





もうすぐ運動会の息子にボトムスを追加で縫いました。

DSC_0512.jpg

KBBさんのブーツカット、フルレングスはこれで3本目です。
サイドのポケットを省いて作ってみたのですがやっぱり寂しい。
フロントを省いてでもサイドにつけたほうがよかった!

DSC_0507-1.jpg

でもヒップポケットのフラップはつけました!
砂場遊びしたとき砂が入りにくいので、母にとっては重要なのです!

布はソレイユさんのソフトスラブデニム。思ったより薄かったので、真冬は寒いかな?

DSC_0680.jpg

同じ布でダブルウエストパンツ。
分かりにくいですがヒップポケットには今は無き恵比寿のC&Sさんで買った白熊タグをつけて。


DSC_0690_20090927121058.jpg DSC_0691_20090927121057.jpg

先日のダブルウエストパンツの着用です。
ストレートでロールアップが非常に私好み^^

去年息子に縫ったNIMESボーダーのニットパンツの股に穴が開いていることが判明して、
もうニットじゃだめなんだなーと実感してます。
男の子は動きが半端じゃない!! (そしてそのほとんどが無駄な動き・・・。)
去年ミシンを買い換えた時、「男の子のボトムスをがんがん縫えるように」 と思って決意したので、もっとヘビーな布に挑戦しなくちゃ。

それにしてもろくな写真が撮れません。
飛ばんでいいから!

 ***

DSC_0481.jpg

おまけ。
目が取れたので付け替えました。






抹茶ドーナツ。

先日リネン糸で作ったシュシュがボリューム不足だったので今度は糸を変えて。
お友達にいただいたきれいなグリーンのウールで、かぎ針は5号を使いました。
出来上がっていく過程でどんどんボリュームが出てきて嬉しくなっちゃいました。

この前作ったピンクのは長女がひとつ落としてきちゃったので・・・
(通り道を何度も何度も探したけど無いのです。 涙)
今度は落ちないように何か工夫してみよう。


整列!

後は普段使いに布でダダっと。
嬉しくなっちゃうくらい簡単にできるから一気に作りました。
長女は少し癖のある柔らかい髪で、ポニーテールにするととってもよく似合います。

 ***

私はこの連休中に髪を切りました。
量が多くて、どうまとめも絵にならず 「しめ縄」 になっちゃう私の髪。
ただ放置して長くなっていただけなのでばっさりショートにしました。

いつか年をとって髪がやせてきたら、いい感じにまとまるようになるでしょうか。
と思うとちょっと年をとるのが楽しみだったりします。

ショートにしたら自分らしさが取り戻せたような気がして
いい気分転換になりました^^







最近縫っていたものをまとめてUpします。

DSC_0182.jpg

アリにニットでブーツカットパンツを。
Un Nana Coolのワッペン、かわいいししっかりついて大好きです。
また買っとこう。
裾は面倒なのでもう一本のを縫ったときのパープルの糸で縫っちゃいました。
いいのいいの。ポイント、ポイント。

雑な写真だわ。。

もうひとつはプラム色の天竺で。
どちらもパターンから丈を縮めていますが、
ムチムチの末娘、パターンどおりに着られる頃にはパツパツかも・・・。


すっきり。息子にはダブルウエストパンツを作ってみました。
このパターン、簡単そうでとっても面倒!
でもゴムパン特有のウエストのだぶつきを
ニットが吸収してくれるせいか、とってもすっきり。
よくできているパターンだなーと思います。

来年度からハンカチ持参なので
フロントのポケットも面倒だけどちゃんとつけました。
逆に後ろのポッケは砂が入るので口を閉じてしまいたい!
あ、ダブルステッチするの忘れた・・・。


ポケットダブルステッチ忘れた・・・

お約束。ポッケには自転車狂いの息子にぴったりの自転車タグ。
裾にはお約束のロールアップでちら見えタグ。


お次はTシャツ5枚です。

達成感。
....Read more





ウサギさんといっしょに。

そろそろ子供たちも長袖が必要になってきたので
まずは長女に長袖のワンピースを。
(大人用のハンガーで、へんてこなシルエットで失礼!)

なんとかスクエアになったよ 涙

Mさんのこのパターン、袖ぐりがゆったりめとタイトの2種類が入っていてとってもお得。
ゆったり目のほうは半そでとラッフル袖、タイトなほうは長袖が選べます。
今回長袖のパターンの裾を延ばしたのですが、
こういうあまり伸びないニットにはゆったり目の方で作ったほうがよかったみたいです。

とってもきれいなブルー。
確かC&Sさんで買ったNIMESの生地だったと思います。
表にも赤いタグをつけてポイントに・・・と思ったんだけど、
とりあえずこれはこれでいじらないほうがいい気がしてきて、見えないところにひとつ。

DSC_0233.jpg

シマシマちゃん、撮影おつかれさま~
....Read more





DSC_0150.jpg DSC_0184.jpg 

先日、またひとつ年をとりました。

DSC_0189.jpg

息子からは折り紙の家。
これは本当に自分で折ったみたいです。(いつの間にかちぎれているケド・・・)

