





種の観察

夕方、ベランダで朝顔の種の観察。
蚊取り線香を焚いても沢山刺されちゃったね。

宿題、あとちょっと。がんばれ。

 ---

夏休み、一番褒めてあげたいのはラジオ体操。
参加はちょっと出遅れたけど、それから本当に毎日欠かさず行っています。
週末も。実家にお泊りの日も。
これには私自身もびっくりで、大いに褒めてあげたい。

ほかには、スイミングに体験で通い始めて、9月から本格的に入会することに。
後から聞くとコーチには結構厳しいことを言われているらしいのだけれど
ガラス越しに見ているとニコニコと楽しそうにやっていて
本当に好きなんだなぁ、と見ているほうも嬉しくなってしまうほど。
こういう機会をもっと早く作ってあげればよかったね。

色々と悩みも尽きないけれど
楽しい出来事も嬉しい発見も沢山あった、初めての夏休み。





巻いてみました

くるみの木・秋篠の森の雑貨店、月草さん(←何が何の名前なんだか、、、長い!) で買ったジャンクの糸巻き。
カセの状態で買ったリネン糸を巻きつけるのに欲しかったのです。

お楽しみ。

ついでにミシン机の周りをプチ模様替え。
いろんな色のリネン糸がいつでも見えるように
今年は梅干を漬けなかったので暇そうにしていたガラス瓶に入れてみました。
密閉する必要もないんだけれど。

お友達にいただいた大事なサシエも一緒に。
この思いつきは我ながらナイス☆

くろこんぺい

同じお店で買った黒砂糖の金平糖。中に蕎麦の実が入っています。
奈良じゃなくって京都のものですが・・・。





またも、頂き物自慢です^^ わーい。

blah blah 日記のkaoさんからとっても嬉しい小包が届きました。
プレゼント企画のお礼にと・・・

ありがとう!

まさかのイギリスからの贈り物に、ポストの前で叫んでしまいました。
一瞬信じられなくて、でもちゃんとENGLANDと書いてある・・・

とっても素敵な小包風ラッピングの石鹸。
そう。kaoさんはソーパーさんなのです!
入っていたのはネロリの香りの石鹸!
ネロリのEOはとっても貴重なので憧れのネロリ石鹸。希釈されたオイルだと思うとのことですがネロリがしっかり香っていて、ジャスミンととっても調和していてかなり私好みの香りでしたよ。クンクン。

ああ、かわいい。

かわいいカードと、外国の切手セット。嬉しい!
本当に思いがけないサプライズなプレゼントに心躍る日々です。
kaoさんはこの春出産されたばかりで、睡眠時間も十分に取れてないと思うのだけど
こうして私のためにカードをしたためてくれた、その心遣いだけでもう胸がいっぱいです。

kaoさん本当にありがとう。これからもどうぞよろしくね。
UKの風を感じに、そしてピカピカのベビちゃんを見に、これからもブログ覗かせてもらいますよー^^





ちょこっと夏休みをとって家族で帰省していました。
地震のため東名高速が通行止めになっていたので今年はあきらめかけていたのですが、修復のめどが立ったので予定決行。

行ってからは特に予定も立てずのんびりすごしてきました。

DSC_1031_20090817234104.jpg DSC_1033.jpg

とはいえせっかくなので念願のくるみの木・秋篠の森へ。
ちょうど作家さんの個展をやっていらして通常とディスプレイは違っていましたが。
ささやかながらお買い物してきました。
いつかは一条店へ行ってみたいなぁ。

DSC_1042.jpg さかな
↑息子が入ってます

琵琶湖まで足を伸ばし、琵琶湖博物館へ。
大人気のザリガニ体験コーナーや淡水魚の水族館。
閉館間際になってアユムが行方不明になり、大捜索劇がありました。
幸い館外で見つかったものの、本当に冷や汗。皆さんに大変ご迷惑かけました。

DSC_1077.jpg

琵琶湖のあと京都へ移動し、車で五山送り火を見ました。
走ってる車の中から撮るのは至難の業でして・・・かなりズームしてこの程度^^;
「大文字焼き」として有名な五山送り火ですが、妙・法・船形・鳥居もあるのご存知でしょうか。
今回は鳥居と左大文字以外全部見られました!

パレット持ち上げ! タンクローリー

実家は親戚一同で自営業をやってるのですが、
じいじの工場でフォークリフトやタンクローリーに乗せてもらって。
その辺の遊園地よりずっと楽しそうね。

工場の入り口にて じいじのポンコツベンツ

あっという間の3泊3日の短い夏休み。
直ったばかりの東名高速で帰ってきました。
気分もちょっぴりリフレッシュ。
このくらいコンパクトなのが休みぼけも少なくていいのかも。






Polka Dropsさんのなつぞらタンク縫いました。
夏が終わる前に出来上がってほっ。


ごそごそ。

にいにの大事な自転車の鍵を
ポッケに隠しております。
悪いよねぇ。


こちら先日おねえちゃんに縫ったTシャツとおそろいの水玉で。
90サイズでちょっと大きめだけどこのくらいゆとりがあった方が涼しいかも。
肩のパーツちょっと幅を広げています。
本人も気に入ってくれて、乾いたそばから着ています。

シマシマタンク ロボット柄


肩の部分の布を別布にすると元気な感じ、
同じ布にすれば女の子でもかわいい感じになるかなーと思います。
布合わせを考えるのは楽しい^^

詳しい仕様書のおかげでバインダー処理も苦手意識が無くなってきたかな。
でも子供って着脱の時とんでもなく服を引っ張るので、糸切れが心配。
表からの見た目は一緒でも、やっぱりカバーステッチとは別物ですもんね。

***

インナーワンピ

遅ればせながらWBさんの天竺祭りに参加しました。
WBさん初めてお買い物したのですが本当に太っ腹ですね。
何といってもTシャツと同じ工程で出来てしまうのが良い!!

