





先日こっそり予告した通りプレゼント企画です!!

使ってくださる人をイメージして作りたいので、当選者が決まってから最終的に仕上げるという形をとることにしました。
なのでお届けまで時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。

トレーナー
Aコース ジップアップトレーナー 1名様

パターンはRRさんのジップアップトレーナー110cmサイズです。
本体はモスグリーンのポンチニット。あまり伸縮性はなくちょっと薄いダンボールニットのような感じです。
リブはRRさんのつくし色。

wani
←こちらの以前息子に作ったトレーナーと同じく、わにのアップリケを付けようと思います。
本体が男の子色でもうしわけないのですが、女の子ならピンク系のワニにしようかなーなんて思っていますので、もしよかったら女の子もどうぞ・・・。


名前募集中!Bコース 顔パース 1名様

以前作ったリネン糸で編んだ顔パースです。
前に作ったのは糸が太くって、大きくて重くって使い勝手がいまいちだったので、もうちょっと糸を細くしてサイズを小さくして製作中。手のひらサイズです。
そして全く同じ顔は作れないと思いますのでご了承下さい^^

ポーチCコース リネンポーチとせっけん 2名様


4/21にUPしたポーチです。
外布は↑のグリーンではなく、LINNETさんリネンウールブラウンかフラックスになります。
もし色のご希望があれば書いておいてください。
内布は、私が選ばせて頂きます。

手作り石鹸と、リネン糸で編んだ石鹸ネットがつきます。
石鹸は、あくまでも趣味で作っているもので、売り物のようにきれいな形をしていませんので、ご了承ください。
以下のものの中から二つお選びします。希望があれば書いてください。配合の詳細は「手作りその他」のカテゴリで見てみてください。お任せでもOKです。

     - アズキ黒糖 (無香料)
     - ヨモギ 
     - ローズペタル
     - 最高に贅沢なせっけん カレンデュラ
     - 酒&酒粕 (無香料)
     - シアバター入りマルセイユ アロエパウダー入り (微香)
     - マンゴーバター ネトルパウダー入り
     - ココアバターマルセイユ+アズキ (無香料)

私ホントは暇な人なのかもDコース てぬぐいとせっけん  2名様

以前作ったデュラレックス柄の手ぬぐい1枚です。
こちらも手作り石鹸とリネン糸で編んだ石鹸ネットがつきますので↑ポーチのところのせっけんに関するところを読んで応募してください。



応募資格

私の作ったものを受け取って使ってくださる方・・・はじめての方でもOKです。
ブログやHPお持ちでない方でもOKなのですが、
ご希望のコースがA・B・C の場合はこちらでイメージして布を選んで作りますので、好きなテイストなどをお伝えくださいね。
私が作ったものを例にとってでこういう感じ・・・とお伝えいただいてもわかりやすいです。

応募方法

コメント欄に、以下の質問内容を記入してください。
非コメでもどちらでもかまいません。
まだメールアドレスなどの情報はお知らせいただかなくて結構です。

  質問内容

  1 ハンドルネーム
  2 あればHPやBlogのリンク
  3 希望のコース 
  4. 好きな香り (なんとなく知りたいだけです)
  5. 旅に出るとしたらどこへ行きたいですか (同上)
  6. 好きなチョコレート菓子(同上)
  7. フリーコメント (はじめましての方は、イメージしやすいように自己紹介してくださいね)


応募期間


この記事を公開してから150時間 (約6日間) 受付いたします。 コメントは見れるようになっていますが、応募は締め切りました
締め切りがきましたらタイマーでコメント欄に書き込めなくなりますので、書き込める間はOKです。
先着順ではありませんのでご安心ください。

それでは皆さんのご応募楽しみにお待ちしてます。

初めてなのでドキがムネムネしてます~


....Read more





ピンクというより、ベージュです。 涙

madie ちゃんにいただいたローズペタルパウダーとローズペタルを入れています。
私には珍しくローズ系の香り。母の日をイメージして作りました。

もっとピンクになると思っていたら、ピンクベージュですね。
これはこれで、私は大好きな感じですが。

Oil: Olive, Coconut, White Palm, Sear Butter
EO: Lavender, Geranium, Rose Wood
Op: Rose Petal, Rose Petal powder





キャンドルケーキ、だって

小粒の苺が安くなったので、ここぞとばかり苺ばっかり食べてます。
アサリもふっくらしてきたし、春にんじん、春キャベツ、グリーンピース・・・
秋の味覚も魅力的だけど、春の食べ物って元気が出る気がします。

