





DSC_1220-1.jpg

大急ぎで、アリのパジャマを縫いました。
というのも。

IMG_8196.jpg

実は今、アリが喘息で入院しています。
今日でお泊り3日目。

朝再会するときになんとも言えない顔をします。
お昼寝から起きてしばらく泣いていたりも。
知らない人の前で暴れたりすることの無い娘なので、
いろんなこと我慢してるんだと思います。


IMG_8207.jpg
幸い入院した日に比べると大分回復してきています。

私も大分精神的に余裕が出てきて
付き添い中に暇なので写真を撮ってみたり。

ここでも 「じぶんで ちるの」 連発です。

喘息治療、きっと退院してからも、いろんな事あると思うけど
頑張ろうね。


DSC_1225m.jpg

子供は面会が出来ません。
ミチマ(ミッキーマウス)大好きな妹へ、姉がお手製の塗り絵を書きました。
妹は遠慮して塗れなかったみたい。

江國香織姉妹(@kunel)みたいにはいきませんが。
我が家の姉妹の可愛い往復書簡。





DSC_0971.jpg 

先日の記事にも書きましたが、息子が口内炎で3日もお休みしていました。
食事する度に痛がるので食欲も大分落ちていたのですが、
パンなら食べられると言うし、食事以外はとっても元気。
息子とゆっくり家で過ごせるめったに無い機会なので、一緒にパンを作りました。

へったくそで本当に恥ずかしいですけど、
「おお、ちゃんとパンになってるじゃん!」 という低レベルな喜びを記録しておきます。

DSC_0974.jpg DSC_1003_20091017224651.jpg

↑はタヌキだそう。
私はてっきり、象をのみこんだウワバミ(@星の王子様) かと。
息子が作ったのは3つくらいでしたが、それでも楽しんでくれたみたい。


DSC_0988m.jpg 
「タヌキ」を食べています。
も、持ち手があって食べやすそうだね^^;


生地はホームベーカリーで捏ねてもらったのでとっても簡単でした。
ホームベーカリーは結婚してからすぐ買って、ほとんど毎日食パンを焼いてそれで満足してたけど、
これからは面倒くさがらずにやってみようかなー。
何と言っても楽しいので!


DSC_1010.jpg
学校から帰ったお姉ちゃんのおやつ。
はぁー。本当はこういうこと毎日してあげたいのに。






初夏の香り漂うさわやかなワンピースです・・・ 汗

だんだん涼しいを通り越して寒くなってきたのでかなり無理がありますが、
ずっとずっと作りたかったので仕上げました。

会社にはちょっとまだ着ていく勇気がありませんが、
着心地もいいし、着ると気分がシャキッとするので休日によく着ています^^


DSC_0884.jpg
パターンはMさん。
肩のギャザーのとんがりがどうしても好きになれなくて、後で少し肩山を削り、ギャザー寄せ範囲を広げてなだらかにしました。
なのでイセなんだかギャザーなんだかはっきりしない、Mさんにばれたら怒られそうな感じに仕上がっています。 わはは。

でもこっちのほうが違和感なく着れるのでよかった。



DSC_0895.jpg

袖は2枚はぎでカフスも無く作りやすくてすっきりしています。
ボタンはC&Sさんのロゴ入りシェルボタン。
裏襟と袖の見返しはリバティのMilabelleを。
私、一生こんな風にちまちまとしかリバティを使えない女になってしまうのかしら・・・。


IMG_7434.jpg

ストライプと言えば、鎌倉のジャムやさんRomi Unie Confitureの店員さんも、こんなストライプのコックコートでとっても可愛いんです。ろみさんご本人も着てらっしゃるし、お買い物したときの手提げのペーパーバックもこのストライプなのがすっごく好きで。


なのでなんだか制服っぽいものを作りたかったんです。
でもこのワンピはどちらかと言うとPLAZA(ソニプラ) の店員さんですね(分かります?)。

こういうブルーとかネイビーのストライプは大好きで、シャツも色々持っています。
お友達の何人かには私のイメージは 「白」 と言われそれもとっても嬉しいんだけど
私的にはこういうストライプのイメージを目指したいと思ってます。密かに。

 -----

先週は台風で長女の小学校が休校になったり、次女が熱を出したりしてお休みすることが多かったのですが、今週は連休明けに息子が手足口病に・・・。
熱も無く元気なのですが、でっかい口内炎が舌に出来てしまって食事のたびに痛がります。
痛くて夜うなされることもあって、本当にかわいそう。
早くよくなって欲しいものです。

新型インフルエンザはまだ近くで流行していないようですが、ちらほら発症の話を聞くようになりました。感染予防対策しなくてはと思いつつ、まだピンとこなくて、何もしていないに近いかも。
あとは子供たちの季節性インフルエンザの予防接種のこと。
昨シーズンは受けなかったのですが、幸い大流行しなかったせいもあって感染なしでした。今年はなんだか当たり前のように受ける雰囲気になっていますが、私はまだ疑問が残る・・・。
悩みどころです。





どーなっつ。

ドーナツではなくて、ドーナツなのね。

残念ながら買ったその日はパンが食べ放題のレストランで食事した後だったのでおなかいっぱいで食べられず。
翌朝みんなでひとつづつ食べました。
もちもちしていておいしかった^^

DSC_0866_20091013225211.jpg

実は私ドーナツ屋でバイトしていたことがあり・・・
キッチンでもお手伝いしていたので、出来立てのドーナツのおいしさを知ってしまっています。

やっぱりドーナツは揚げたてが一番!
今度は買ったその場で食べたいと思います。






DSC_0820.jpg

私の記憶が正しければ、
私が初めて持ったお財布はがま口でした。

お隣のおばちゃんの手作りで、
私が手に握ったまま転んで破いてしまい、直してもらったことはよく覚えています。


DSC_0830.jpg
という訳で。
娘にがま口を作ってみました。

妙にでっかいけどとりあえず
初めてのお財布ってことで。






最近買って嬉しかったもの。

DSC_0460.jpg

雄鶏社の手芸本 12冊!
3冊につき100円以上募金してください、ということでワゴンセールになっていました。
鼻血が出そうになりながらも厳選。


DSC_0707.jpg

シャッペスパンの見本帳買ってしまいました。
これが届いて一人でウハウハ言ってる私。
家族は不思議そうに見ていましたが。


DSC_0732.jpgひのきの端材でできたブロック。
奈良県・喜多製作所さんのものです。

実はメイが2歳くらいのときにも買ったことがあるのですが、その時は子供も一人だったしあまり遊べずに処分してしまったのでした。
ひょんなきっかけでまた購入してみたら、遊ぶ遊ぶ・・・
3人で取り合いです。

兄弟がいることで、お互いの遊びの世界が広がってるんだ!
と嬉しくなりました。



これはウンナナクールの腹巻。
切り売りで、端処理なしで使えるんです。
ターバンとかにも使えるらしく、夏はUVカットとかさらっとした素材もあります。
ワコール系のかわいい下着やさんなのですが、
パンフもかわいい。
ふんどしも売ってるらしい!
DSC_0816.jpg







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