何だっけこのリバティの名前?

首の後ろだけリバティのバイアスでパイピング。
一枚で着るとゆとりが多めでてだらしない感じになってしまうのですが
コーディネート次第ではこれで街に繰り出せる・・・・と思う。
家ではもちろん一枚で^^





かわいい!

久々ニットソーイングです。
まずはアリに2枚。ネイビーx白のほうは、パイピングにフライスを使ってしまいやっぱり伸びちゃって、来年サイズに・・・
やっぱりスパンフライスとか戻りのいい物を使わないとだめですね。

ブラウンxネイビーのほうはストレッチレースを使ったので何とかスクエアになりました。
こちらも渋カワでお気に入り^^ 


タグもマリンで。
赤に見えるけど濃いピンク。この配色お気に入りです。
タグもマリンな感じでね。


お仲間ね^^
こちらはお姉ちゃん。
アンティークレッドの水玉、やっと使いました。こちらはラッフル袖に。
この袖、ノースリーブと同じくらい涼しそうだしとってもかわいい!

イエローの方は半そでに試作がてら作ったのでタグすらつける気にならなくて・・・
でも前後の印に何かつけなくちゃ、と思案中。
ところでこのイエローの天竺はパンドラハウスの着分カット¥300のもので、これで使いきりです。
綿100%だし、気軽に色々作れてお得だったー。

スクエアになってるかしら。。。


やっと買えた!

こちらは作ったものではないですが、Petit Bateauのキャミワンピ。
ずっと欲しかったのですがアウトレットではいつもサイズがなくて。
先日やっとみつけましたー^^
日焼けした肌で元気に着てほしいです。


 +++

もうすぐメイだけじいじ・ばあばのところへ飛行機で送り出します。
メイがいないと寂しいだろうな。
私は毎日頼ってるからメイがいないと困ることいっぱいあるだろうな。
でもせっかくの夏休み、思いっきり楽しんできて欲しいと思います。

DSC_0793.jpg


ママのの縫った服(買った服)沢山持っていってねー。
間に合わせでへんてこな服買ってもらわないでおくれよー。

朝顔の世話は、皆でやっとくからさ・・・寂






シトラスヴァーベナ

ロクシタンのソリッドパフューム。
思えば香りものは子供生んで以来買ってなかったです。

去年子供がお店でお試しでつけてきた香りが忘れられなくて
でも限定だったらしく去年は買えずにいたのでした。
今年も限定で出たので早速!

これISABELのMANDALINEにとっても似ているんです・・・ってご存知の方いるかな?


森と・・・こちらはジメジメの季節、お掃除の強い味方。
ひのきのとってもいい香りなのです。
使いすぎに注意です。








もう暑いので石鹸作りは7月から休んでいるのですが、
だいぶ前につくってUPしてないものが沢山あるのでまとめて記録しておきます。

ソーダ灰ついちった。

Oil: Olive, Coconut, White Palm, Avocado
EO: None
Option: Honey, Oat Meal

マルセイユにアボカドオイルを少し追加して、
その分硬さを出すのにパームをちょっぴり多めに入れて
はちみつとオートミールを入れたせっけんです。
こういう素朴な感じのせっけんが一番好き。

見た目が、うーん。

Oil: Olive, Coconut, White Palm, Seabutter
EO: Rosemary
Option: Rosemary

ローズマリーのシングルノートのものが作りたくて。
でも、まぜたらローズマリーが黒くなっちゃって・・・失敗。

(画像なし)
マルセイユにマンゴーバターをプラス
香りははっかオイル
アクリルモールド初体験.にして、型入れ失敗。。。

カモミールinf

Oil: Olive (Camomile Infused), Coconut, White Palm, Avocado
EO: None
Option: Camomile, Malseille+ Mango Butter soap

マルセイユにアボカドオイルをプラス
カモミールインフューズド、無香料
見えるつぶつぶはカモミールです。仕込み7/4

雑なコンフェだ・・・

Oil: Olive, Coconut, White Palm, Shea Butter
EO: Lavender, Hakka oil
Option: Cray (montmorillonite),

シアバターマルセイユ+モンモリロナイト(クレイ)。
以前にも作ったのをコンフェに。 解禁7/8


スースーするかな?

↑の種が残ったので、ハッカ油を沢山入れてパパ用に。
このお豆腐買ったことある方は分かると思うけど、かなり大きいです。
私の手のひらより大きいもの。
もちろん、切って使います。一応シーブリーズ目指したんだけどスースーするかしら。

カレンデュラinf 無香料

Oil: Olive (Carendula inf), Coconut, White Palm, Mango Butter
EO: None
Option: Carendula

カレンデュラソープ。インフューズドとマンゴバター。解禁7/10

カレンデュラinf ラベンダーEO

Oil: Olive (Carendula inf), Coconut, White Palm, Mango Butter, Avocado
EO: Lavender, Peppermint, Patuli
Option: Carendula, Lavender

↑のカレンデュラソープの香りつきバージョン。アボカドオイルをプラス。 解禁7/19

 +++

実は沢山作りすぎてしまって困っております。
どなたか使ってくれませんかーーー? (切実)
興味ある方はメールくださいませ。
(はじめましての方は、ごめんなさい。ご遠慮ください。)






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