タンポポ色

試作がてらC&Sさんの新刊からラグランのスモックを作ってみました。

実は首まわりの縫い代を1cmで裁断してしまったので、ソレイアードのバイアスで処理しました。
途中でゴムを通してレースで結ぶようにしています。
今120cmなのに130サイズが丁度良かった・・・
下着が見えないようにかなり首周り絞っているからかもしれません。

DSC_1489-1.jpg

こっちはアリに。
平置きすると奇妙な感じですねぇ。
スクラップセットに入っていた薄手の天竺で、用尺の関係でこちらも首周りバイアス、さらに半袖で。
リボン結びをやめて、ゴムの目隠しにボタンをつけています。

ちょっとパジャマっぽいけど、適当に思いつきで作った割には可愛いかと・・・

グリーン!


あと、ずっと気になっていたけれど気合いが足らずに手を出せずにいたLINNETさんのポーチのキット。
この時期にウール混ってどうなのよ? と思いつつ、きれいな緑色を最初に作ってみました。
裏地は私のブラウスの残りで・・・
このマチとっても面白かった~。

 -----

メイの小学校が始まってもう3週間目になりました。
本人は学校はとっても楽しいみたい。
クラスにも同じ保育園の子が沢山いるのですが、新しいお友達もできつつあると聞いてほっとしてます。
でもそろそろ疲れも出てきたよう。
一度に学校と学童の二つの新しい環境に飛び込ませてしまって
親としてはもっとゆっくり時間を取ってあげたいと思いつつできないのがはがゆいです。
そしてやっぱり平日の行事が多いこととプリントの山にあたふたしていますが
まずはこうして無事スタートを切れたのでほっとしています。

下の2人・・・1歳児クラスと3歳児クラス(もう4歳になってしまったけど) も新しい環境で
家の中でも日替わりで 小・中・大爆発 泣いたり暴れたり、これは書くともうきりがないです。
体力的にはきついけど、私にとってはそのほうが分かりやすくて気が楽かな。
そんな子供達の発するサインを見逃さないようにしていきたいです。

むいてもむいても・・・
たけのこ剥いています

・・・とまぁこんな感じな最近の我が家でやっと自分の時間が取り戻せつつあります。
ソーイングもしばらく続いた 「縫わなきゃいけないもの」 がかたづいたので
近いうちにプレゼント企画なんかもやってみたいなーなんて思っています。
まぁお客様もそれほど多くないと思うので、ひっそりと・・・。

↑書いてしまって、自分でもびびってます。小心者なので^^;





黄色いCAP


ママ!ママ! ベランダの外からアユムの声がしたのでのぞいてみると。


ふー  DSC_1440-1.jpg


見て! タンポポだよ!ふーするから見ててね! お砂場道具とって! じゃいってくるね!

・・・あっという間に行ってしまいました。 (よってピンボケ)

我が家は1階で、ベランダから前の公園に出て行けるので
外で過ごしやすい日は子供達も隙あらば外に出たがります。
この日はパパと一緒に沢山遊んで、お出かけしなくっても大満足な一日だったみたい。

先日縫ったシャツは、あこがれの 「きいろいぼうしのおじさん (おさるのジョージ)」 に近づけて
たいそう気に入った様子です。
母の狙い通り、ふふ。
これと同じ布でズボンを作ってとりクエストされて困っておりますが。







息子4歳になりました。

いえーい! 

(以下親ばかゾーンです)
....Read more





そろそろ息子の誕生日なので、今年も縫いました。
お誕生日おめでとうシャツ!

DSC_1359.jpg

今年は長袖でカフスもちゃんとつけてます。
脇の裾にガジェットというものをつけてみました。
布はヘリンボン模様で、しわ加工してあるのでアイロン無しでOK!
マスタードイエローという感じの色です。
裏布は綿麻ダンガリーで。
色あわせは大好きなのだけど、表布が薄くて透けてしまうのが残念。
またいい勉強になりました。

ガジェット カフスのボタン、一人でつけられるかなー


縫製の腕がさっぱり上がらないのは、年に一回ぐらい縫うだけじゃ駄目ってことですね。
何枚も繰り返し縫わないと上手にならないですよね。
縫製はとっても楽しいのだけどパーツが多いので裁断が億劫なんで次があるかどうか・・・。

ころん。 マチフェチショット

こちらはお弁当袋。
メイの学童保育のお弁当あれだけどきどきして心の準備をしていたのですが、
もう来週から給食です。次は夏休みだぁ。。。
洗い換え用にと、ハギレで色々作っています。
これはその中でもお気に入りで、大好きなボーダーニットと綿麻ダンガリーで。

マチはこのタイプに^^
ハイ、私はマチオタクです。ひっくり返す時のわくわくが好きで!







