





この二つの共通点は、私の憧れ、ってとこでしょうか。

左の可愛い本は、クルム伊達公子さんのエッセイ。
図書館で目に留まったので借りてみました。

引退してしばらくした頃の彼女をFRaUの記事でお見かけしたことがあり、その時は意外と家庭的なことが好きな人なんだなーなんて思っていたのですが、その後復帰されて大活躍されていて、気になっていたんです。

大勢の人を前にすると縮こまってしまう私にとっては、さすが人種が違うな~と思うところも沢山あるのですが、
パートナーとの距離感とか、こういう考え方って素敵だなぁと思えたし、
アスリートである以前に一人の人としての彼女の魅力が分かった気がしました。

そしてクウネル。
好きだけど買うことはあまりなくなってしまったクウネルですが、今月号は迷わず!

よその台所ってどーしてこんな素敵に見えるんでしょうか。
台所に限らず、雑然としていても清潔感がある感じのインテリアが理想なんだけど難しいですね。

あとあちこちで見かけますが伊藤さんのコーディネートの記事、
ちょっと宣伝めいたところもあるとけど面白かったですね。
最近買った靴の中敷が淡いベージュで、靴の中がきれいって本当に大事だなーと思っていたところなので、
深くうなずいたり。
リボンがある服のときはレペット履かないって、なるほどなーとか。

自分の好きな服でも、体型とか周りの意見とかが気になって会社に着てていけなかったりすることが未だにある私なのですが、そろそろ自分の好きな服くらい堂々と着られるようになりたいものです。

あと、ファッション広告ページの市川実日子ちゃんの表情がほんとに素敵で釘付け。
私が男の子でこんな素敵な女の子に出会ったら一目で恋に落ちそう。

最近面白い雑誌ないなーなんて思っていたけど久々に楽しめました。





ソーイングちょっと停滞しています。
縫いたいものは常に構想&妄想中なのですが、
その前に新学期用に提出する雑巾作らないと!

実はぺらぺらです!

C&Sさんの予約で届いたリバティのビニコのカットクロスで小さなバッグを作りました。
前にキャンバス時で作ったの(これ)と同じ形で、用尺の都合でちょっとだけ寸法を変えています。

うさちゃんズ!

近くで見ると白目のうさちゃんズがびっしり。
(正式名はCotton Tail、ってことはピーターラビットのお姉さんのことなのかな。)
とにかく可愛いー!

元がタナローンなのでやっぱりちょっと心もとない薄さで、内布つけたりしようかとも思いましたが
ビニコの扱いにくさと面倒くささが勝って結局1枚仕立てに。

目ざとく見つけた長女、

  「なにこれー? 作ったの? へー。」

口には出さないけど欲しそうだったので一緒に使おうね。
母は会社にお弁当持って行くのに使います。






図書館で途中まで読んだことがあって、
大好きなお話なのと3冊そろえてもお手ごろだったので即決。

私の毎日の楽しみです。

王国〈その1〉アンドロメダ・ハイツ (新潮文庫)王国〈その1〉アンドロメダ・ハイツ (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


王国〈その2〉痛み、失われたものの影、そして魔法 (新潮文庫)王国〈その2〉痛み、失われたものの影、そして魔法 (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


王国〈その3〉ひみつの花園 (新潮文庫)王国〈その3〉ひみつの花園 (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る






DSC_0461.jpg

マカロンが好きー!!!
と1年中言っていたので
今年はパパがホワイトデーにマカロンをプレゼントしてくれました。


....Read more





DSC_0408.jpg

布はクルールさんで買った薄手のコットン。
サテンみたいなつやがあって、透け感があって薄くって、とっても上質な布です。
去年の今頃ボウブラウスを縫う買うつもりで買っていたのですが、
カーキ大好きの私、ボトムスもカーキが多くって、あまり合わせる服がないことに気付き放置していました。

そして今年になってふと思い出しこの前のパフチュニックの型紙でパターンどおりに作ってみました。
まだ試着しかしていませんがなかなかいい感じ。
それにしてもこの布、本当に仕立て栄えするというか、
布の状態では分からない魅力がありました。

で。

DSC_0421_20100303221039.jpg

1枚出来ると透けてしまうけど、下にあわせるTシャツが丁度いい感じのがなかったので、
重ね着用に、手持ちのMさんのカットソーのパターンをちょっといじって使ってみました。
ボーダーの薄手のニットはC&Sさんのセットに入っていたもの。
襟にだけストレッチレースをつけてみました。
着てみると伸びるので気にならないんだけど、平置きするとくしゃくしゃなんで遠目で。
この組み合わせだとかなりカジュアルになっちゃいますが、それもいいかなと。
これ以外だったら白とか黒とかをあわせて清潔感がある感じで着てみたいなーと思います。

今年に入ってから大人服色々縫いましたが、そろそろ息切れ・・・。
実はリネンウールのワイドパンツとこのTシャツが一番ヘビロテになりそうです。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Nina-Radio, All rights reserved.
