





もうすっかり半袖の季節です。

あわただしい朝。

三匹T

こんなことができるのもきっと今のうちと、3人おそろのTシャツを作りました。
ちょっと恥ずかしいけど。
いいのいいの、もう、何とでも言ってください~

メイのは襟をバインダー処理にしてみましたが伸びちゃって、
フリルも何だかいまいちな感じで、ちょっとおばちゃんちっくなTシャツになってしまいました。
やっぱりTシャツの襟はスパンフライスを使ったスタンダードなのが一番ですね。

C&Sさんフライスの新色、ターコイズブルーみたいな色でさわやか。
さすがに3枚縫っていると目がチカチカします。

ヘルメット着用。

それにしてもこのお腹・・・

実は既に割れてる。

今まで使っていたパウダータイプのチャコが行方不明に。
とりあえず近所のスーパーで見つけたチャコを使っています。
パウダータイプは使うたびに「ねじまき鳥」みたいな音がするけど、
これは静かだし、4色並んでレトロな感じが可愛い。

6月は二人の娘っ子の誕生日。
メイには毎年ワンピを縫うことにしていたのを自分で忘れてて!!
目下製作中です。





真剣。

おてつだいでそらまめを剥いてもらいました。
↑シャワーの後なのでタオル巻いてますがお気になさらずに。

暇人が数えたら61個ですと。

そらまめってお高いし、剥くとほんのちょっぴりになっちゃうけど、
今日のは内容充実、大当たり。
半分はそらまめご飯になりました。

ルク満タン。

これからジャムになる苺たち。
今シーズン最後!と出ていたので箱二つ抱えて帰りました。

もうすぐ梅のシーズン。
八百屋さんから目が離せませぬ。





プレゼント企画のお品が皆さんに届いたようで、当選者の皆さん(こちら)ステキに紹介していただいているのですが、こちらにも記録として残しておきます。
撮り忘れたものも、あるのですが・・・。

マウスオーバーでプチコメントが出ます。
(ブラウザにもよります。FireFoxは出ないみたいです。)

アリにとっては怖くて気になるお顔パース。

ワニくん for daidaiくん。

ポーチ for アキオchan

いつものデュラレックス手ぬぐい。

初めてまともにラッピングしたせっけんとネット。  とアリの手。

ポーチ for guri-chan

IKEAのどうぶつ指人形。パンダの顔はちょっと違うと思う・・・

ラッピングに作った鍵編みリボン。

こっちは水族館。なぜかタコ二匹

ラッピングに使ったリネンの紐は、多分そのままだと使い道はないと思うので、
ほどいて何かに使っていただけたら嬉しいです。

あーーーー。 楽しかった!皆さんありがとうございました。





ごつごつの石鹸作っています。

こちらはClothxCrossオリジナルリネンクロス。Oil: Olive, Avocado, Caster, Mango Butter, White Palm, Coconut
EO: Lavender, Geranium, Rosemary, Patuli
Op: Lavender (grind)


アボカトオイルとマンゴーバターが入って贅沢なオイルを使ったせっけん。
大好きなラベンダーとパチュリが使われた香り付で、ラベンダーはすり鉢ですってから加えています。

しかーし。トレース早いなぁ、とおもってたら、ジェル化してしまいました。
こんなに贅沢な配合なのに、見た目はとってもジミに。
使い心地が良ければいいんだけど・・・。

まる。まる。まる。Oil: Olive, Coconut, White Palm,
Caster, Cocoa Butter,
EO: None
Option: Azuki Soap


TAOさんのシンプルせっけんのレシピで、アズキせっけんで丸を入れてみました。
分量も、硬さもとっても作りやすいレシピです。
なーんか、私ってせっけんのデザインセンス、ない感じ・・・。

こっそりクロス自慢。
Oil: Olive, Coconut, White Palm, Sea Butter
EO:Lavender, Hakka oil
Option: Cray (monrionite), Lavender

基本のマルセイユ石鹸のレシピにシアバターを少なめ(20g)に追加して
オプションでモンモリロナイトのクレイをマーブルにしていれています。
やっぱりセンス、ない感じ・・・。
....Read more





