





kaatanのマナちゃんと吉祥寺でお会いしました。

どれも可愛いショップカード^^


....Read more





父の日、なーんにもしないで終わっちゃいました。
だって父の日だって気づいたのが、当日子供寝かしつけてからだったもので^^;

こちら父の日用にメイとアユムが描いた絵。
スーパーの片隅に飾ってもらいました。
来年は3人並べたいな^^

DSC_0137.jpg

 ***

6月に入ってから毎朝涙を見せる息子。
パパはその時かかわってるプロジェクトごとに勤務地が変わるのですが
どうもそれとリンクしているみたい。
パパがいつもより早い時間に出かけるようになったとか、
私の業務が変わったときとか、そういうのにすごく敏感で。
朝保育園で別れる時に

「パパ、(ママ)!お仕事頑張ってね!さようなら。(涙)」

って言われると、辛いです。
思えば4月の進級の時は特にトラブルも無く楽しそうに通ってくれていたので
もしかしたら疲れもあるのかな。

今までと違い、年中・年長さんと一緒に過ごす時間が多いので、
「オレ」 「~だぜ」 とか言うようになりました。
でもまだまだ甘えてきてくれます。
そのギャップがまた、何といいますか。 

可愛いのです。

DSC_0312.jpg
一人でこんなの作れるようになりました







唐突ですが、ゆでたまごの作り方。

食事を作るようになった当初は、水からゆでて何分って言う方法で作ってました。
いつだったか、アルネで大橋さんが紹介していた方法に切り替えました。
ビタクラフトで水は1cm、加熱3分、フタしたまま5分(多分)
っていうのに変えたんです。でも失敗することも多いし、つるんと剥けないこともあって。

3月に買った飛田さんのお弁当の本(コレ)に、やっぱり新しいたまごだときれいに剥けない、と書いてあって。
プロの方でもやっぱり駄目なのかぁ、と思っていました。

でものラーメン屋さんの煮卵ってきれいにむけてるし、
世の中ラーメン屋さんが皆古いたまごを使っているのか!? 
それはないだろう、とずーーーっと悶々としていました。

そして。

この本↓にきれいにむけるコツが載ってると小耳にはさんだので、
前から気になっていた本でもあるし (会社のお昼休みの友=ほぼ日なので洗脳された)、
買ってみました。

そして私の「つるりんゆでたまごの旅」は終わったのでした。
本当につるんと剥けたんですよーーー!!

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。
(2009/03/12)
飯島 奈美重松 清

商品詳細を見る



まだ肉じゃがしか作っていませんが、この本のとおりに作って本当においしくできました。
お料理本って家族の好みの味との相性があるけれど、
これは期待できそうなのでもっと色々作ってみよう。
....Read more





本格的な梅雨が始まりましたね。
6月といえば衣替え、です。
子供達、とりあえず去年のものが着られているね、と思っていたけれど
気がつくとつんつるてんになっているTシャツがちらほら・・・
子供って本当に毎年大きくりますね。

AIGLEのリュックだよ。 

トリコロール。
まずは息子のTシャツをスラブっぽい天竺で。
ボーダーはちょっとかすれた感じで可愛いです。

ボーダー、やっぱりいいな。
ネイビーx白にちょこっと赤も大好き。

アユムはボトムスは去年のが着られてます。
運動量がますます増えたらしくお腹もペッタンコで。
でもちゃんと縦には伸びてるみたいです。
うらやましいぞー。


アリアリのチビズボン夏バージョン。
布帛のパターンだけど、前ヨークとウエストをボーダーニットにしてみました。
まるで妊婦仕様ですが、それ相応のぽんぽこりんなんだし、いいよね。