Koharu日和のguriちゃんからプレゼントをいただきました。

我が家のつるし系コーナー。

フェルトで出来たゾウのモビール。写真暗くてごめんなさい・・・
色合いもほんわかしてて。私がグリーン好きなの知っていて選んでくれたんだろうなーと思います。

モビールはいくつか持っていて、狭い我が家でも飾れるので大好き。
子供が3人だから、3匹にしてくれたのかな?うれしい。

癒されます^^

ヘリンボン模様のウールの刺しゅう入りポーチ。
この小ささがとってもかわいいのです。
この紐のつき方とか折り曲げるだけのシンプルな形がとってもかわいいです。
裏にもポケットが付いてるんですよー。

そして富良野のラベンダーが入ったサシェ。とっても癒される香りです。
LINNETさんの幅広レース、あこがれてたので嬉しい!
しばらくは クンクン→ジップロックに入れる、で楽しませてもらいます。(あやしすぎ)

子供にあげるのもったいない。 六花亭は包装紙も可愛いのだ。
あとは子供たちにコマ、旭山動物園の入浴剤と、丸い折り紙。
実はこの折り紙持っています!!
メモ帳みたいな感じでお友達にメッセージ入れたりして使っています。
子供にはもったいないよー。

六花亭のお菓子も家族で早速いただきました^^
(あ、手タレはメイです。私ではありませんので念のため^^;)
お菓子それぞれについた名前や、形もさることながら、
手書きのイラストが描いてある包装紙もすごくかわいいんですよね。

ミィですよ! DSC_1293.jpg

そしてメイへ、小学校入学おめでとうと、スウェーデンのリフレクターもいただいちゃいました。
暗いとき光が当たると反射するものです。
早速入学式につけて行ったよ!お友達にも大人気でした。

ミニミニカメラ。

そしてちっちゃなカメラのチャームが入っていました。
どうやって使おうか・・・とりあえずリネン糸でピコット付きのチェーンを編んでみました。
どこかにひそかにひっかけて、一人ニヤける計画です。

guriちゃん本当にどうもありがとう。
勝手にいろんなもの送りつけてしまって、気を遣わせてしまいました・・・。

私のブログ活動(?)にいつも刺激を与えてくれるguriちゃん。
こうしたプレゼントのやりとりや、バトンや、新しいお客様、楽しい出来事はguriちゃんのところからやってくることが多いのです。
今後ともどうぞよろしくね!

 ---

guriちゃんのブログは残念ながらパス制になってしまったのですが
capriceというブログでもguriちゃんの作ったもの見られます。

こちら → 





満開の桜に囲まれたメイの入学式。

満開!

初めての切符。
午後時間があったので2人でお出かけ。

自動改札を一人で通り抜ける背中を見て
母さん入学式よりもジーンとしてしまったよ。








ロールアップ。メイのコーデュロイのパンツの股が裂けちゃって、
手持ちのGパンもひざに穴があいちゃって、
毎日毎日スキニーばっかりお尻丸出しで履いていて、
不憫に思ったのでフルレングスのパンツを縫いました。


お洗濯大丈夫かしら けちけちリバティ。

必死で女の子テイストを入れてみましたが、どうでしょうか・・・。
パターンはまのさんの本から。
ポッケにボタンをつけてみたのは、パープルの糸でボタンホールをつけたかったからです。

水疱瘡娘とともに。 この色がいいなー。

C&Sさんパターン74も縫いました。
前に縫ったまのさんのつりスカート(これ☆)が、肩紐がずり落ちて非常に不評だったため・・・。
この胸当てはちょっとメイには幼いかなーと思っていたけれど、エプロンみたいと喜んでくれました。

もっと小さいうちに着せたかったな。
それにしても、不思議なサイズ展開・・・100と120のみ。

RRさんのスムース、なんちゃってPOCHO。おまけでアリの保育園パジャマセット。
TシャツはC&Sさんの新刊からで、肩開き無くてもOKでした!

実はこの写真の後勝手にスパッツ履いちゃって、
撮ったのが二つ前↓↓の積み木の写真です。
見えないけど。
だんだんお着替えも上手になってきました^^









| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