濃い。濃すぎる。。。こんなん売ってました。

知らないのもあるけどね、
買わずにはいられず。



プレゼント企画のお品、
当選者の方への発送完了しました。
無事届きますように。






最近縫ったもの。
見返し共布にすればよかったかな

ふと、そろそろワンピース着られる人になりたいなぁと思って、
RobeRougeからワンピースを作りました。
何がそろそろなのかはよくわかりませんが。

襟元がシャープなVではなく丸みが出てしまったところとか、
袖の付け方の順番を間違えたりとか、シンプルながらもいろんなポイントでミスをしています。

そして、似合わない・・・
でも着心地はいいし、布を柔らかく育てたいので負けずに着ますよ。
実はこれに合わせて無印で初めてレギンスなるものを買ってみたのですが
これまた「どうして買ったんだろ?」 というくらい似合わない・・・ 
なので細めのペチパンツみたいなのを作ってみたいなと思ってます。

ユニクロUTと・・・

Lillaさんのふわふわキュロット。
ただキュロットにゴム通すだけかと思ったらギャザーがあって、結構時間がかかりました。
しかも、「でかぱんみたい」 ってなかなか着てくれなくて。
諦めきれずしつこく勧める私、旦那さんから
「着せ替え人形じゃないんだから」 とまで言われました。 (はい、おっしゃるとおり)

でも着てみたら気に入ってくれて、学校に着て行ったら
今度は学校でスカートめくられた!と・・・ 
でも、スカートじゃなくてよかったでしょ。

ワキポケ

LINNETさんのスペインコットン、洗うとサッカーみたいになってとってもかわいいんです。
細くグリーンのラインが入っていて私にドツボな配色。
涼しそうだし、この夏は沢山着てほしいな。

チビT
あとはアリのチビT。カットソースクラップセットから。(確かミニミニ裏毛?だったかな。)
パフTも作りたいと思ってパターンのトレースだけしてあるのだけど、
ほっぺもお腹もぽんぽこりんなので、お袖はパフじゃないほうが良いかもね・・・。





朝メイとアユムが近くの広場に飛び出して行き
こんな花束をくれました。 母の日にって。

可愛いブーケ。

野の花たち。
というのもその前の日にアユムがシロツメクサをプレゼントしてくれたのがたまらなく嬉しくって
私がもっととって来て、とリクエストしたから。


それ以外は、母はいたって普通の扱いでしたが。
うれしい一日でした。








プレゼント企画の当選者の発表します!
....Read more





プレゼント企画、ちょっと早いのですが締め切らせていただきました。

発表を次の月曜日に、、、と思っていたのですが、

よく考えたらGWなので、予定を変更して5/7(木) に発表したいと思います。
(時間は不明です)

皆さん楽しいGWをお過ごし下さいね!





GW初日は上野にある国際子供図書館に行きました。

こいのぼり

到着した時点で既にヘトヘトだった私達。
1階の本のコーナーを見た後、上の2人はおはなしかいに参加し、その間アリと3人でお茶。
はるばる電車に乗って行った割に、2階も展示も見ずすぐに帰ってきてしまいました。
これじゃ近所の図書館でよかったのでは・・・

あ、この図書館でアユムが「きょだいな きょだいな」 という絵本を暗記していることが分かったのでびっくり。
後日買ってあげました。

実は毛虫がポトポトと。
中庭のテラスがとっても気持ちよくて・・・といいたいところですが
実は毛虫がいましたー ひーーー

ちなみにアリはこちらのトイレで初・外出先で○○チ成功。
本とは関係なく思い出深い場所になったね^^;


おねえちゃんとふーーー ぺっぺ。

こちらは結婚記念日の家族写真撮影の帰りにタンポポの綿毛を食べてしまったの図。
今年はメイのランドセルのショットも追加しました。
アリはスカートだったんだけど、足が太く似合わず。(我が子ながら少々気の毒)
バアバからいただいたドレス、90サイズなのにこんなに短いの・・・

また家の中じゃりじゃり・・・お天気がいいのでまたしても子供達外に出っぱなし。
砂ぼこりを持ち込んでくれるので毎日掃除機と洗濯機がフル稼働です。

明日からちょっとお天気が崩れるみたいだけど
残りのGWどうやって過ごそうかな。







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