赤ボーダーはストレッチデニムで7部丈。
ベージュボーダーは麻デニムでフルレングス。

どれもこれもハギレでごめんね。


↓本人は畳んでいるつもり
アリ アリ アリ


アリ


アリメイに、2枚目のふわふわキュロット。

布選びに悩むこと数日・・・。
ボトムスとしてある程度の強度も欲しいし、
張りがあると広がっちゃうし、
透けるほど薄くてもいけないし。

セットに入っていたこの生地、
コットンリネンのツイル生地なのですが
さらっと、でもふんわりしていていいです。
用尺ぎりぎりとれてラッキー★


娘もそろそろ恥じらいを覚え、体育の日はスカートで行く、なんて言うようになりました。
このキュロットは両足を1箇所に入れれば、スカートみたいにして着替えられるよ!! 
と教えてあげました。
デカパンバンザイ^^


ナチュリラさんかぁ・・・。私の七部丈ゴムパンを黒のリネンで。
ワンピの下に・・・と思ってるのでもっと細いのが良かったけど、
これはこれで気に入ってます。
リネンダブルガーゼという布でしたが2枚合わさってるのでかなりしっかりしてます。
そのうちくたっとしてくるのかなぁ?


 +++

先週はアユム→アリ→私と風邪をひきました。
おかげで今週は仕事がてんこもり^^; でも頑張るぞー。
季節の変わり目は要注意ですね。





お姉ちゃんのお誕生日にはこちらのワンピ。
というか着てみたら短かったのでチュニックかな。

130サイズ、でかい。。。

4月に息子にシャツを縫ったのと色違いの布です。
別にお揃いにするつもりはなくて、単にどちらの色も可愛かったのです。
ヘリンボン織りになっていてとても繊細な布です。

本当は後ろあきのパフ袖ブラウスを縫おうと思って買ったのですが・・・
そう、まのさんの本の表紙に使われていた布と色がそっくりだったので!

ですが、やっぱり自分で脱ぎ着できるのがいいなぁと思って予定変更。
見ごろの幅がほんの少し足りなかったのですが何とか取れました。

このボタン大好き。

後ろにはチェコのお花の形のボタンを二つ。
作ったことがある方はわかると思うのですが、この開きの部分の強度が不安です。
仕様書通りだと縫い代はぎりぎりまで切り込みを入れてヨークに挟み込んで処理することになってまして。
脱ぎ着する時に力がかかると思うので非常に不安。いつか破いちゃいそう・・・

不自然なしわが・・・気にしない。気にしない。布のトランクも作りました。

接着芯なしでもかわいいかも?
と思って作ってみたんだけど、
やっぱり張ったほうがよかったようです。

内布はラベンダー系のコットンです。



子供ってカバン好きですよね。
以前メイの誕生日にあげたペーパートランク、見事に弟に壊されちゃったのです。

これなら踏んづけても壊れないからね。
大切なものを入れてください。





今日はメイの誕生日でした。

たまたま今日はアユムにつづいてアリが発熱で、私が家にいたので
今日は初めて学童を休んで学校から直接帰ってきました。

初めての「おかえりー」も何だか照れくさくって、夕方まで何して過ごそううかなと思っていたら、
お友達と外で遊びたい!と出かけていってしまいました。
5時ぎりぎりまで遊んでとっても満足げ。今日遊んだお友達にお手紙を書くから明日早起きする!と。

近所を歩いてもよく声をかけたりかけられたりしてます。
まずは小学校をま楽しんでいるようでよかった。

おめでとう。

あーもう7歳だなんて。
しかも妹の誕生日が近いためにちょっと特別感が薄れちゃってますが
家族がそろった週末に、ちゃんとケーキ買ってお祝いしましたよ。


前にぬいぐるみのワークショップに一緒に参加したとき、
会場のギャラリーに立ち寄っていた女性(私の母くらいのお年かな) がおっしゃったのです。

   最近の子供達は・・・と嘆く声があるけれど
   この子達は針と糸を持って何か作ろうとしてる
   その気持ちがあるだけで、もう何も心配はないわね。 と

節々でその言葉を思い出して、本当にそうだなと思う。

旦那さまにも言われました。

   自分達が1年生の時、こんなにお手伝いをしていた?
   こんなに弟や妹のお世話をしていた? 

