





夏本番!な子供たちの近況を。

メイは毎日お弁当で児童クラブ(学童)に通っています。
夏休み第1週目は雨続きで学年プールも中止でかわいそうだったなー。
とっても大人数の児童クラブなので一日中楽しく過ごせているのか心配です。
下の二人も含め、やっぱり夏は1週間くらい集団生活から離れて息抜きさせてあげたいものです。
(大人もね!)

明日からメイとラジオ体操行ってみようか!ということになってます。
果たしてそんな優雅な朝が実現できるでしょうか・・・。

くまのこウーフ!ちょっと年齢的にまだ早い気もしたのですが、ふと思いついて、メイに使い捨てカメラを一つプレゼントしました。
夏休みの思い出を撮ってねと。
まだ自分では1枚しか撮ってませんが嬉しいようです。

後ろに写ってるのはくまのこウーフ。
私も小学校で教科書で読んだ記憶があります。
これ以外にも課題図書を1冊買って、読書感想文にチャレンジすることになってます。
原稿用紙買わなきゃ。


へんなかお。
息子はだいぶ前からご近所さんにお借りした補助なし自転車に乗れるようになっていたのですが、ようやく自分のを買ってあげました。

それ以来、もう狂ったように乗っています。
これくらい喜んでくれると買ったほうも嬉しいようで
パパも熱心に付き合ってあげています。

こういう一途なところは男の子だからなのかなぁ。
本当に感心しちゃいます。


ごろーん
アリはだいぶ髪の毛も伸びてあせもがかわいそう^^;
最近ではゴムで結わってあげることもあります。
今日は熱を出してしまって床でごろごろ・・・

お休みの日はこんなワンピで過ごしています。
やっぱかわいいなー


毎日洗濯物も山盛りです。
こんな感じの毎日です。





わー、かなり久々の更新になってしまいました。
相変わらず手を動かしていたのですが思ったように進まず・・・でした。

ノースリ!

ネイビーのストライプのリネンでギャザー入キャミソールを縫いました。
本当はレースでリボン結びなのですが合うのがなくてボタンに。
こういうふんわりしたチュニック丈の服って、なんだか気分もふんわりしますね。
妊婦時代を思い出すからなのかな。
キャミを重ねてこの夏活躍しそうです。タートルで秋冬もいけるかな?

白抜け・・・

写真、思いっきり白とびしてますが・・・
私のゴムパンを縫った残りでメイのハーフパンツ。
前にパーカーを縫ったのと同じ本からです。
私のゴムパン、楽チンだし肌触りもよくて
休日にヘビロテなんですが、
メイにとっては体操着と似てるイメージが強く、
休日しか履いてくれ無い気配。
シルエットも布も私的にはとっても気に入っているのにな。



何日かかっとんねん。

そしてここ最近一番時間をかけて取り掛かっていたもの。
またこのコースターを色を変えて3枚編んでました。
見た目細編みだけなのですが、なかなか手ごわいので時間がかかっちゃいました。
青、杢グレー、フラックス、どれもそれなりに合うものですね。
2枚はお友達に。

暑いとアイロンが辛くてついついソーイングから離れがち・・・
しかし布とパターンはやっぱり増えてるぅ。
そしてもう布屋さんは秋の品揃えなのですねぇ。





暑中お見舞い申し上げます。

ぺろり。


リネン糸で編んだ、ちょっと大きめのコースター。
初めての編み込み模様、何度も何度もほどいて。

こんな風に、冷たいスープやデザートを盛り付けたいな・・・・と妄想中。
次はもっときれいな空の色で編もう。

くも、もくもく。


  ***

こちら、梅雨が明けました。
長女は初めての夏休み。
私も子供たちといろんな思い出を作りたいな。


しばらくコメント欄は閉じようと思ってます。
メールはいつでもお気軽にどうぞ^^

では・・・楽しい夏を!





また頂き物なのですが。

4月にやっていたプレゼント企画のお礼にと、maikkoさんからしじみ巾着をいただいてしまいました。
実は私、初しじみです。
なるほどー、ダーツが入っているからこうして丸っこくなるのね。
写ってませんが、裏側(表側?)には白い糸でステッチが入ってました。
どうもありがとう!

しじみ しじみ2

そして、こちら大分ご紹介が遅くなってしまったのですが・・・

guriちゃんありがと!


プレゼントを送ってすぐこうやってお礼状を送ってくれたguriちゃん。
ブログで紹介してくれた写真のポストカードが届きました。
こういう気遣いが出来るのって素敵だな。


カメラ!guri ちゃんにいただいたカメラのチャーム、
まねっこの許可をいただいたのでミニバッグ編んだよー^^

そう。
このためにトートを作ったのでした。






最近作ったもの。

パーカー。セットに入っていたリバーシブルのダブルガーゼ、
男の子のシャツが一番イメージなんだけど
パーツが細かいパターンには使えないし・・・
ということで、メイにパーカーを。

布帛の七部袖のパーカーって言うのが気に入って。
でももう夏が終わるまで出番無いよね。
避暑地に行く予定もないし!




