





DSC_0413-1.jpg

久々にファスナー開きのボトムスを縫いました。
最初はゴムの簡単なものをと思っていたのですが、会社にも着ていける服がほしくて頑張ってみました。

丈はまだ迷い中ですがとりあえずは八部丈くらいで。
もうちょっと短くして長靴やブーツに合わられてせやすい丈にしたいと思ってます。

お気に入りのリネンウールはポランカさんの。
ちょっとモスグリーンぽくてとってもいい感じのグレーです。
アイロンをかけるとリネンのテロンとした張りがあってそれもいいし、
洗いっぱなしのカジュアルな感じも好き。
さすがにちくちくするので、タイツをはかない季節になったらペチパンツを縫う予定。(・・・は未定。)

DSC_0412.jpg DSC_0418.jpg

後ろはフェイクのポケットではなく貼り付けポッケを一つ。
ボタンはLINNETさんのメタルボタン。

ウールでも別にもこもこしてる訳ではないので出番が多そうです。
最近大人服イメージどおりに出来ないことが続いてたので、使える服が増えて嬉しい!


DSC_0379.jpg

実はファスナー開きの練習がてらこちらを先に作っていました。
出来はまだまだいまいちですが、コーデュロイなのであまりあらが目立たなくて良かった。
これは8~9分丈でつくって、丈のバランスを見てから↑のウールリネンのを縫ったのでした。

\500/mのお買い得な布。
写真でも分かると思うのですが、角度によっては地のところが白く見えるのがちょっと残念な感じ。
でも期待してなかった割に、着てみるととっても暖かくて重宝してます。
多めに買ったので、子供たちのズボンでも縫ってあげればよかったなー。
もう来シーズンに持越しですね。

DSC_0378-1.jpg

見えないところだけどさわやかにしたくて、裏はブルーのストライプ。
ちょっとちかちかしますね。

おととしの年末神戸のRolloさんで買ったボタン。
どうせトップスで見えないところなのでちょっと冒険しました。


ところでこのパターン、MPLさんのワイドフレアーパンツなんですけど、3月いっぱいで廃盤決定だそうです。
とってもお気に入りなので体型変わらないようにしないとなぁ・・・。

でも新しいパターンで気になるもの沢山あったりして。
かなりやる気が出たときでないと着手できないけど、こういうのが自分で縫えると本当に嬉しいですね。

最近、自分服作りが続いてます。
まだまだ縫いたいものがあるんですけどモチベーションがいつまで持つか!





DSC_0353-1.jpg

一月は3回も煮た黒豆。
こればっかりで飽きちゃうと困るので月に1回くらいにしてますが、
煮豆の中でも一番人気。

2月になってから寒い日が続いていて春が待ち遠しい日々です。
もう新学期の準備の話もちらほら。
毎日ばたばたしているのは変わりないけれど、
長女が小学校入学を控えていた去年に比べれば、
驚くほど平和にすごせている気がします。

息子は字を読んだり書いたりいろんなことが出来るようになりました。
先日はみつ編みを覚えて本当に嬉しそうに見せてくれたりして。
ゆっくりでも日々成長を見せてくれる子供たちに元気付けられている私です。





DSC_0336.jpg

これが作りたかったんです。
この写真ではこのフリルのベストだけが紹介されていて、ワンピについては記述無し。
写真をじーーーーーっとみて本の中から、絶対 Y のパターンのアレンジだと確信して作ってみました。

DSC_0324.jpg

出来あがってみたら何かイメージが違う・・・泣
肩線が落ちるって言うんでしょうか、そういうパターンなのは承知なのですが
こうして服だけ見るとそうでもないのですが、実際着てみるとどうもゆったりしすぎてしまって。
きりっとしたイメージからは程遠くて。
(モデルの違いを差し引いても!)

苦肉の策でウエストループをつけてみましたが変わらず。
裏襟とか前たての見返しにはこの前のリバティを使いました。

うう。布はお気に入りを使ったのにとっても残念です。
会社にも着ていける服が欲しかったのに、また週末限定服が増えてしまった。

でも頑張って作ったし、眺めているうちに好きになるかもしれないので、
これはこれで、記録しておきます。

DSC_0323_20100216021821.jpg 
DSC_0332-1_20100216021922.jpg

コーディネート自在のワンピース+α―大人のクチュール STYLISH DRESS BOOKコーディネート自在のワンピース+α―大人のクチュール STYLISH DRESS BOOK
(2009/02)
月居 良子

商品詳細を見る







WTWTA_wp2_1024x768_20100212220710.jpg

かいじゅうたちのいるところ。
行ってきました。

スパイク・ジョーンズ監督のブログ、画像見てるだけでもそのはしゃぎっぷりが面白い。
この映画のカテゴリをリンクしておきます。
WE LOVE YOU SO (Category: where the wild things are)

オフィシャルサイト、USの方が壁紙とかあって楽しめます。
WHERE THE WILD THINGS ARE

私の感想は、興味のある方だけどうぞ。

....Read more





DSC_0209.jpg


お気に入りの布にはさみを入れることに。
重ね着で活用度が高そうなノースリーブにしてみました。


DSC_0218.jpg

総リバティで自分の服を作るのが初めてなら、
リバティをセールになってないお値段で買ったのもこれが初めて。
でもこれはどうしても気に入ってしまって、予約してしまいました。


1年前にNimesのセールでFagusのくすんだブルーで作ったティアードキャミを見つけたときは形が可愛すぎたのであっさりあきらめたんですが、
子供服にと買った布を眺めているうちに自分服にしたくなってしまったのでした。


しかし出来上がってみると似合うか微妙です。恐る恐るカーデの下に着たりしてますが。
まぁ花柄のリバティより私らしいかなと思いますけど。


旦那さんに、「これ、おばちゃんぽいかなぁ?ちょっと花札ちっくなんだよなー。」 と言ったところ、
「ホントだー、花札っぽい」と。
私は「そんなことないよ」 って言葉を期待していたんですが?
でも見れば見るほど花鳥風月な感じ。やっぱちょっと派手かも~。


一方子供には大うけ。
普段布に興味の無い息子も、「わー、これ、綺麗!」なんて言っていました。
次女は動物探しに夢中^^
良かったよ、君たちにネタを提供できて。


 + + + おまけ + + +

DSC_0211_20100207235838.jpg鹿ちゃん合体☆

(脇の縫いあわせにて発見)







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Nina-Radio, All rights reserved.