確かに私はちょっとメイに頼りすぎてます。

母は7年たってもまだこんなですが、
あなたは正真正銘のスーパーおねえちゃんです。

毎日笑顔を見せてくれるだけで
本当にもう何も言うことはないです。

お誕生日おめでとう。

Lilypie Kids birthday Ticker

  ***

オマケ

みんな笑顔で。

毎年結婚記念日に撮る家族写真が仕上がってきました。
今年も皆ニコニコでよかったね。

母さんは何故か猫足のいすに座らされたのですが
メイは 「大金持ちみたい」って^^





2歳になった娘にささやかなプレゼント。
ワンピースを縫いました。

モビールと一緒に。
うっかり着せたまま寝ちゃってしわしわですみませーん

身頃はチョコレート色のダブルガーゼ。
袖はnaniIROのピンクベージュのガーゼ。白とグレーのラインが入っています。
それぞれちょこっとしか残っていなくて、どう使おうか思いつかずにいたのだけれど
思いがけずこうしてワンピに仕立てることが出来て嬉しかった。

袖口は手まつりしたよ。

このパターンはどちらかというと簡単なものです。
少なくとも今の私にとっては。


でもこれ、実は自分でも忘れていたのだけれど
5年前にメイに初めて縫ったワンピースのパターンだったのでした。

その時は前田まゆみさんデザインのチェリー柄のダブルガーゼで。
ダブルガーゼは縫いにくい部類の布だなんて知らずに
可愛いくて肌触りの良い布が見つかったので大喜びして
間違えながらも夢中になって縫いました。
それをメイに着せて耳鼻科へ行った時、受付のおばちゃんに褒めてもらったのも覚えています^^。

せめて縫い代つけなよ・・・

5年前の私が、本からトレースした型紙。
何故かハトサブレの紙袋の裏が使ってあり・・・
しかも縫い代ついてないし。

突っ込みどころ満載なのですが
その頃の自分の気持ちを思い出したくて
同じダブルガーゼで縫ってみたのでした。

お誕生日のワンピースはちょっと布代を奮発したり
手の込んだパターンだったり
それはそれでとってもわくわくすることだけれども
何より子供の着心地が良くて可愛い、普段のお洋服を作ってあげたいなぁと思ったのでした。

 ***

何だかちょっと熱く語りすぎました。
最後に、去年縫ったワンピ (こちら→) が丁度良くなったので記念に。
お猿さんをおんぶしています。

これからも沢山お洋服作らせてね。

サルをしょっています。

誕生日ネタ、もうちょっとづつきます。次はお姉ちゃん!






早いもので、次女が2歳です。

ふーーーの瞬間。

次女が生まれて3人きょうだいとなった子供達。
3人って、とっても面白いバランス。
同年代のお友達と3人で集まると、孤立してしまうことがあったりして難しい数だなとおもうのですが、
我が家の3人の関係は、なかなか見ていて面白いです。

女の子2人で集まってる時もあれば
ちびっ子チームで黙々と遊んでいる時もあったり。
かとおもうと姉・兄が自転車でパパとぴゅー!と出かけてしまってママとまったり家で過ごしたり。
きっとこれからも、上の姉・兄の間をうまいこと行き来してバランスをとってくれるのかな。

アリは3人のなかで一番の人見知り。
保育園でもなれない先生に話しかけられたとたん、
人差し指がずぼっとお口に入ってちゅぱちゅぱちゅぱ・・・そして表情が固まります。
でも家族と過ごす時は絶好調で
喜怒哀楽・意思表示ももはっきりしてきて、歌ったり踊ったり。

アリが怒っても泣いても その可愛さに母はポーっと見入ってしまう。
そのうちアリから 「だっこのー」 と言い出して
そうかそうか、って ぎゅーっと抱きしめて 匂いかいで(←欠かさず) お互いリセット。
一人目からこんな気持ちで子育て出来ていたらいいのにね。

お誕生日おめでとう。
あなたがどんな女の子になるのかとっても楽しみです。

Lilypie 2nd Birthday Ticker






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