長女からはどこかで摘んでくれた花をもらいました。
しおれちゃったから土に返してもらったけどね、とっても嬉しかったよ。

DSC_0211_20090911212111.jpg

大好きな季節がやってきました。

いつも写真は朝撮ることが多いです。
長女を見送り、保育園の二人とパパを見送り、家のことを片付けて
それからまだすこし時間があって、お天気がいい時に好きな「もの」の写真を撮ります。
今朝はお姉ちゃんが出かけた後に朝顔が咲いていることに気付き、
その向こうにいわし雲が見えたので、パチリ。
子供がいなかったらこういう小さなことで季節の移り変わりを感じることもなかったかも。


最近、子供と同じ時間に寝て同じ時間に起きてます。
もうホントに漫画みたい。 ハッ!と気付くと朝。
今までこういうことめったになかったんですけど、どっかネジ緩んじゃったのかなってくらい。
体が何か変わろうとしているのかな。
だったらいいな。これをきっかけに体質とか、性格とか、変われるといいなぁ。
なーんて都合よすぎですよね。
よい年をとるには、自分でも努力しないと。

と今日はなんだか自分のことばかり書いてみました。
何はともあれ。
家族あっての自分だということですね。
ありがとー!





またまた嬉しいお届け者がありました。
今度ははるばる北海道から・・・

DSC_0069.jpg

送り主はtoco* toco slowのmadieちゃん!!!
作家さんとしてお忙しいと思うのに、プレ企画のお礼にと、素敵なポーチを仕立ててくれました。
きゃー☆本当にいいのでしょうかこんな贅沢。

このざっくりしたリネンが私の大好きなテイストだし、
ステッチの作品が大人気のmadieちゃん、私のハンドルネームNinaにちなんだイニシャルまで。
このステッチ、一本取りで刺しているそうです。ほんとにすごい細かい~  *o* 

DSC_0074.jpg

中も渋いストライプのリネンで。
外布やステッチのさりげないトリコロールがとっても素敵です。
早速こまごまとしたものを入れて使わせてもらってます^^

DSC_0071.jpg

ポーチの中には富良野のラベンダーがはいっていました。ぜひ石鹸にと・・・。
まだパッケージを開けていないのにとってもいい香りなんです。
今まで私が買ったことがあるドライのラベンダーより大粒な気がします。さすが富良野!
大事にしすぎて香りが飛ばないうちに、でも大切に使わせてもらうね^^
富良野、いつか行ってみたいなー。

一緒に入っていたのは子供たちも大好きなアンパンマンのポストカード。
こんな雰囲気のあるアンパンマンを見たことがなくて、子供たちもきょとんとしてました。
早速部屋に飾ったよー。本当にどうもありがとう!

DSC_0094_20090905010810.jpg


そして大好きなグリーンのリネンのクロスまで。
見ていて元気になれそうな、パキッとしたグリーン。
ハンカチ代わりにしたり、お弁当を包んだりして使わせてもらいました^^
(中身はショボイけど、フフフ)

作家さんとして大活躍のmadieちゃん。
とってもキュートでかわいらしい女性。でもそれだけじゃなくて、
すごく勉強家で、常に自分磨きを忘れない人。
次から次へと新しいことに挑戦していてただただ尊敬。
石鹸のことやソーイングのこと、いつも沢山の刺激をもらっています。

madieちゃん、素敵なプレゼント本当にどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね。

あ、そろそろamiちゃんにもわにさん服作ってあげてねー^^






夏前に裁断してあったものを仕上げました。
私のです^^

DSC_1012_20090819002018.jpg

ニットはしっかり目の接結でC&Sさんの神戸のお店で買ったもの。
グレーですがちょっと紺や紫にも見えます。
パターンはMさんです。

DSC_1002.jpg

ボタンはとっておきのチェコのボタン。
いつからか、このパターン・布・ボタンの組み合わせが頭から離れなかったので
やっと形になって嬉しい。

布がしっかりめなので、冷房のオフィスでも夏はさすがに着られなかったけれど、
この襟の開きや短めの袖が今の時期に丁度よく、早速着ています^^

もっと涼しくなると私はタートル星人になっちゃうので、秋限定かな。

 ***

DSC_0103.jpg

雲のコースターと同じ編み方の水玉バージョン。
あったかい飲み物が恋しい季節になって来たので、ちょっと秋っぽく?

知ってる人には見てお分かりのとおり、北欧風にまねっこしましたつもりです。が、
本物見たことがないので適当に作ったらぜんぜん水玉の間隔が違ーう。
これじゃサイコロですね。


DSC_0089_20090905010401.jpg


お友達に編み図を教えてもらっていつか作ろうと思っていたシュシュ。
細いリネン糸で編んでみました。 左は1回お洗濯してます。
お友達の作ったのはコロンとしてドーナツみたいでかわいいのだけれど、
こちらは当然糸が細いのでぜーんぜんボリュームがなくって・・・。
でもひらひらしてお花みたい!と長女は気に入ってくれました。
そして何でもお姉ちゃんと同じものをほしがる末娘にも。

teru*ちゃん、guriちゃん、こんなのが出来たよー。
かわいい編み図、教えてくれてありがとう。
次はボリュームのある糸でぜひ編んでみたいな!!

 ***

ちょこっと予告。
またまた素敵なものが届いておりまして、次はまたプレゼント自慢をUpさせてもらいます。
久々にコメントあけますので近々また遊びに来てくださいね^^






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
