう私。
だってとってもキュートなのですもん。
白いランチョンマットで朝食、は真似できないけど^^;

かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/03/05)
不明

商品詳細を見る


毎号買っているのですが、季節柄こちらもお弁当特集でした。
これを読んでいて、その前の号(かぞくのじかん 2008年 10月号 )をちゃんと読んでいなかったことを思い出し、熟読。
いろんなこと、真剣に見直さなくちゃなー。





タイガースファンにはたまらん?

今日はメイのお別れ遠足。
夜中の雪が朝にはあがっていたけど、午後はまた雨のあいにくのお天気でした。
でも室内施設だったからとっても楽しかったみたい。

私は慣れないお弁当にあたふた・・・前の日にも準備して、朝もかなり時間がかかっちゃって、へとへとです。
今まで幼稚園に毎日お弁当作っていたお母様達に笑われちゃいますよね。

一方、出張が多くて 「毎週2,3泊して行くおっさん」 になりつつあるパパ。
ふと気づいたのは、作ったおかずが減らないなーってこと。
沢山、食べてくれていたんだなぁ。
得意かどうかはさておき、料理は結構好きなので、ちょっと寂しい。

4月からメイのお弁当を作ることも増えるので、練習がてらたまに自分のお昼もお弁当にしてみようかな。
前日の残り物満載になりそうですが^^;






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