既にフニャラ~

綿麻のツイルキャンバスで作ったトート。
もう本当に何年も前にC&S さんでへちま衿っぽいジャケット(今は廃盤)を作った残りで
しかも裁断して半年以上熟成してます。
洗う前から既にくったりしております。

ミシン周りのものを収納したくて大きさを適当にアレンジしたことは覚えているのですが
何でこんなに横長??と過去の自分に問うも、不明。








kaatanのマナちゃんとの交換会に作ったものを記録として残しておきます。
....Read more





kaatanのマナちゃんからいただいたお品のお披露目です!

私もマナちゃんも交換会ってやったこと無いのでどうやって決めたらいいのー?っていうところから始まりました。
そしたら実際いただいてしまったものは本当に盛りだくさんで!
(私の作ったものが本当にしょぼくて・・・汗)

あずま袋

こんな素敵なあずま袋ごと、はい。と渡されてびっくりしました。
マナちゃんがこの生地で娘ちゃんのワンピを縫っていたのを知っていたので、
おそろいのアズマ袋素敵~と思っていたのです。

Lillaさんチュニック。 ぱっちんどめつけてくれないのです。

私からずうずうしくもリクエストしたのは前にマナちゃんが娘ちゃんに作っていたLillaさんのワンピ。
身頃が6枚はぎでとっても凝っているパターンです。
ギャザーにバイアス処理もあって・・・実物見てその難しさに納得。
グレーのチェックのダブルガーゼもとってもいい色でステキ◎^^
サイズはちょっと大きめだけど今着てもおかしくないのでこの夏沢山着せます!

そしてコレだけでも大感激なのに・・・

DSC_0538.jpg 

可愛いチュニック バッチ

長女にもチュニックブラウスを作ってくれました^^
このスカラップの布がスナップでとめられるようになっていて1枚でもすごく可愛いんです。
袖も2枚になっていて。
こんな凝ったパターンでダブルガーゼなんて、面倒くさがりの私なら考え付かないよ~。感激。
着せると本当に可愛くって娘もとても気に入ってます。
お店で売ってるのみたい!って感動してました。

娘がつけているブローチもいただいたものです。
息子も恐竜が大のお気に入りになって、帽子や洋服に毎日つけています^^

Tシャツ&MOM

息子には帽子とTシャツ!
帽子は黒とベージュのチェックで、@WHITSLEさんのMOMだそうです。
息子もかぶってみたけどまだ大きいみたいなので今は長女がかぶる気マンマン^^
サイズ調整も出来るようになっていてとっても素敵なパターンです。
そし手沢山あるステッチもとってもキレイに入ってて。

ドラえもんパズル中

Tシャツはサイズも丁度よくって生地もさらさらしていい感じ。これはやまのこさんのラフィ天竺かな?
後ろの数字もかっこいいです。
お洗濯してもしっかり付いていました。すてぷり、私もいつかやってみたいな。

ストール

そして私にはリネンガーゼのストール。
見えますか?これミミのところの縦糸に赤い糸が一本入っているのですが、
反対側の三つ折も赤糸で縫ってあって。
こういう赤の使い方がマナちゃん素敵☆

全部こうして並べてみてやっとわかったんです。
マナちゃんは子供たちと私にチェックのさりげないお揃いにしてくれたんだなーって。

コースター

そしてとっても細い綿麻の糸で編んだコースターと、
小さなジャムや西荻窪のお土産まで。
このカットクロス、ピンドットさんのです。「緑すきでしょ?」 と。
セットの色がもう、超ストライクでした。

マナちゃんが作ってくれた数々のお品。
私はどうも機能的なもの、実用的なものばかりに目が行ってしまうけど
こうして身の回りの物に手をかけると、生活をグンと楽しくしてくれるんだなって思いました。
マナちゃんメイドのものに囲まれて本当に毎日ほんわか幸せな気分にさせてもらっています。

マナちゃんどんなにお礼を言っても足りないけれど、どうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね。またデートしてね!





先週は息子の熱につづき長女も熱を出していました・・・

DSC_0443.jpg

息子は原因不明の熱。
風邪の諸症状も無かったので自宅待機だけで直しました。
熱があると言ってもとっても元気で +o+

電車の線路が出来上がると見て見てーといつも呼び出されるのですが、
本調子でないと↑複雑な線路は作れないようです、ぷぷ。

長女のほうもちょっとずる休みも入ってたかな。
何度も何度も熱を測って、まぁ確かに37度あるねぇ、ということで休ませました。

かく言う私自身も何だか体調がぱっとせず。
ずっと悩んでいたアレルギーも全然直る傾向が無いし。
家族そろって、何でしょうねぇ。ちょっと遅れてきた五月病みたいな感じ?
梅雨だからでしょうか。

言霊って本当にあって、ネガティブなこと口にするとどんどんネガティブになってきます。
だから沢山睡眠をとって、少しでも気分が上向きになるようにしなくては。
やっぱり母が元気じゃないとネ。

なんておしゃれなオソロ!

この土日はパパが仕事でカンヅメ(死語?) になりたいとのことなので
私一人で3匹の相手をしておりました。
皆すごく元気で何より、なのですがね。
平日のあのローテンションはどこへやら。
ハハはへとへとです。

週末は雨も降らなかったので着用写真もやっと撮れました^^
↑で着ている子供達のトップスは全部マナちゃんからの頂き物です。
ねーーー素敵でしょう?
次の記事で詳しくお披露目します。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
