





ハンドメイドネタも、ずいぶんと間が開いてしまいました。
夜なべもつらい寒さになってきましたね。
それでなくても最近いろんなことがありすぎて、ハンドメイドも簡単なものしか手が伸びなくて。

最近作ったものといえば。

DSC_1961.jpg

息子からのリクエストでマフラーを作ったり
(アキオちゃんにいただいた布とパッチして^^)

DSC_1925.jpg

リネンの布をパッチ(また!)してティッシュボックスカバーを作ったり。

適当に作りましたが椅子に引っ掛けられるのってなかなか便利です。
テーブルがすっきり広く使えるので^^

DSC_1976.jpg

積み木を入れる大きな巾着も作りました。
IKEAで買った、モノトーンの大きな花柄のコットンリネンで。
この写真じゃわかんないですよねー。すみません。

あとはパパの要らなくなった服から息子のパジャマズボン作ったりとか。
大掃除で布を整理したらご多分に漏れずうんざりするほど出てきたんだけど、
リメイクしたときの布を使い切ったすっきり感も楽しくって。
それにしても、こんな縫いのペースだったらもう何年も在庫布だけでやっていけそうな気がしてます^^;

ソーイングを趣味にしているとどうしても 衣・食・住 の 「衣」のことに興味がいってしまって
お気に入りの布も「衣」に使うことが多かったのですが、
「住」にお気に入りの布を使うのもいいなーって最近実感してます。
温存しすぎた布もどんどんそうやって日々に活躍させてあげよう。

+++

22日で仕事納めの人も多く、会社でも年末の挨拶が沢山聞こえてきました。
私は有給休暇の残りが少ないので年内はカレンダーどおり。
今年は帰省もやめて、家族でのんびりお正月を過ごします。

来年の自分への課題は、上にも書いたけれど衣食住のバランスと、仕事と家庭のバランス。
そして何より家族と自分の健康を母が守る!ですね。

ちょっと早いですが、これで今年最後の更新にしたいと思います。
コメント欄閉じていますが、遊びに来てくださってありがとうございます。
今年おしゃべりできたお友達も、そうでない方も
皆様、良いお年をお迎えくださいね!!





DSC_1894.jpg

来年の手帳。
ものすごいシンプルです。見開き1ヶ月。
それなのに、何故かパリとロンドンの地下鉄の路線図まで載ってるバランスの悪さが何といいますか。
日本の主要都市の路線図も載っています。
暇なとき地図とか眺めるのに使えそうかなーって。そんな暇が欲しいという願望も込めて。
(物足りなくて買いなおしたい気持ちも既にあるんですけど)

DSC_1963.jpg

初Lavenham。勢いで買ってしまいました・・・。
まだ着てなくて、夫にも言わずこっそりクローゼットにかけてあります。
キルトジャケットがずっと欲しくって、
手作りも考えたけど素敵なのは材料費もけっこうするしなーとか、
去年次女とおそろいで作ったキルトニットのはボタンとか駄目になり始めているしなーとか、
考えていたところにアローズで出会ってしまったのでした。(しかもちょっと安くなってて◎)

家族の居ない間に写真撮ってニヤニヤ。
クリスマスあたりでカミングアウトしてみようと思います。





長女もインフルにかかり、私まで子供たちと共に風邪菌にやられておりました。
長女の看護でミシン部屋(兼何でも部屋)に寝たり、アリを初めて病児保育室に1日あずけてみたり、
うっかり会社にすっぴんで行っちゃったりして怒涛の1週間が終わりました。
病気自慢ばかりしてもしょうがないので、おうちのことなど。

DSC_1912.jpg

大掃除の時期でもありますが、以前から思うところあり、
台所周りを模様替えをしてみました。

DSC_1918.jpg
炊飯器とホームベーカリーを乗せていたワゴン。
ワゴンなのに身動き取れない状態で使っていたので、ダイニングテーブル近くに出してみました。
一番上はトースターです。
来客時は観賞用の布をかける予定(ちょっと長すぎ)。
あとはシリアルとか、子供たちが使うトレイ(お盆)やふりかけ。

子供が生まれてから台所はゲートで仕切っていました。
いつしかそのバリアも無くなり、お箸やお皿、配膳も手伝ってもらえるように。
でも子供たちの目線からすると届かない、取りづらいものが多すぎたので、配置換えの必要を感じていたのです。


今回はパパに手伝ってもらって冷蔵庫も動かしました。
7年分の埃はすごかった・・・
でも気になっていたのでさっぱりすっきりです。

模様替えという言葉を知らない息子。

 「わぁー、おうちが新しくなった! やった! やった!」
 「ママ、お盆ちゃんとここから取るね!」
 「またみんなでお引越ししよう。」

なんて言ってます。
そんな風にいってくれて母さんも嬉しいよー。

少しでも子供たちに手伝ってもらえると助かる、というのももちろんありますが、
やっぱり台所仕事に興味を持って欲しいという思いの方が強いです。
料理のお手伝いもしやすいようにまた考えてみよう。

ちょっと台所は手狭になっちゃったけど、その分ダイニングが広々使えるようになりました。
配置が変わって気分も一新。
私の引っ越したい欲がちょっと満たされたかな。

  ---

DSC_1933.jpg

ちょっと出遅れてはじめてみたヒヤシンスの水栽培。
見るたびに根っこがニョキニョキ~。

植物っていうより、生き物みたい。





DSC_1706.jpg

リネンシーツ→キッチンタオル のリメイクが楽しかったので
タックスカート → エプロン もやってみました。

布はLINNETさんのタオルクロス。
ラインの色が年によって変わるんですよね。これはブルーグレー。
おしゃれ工房に前田まゆみさんが紹介していたゴムウェストの簡単なタックスカートでした。

その下に重ねてあるのは幅広リネンで縫ったボックスシーツです。
本当はフラットシーツの方がリメイクしやすいのは分かっていますが、日々の家事の負担を考えるとやっぱりボックスシーツに。
リメイクしやすいようになるべく直角を多くして作ってみました。
(お友達へ:用尺2.6mほどだったよ~)

DSC_1276.jpg

リサイクル?つながりで。
私とパパのビルケン、フットベッドとソールを張り替えました。
要は甲のところの革のパーツ以外全とっかえということなんですが、
新しく買うよりちょっと安いくらい。
っていうか私のはセールで買ったから買うより高かったことになります。

特にこの革にこだわりがあったわけでもないけど、
こういうのってなんだか気持ちいいですね。 うまくいえないけど。

あ、もちろん新しいフットベットも履いてて気持ちいいです。

DSC_1870.jpg

末娘に作ったマスク。
フィルターも入れられるようにしたくて、自作するのも面倒なのでパターンを買ってしまいました。
使ったのは数年前の前田まゆみさんのチェリー柄とnaniIROガーゼ。
(ショッキングピンクのは昔長女にマフラー作って、今末娘が使ってます。こちらの写真☆
マスク作って、もー最後でしょ!と思ったけど、まだ捨てられません、小さなハギレ。
だってこんなに可愛いので~。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Nina-Radio, All rights reserved.
