





まだまだ冬物のコートもしまえないような日々でしたが、
ようやく春らしく暖かくなってきましたね。
今年はシャツが流行りなんですか?(良く分かってない)

DSC_0952.jpg

スタンドカラーのシャツが欲しくて、パターン確認がてら縫ってみました。
パターンはソーイングナチュリラから。
なーんとなく、C&Sさんで紹介されてた伊藤まさこさんデザインのシャツに似てるかな?と勝手に思ったんです。
あちらはラグラン袖ですけど、襟の感じとかがですね。
なので、袖丈と着丈を参考にさせてもらいました。

布はC&Sさんオリジナルのコットン、ピスタチオグリーンと言うお色。
程よい透け感があって、ギンガムでも子供っぽくなりすぎいところが気に入っています。

DSC_0956.jpg

作ってみたらやっぱりかなり身頃がゆったり、たっぷりな感じです。
でも布が程よく薄手なのでボトムスに入れても大丈夫そうかな。
実際着てみたらもっとすっきりしたシルエットのものが欲しくなってしまい、
引き続きスタンドカラーのシャツを物色中です。
でももう長袖は来シーズンですね。

実は裁断ミスをしていまして、、、
本をお持ちの人は分かると思うのであえて触れずにおきます。(ずるい)
いやシャツを縫ったことがある人が見れば分かります。はい。
気付いたときはかなり絶望的だったのですが、何とかシャツになりました。
このまま、何食わぬ顔して街にだって会社だって着て行きますよー。

 +++

先日の息子のシャツの記事では、沢山の拍手をいただいてありがとうございました。
あんなに沢山いただいたことが無くてびっくりしました。
自分でも私らしいシャツだなと思っていたので、とってもとっても嬉しかったです。

ちょっと前から、拍手にコメントをつけられるようにしていまして、
嬉しいコメントもいくつかいただきました。
お返事の仕方が良く分からないので、この場を借りて、どうもありがとうございます!
また遊びに来てくださいね。





ででーん。

DSC_0898.jpg

奈良の大仏様しか見たことが無い息子。

私  「鎌倉の大仏さんはね、中に入れるんだよー」
息子 「え、ほんと!」

私  「階段で上っていくんだよ
息子 「え、2階建て?じゃあぼく、2階でカルタやろうーっと」

ぜひ実物を見せたくて、GWの前に行ってきました。

DSC_0921-2.jpg DSC_0844.jpg

息子の頭の中では、外側と内側から見た映像がつながってないと思いますが、
カルタが出来るスペースが無いことも理解し、実物が見られて満足したようです。

長谷寺にも行きました。
というか、大仏様と、長谷寺しか行きませんでした。
長谷寺ではゆっくりお庭を鑑賞することは無かったけど、海が見える展望台や洞窟を回って子供たちも楽しかったみたいです。
朝出て、お昼には近場に戻ってこれると言うプチ観光。
まだお昼寝必須の次女がいるのでこのくらいがいいのかも。駐車場も高いし!
いつか長女と二人でゆっくり鎌倉デートしたいなぁ。

 + + +

もうすぐGWですよね。
我が家はパパがお仕事で、お出かけどころではなさそうです。
近場で公園三昧にする予定なので、お天気が良いことを祈るのみ!

....Read more





息子が5歳になりました。

DSC_0737.jpg
誕生日プレゼントのシャツを早速着てくれています。

何でだろうなぁ、3月とか4月って、大人も子供も本当にばたばたしていて、誕生日も何だか落ち着いて迎えてあげられないことが多い気がします。
でも何とか、週末にケーキを作ってお祝いしてあげることが出来てほっとしました。

DSC_0698-1.jpg
写真撮ろうとすると変な顔ばっかり。

お友達の影響で戦隊ものにも興味がある息子。
(でも絶対変身ベルトだけは我が家にやってきて欲しくない~)
動きが激しくて手に終えないときもあれば、なんともいえない優しさや幼さを見せてくれます。

絵や字の読み書きは、周りよりちょっと遅いのかな? と思っていたのですが
最近字を追いながら絵本をゆっくり読み上げることが出来るようになり、夢中で読んでいます。
その集中力はうらやましいほど。
そこで大人の都合で中断させてしまうことがないようにしてあげないといけないですね。
実際はそうもいかないことが多いですけれど。

長女と比べても男女の違いなのか個性なのか、まだ未熟な親なので分かりませんが、
どちらにしても私が人間として魅力に思うところを伸ばしてあげたいなと
その芽を摘まないようにしてあげたいなと思います。

実は、本当に自分でもうんざりするほど毎日ガミガミな駄目な母さんで、
そのことに自分自身でイラつき、子供の前で素直に笑顔になれず、悪循環に陥ってしまっていました。
また、同じことを繰り返してしまいそうなので、ここに目標として書いておきます。

DSC_0767.jpg

ますます運動量が活発になって、昼寝が無くてもいいくらい体力がついてきました。
妹とお姉ちゃんだけでは遊び相手として物足りないらしく、休日はパパにべったりです。(鬼母のせいでもあり)
お姉ちゃんと一緒にスイミングに通わせようと思っていたんだけど、本人が頑なに拒むので、どうにか有り余る体力を何かで発散させてあげたいなと、いつも考えています。

そんな訳でパパママからのプレゼントはサッカーボール。
ボールなら何でも良かったんですけどパパと一緒に出かけてこれを選んだらしいです。
今のところ妹の方が熱心に遊んでいて、ドリブルも上達中!
外遊びが気持ちがいい季節。沢山お外で遊ぼうね。

お誕生日、おめでとう。
これからも、お母さんをどうぞよろしく。

---

5歳までのを張っておきます。
ついこの間張り替えたと思ったのに、1年がたつのが早い・・・
Lilypie 5th Birthday Ticker





DSC_0688_20100412210049.jpg

ツバメノート、ならぬ、つばめシャツ。
もうすぐ息子の誕生日なので、今年もシャツを縫いました。

といっても、今年は襟無し、無地と大分簡単バージョンで・・・。
過去2年は、「子供だってきちんとした服」からでしたが、今年は「Kidsのふだんぎ」から。
まだ息子には着せてないのでなんとも言えませんが、トレースしている時から、微妙なカーブやグレーディングにこだわりが感じられるラインでした。

それにしても、綿麻ダンガリー。
ほんっとに縫いやすい布で、裾の三つ折カーブもスムーズに出来ました。
あまりにもスムーズでトレースから始めて二晩で完成!

DSC_0684.jpg

パターンどおりポケットを省略、てへへ。
こういう刺繍がささっと出来るお母さんが憧れなんですけれど。
残念ながら、アップリケです。






DSC_0650.jpg

ずっと気になりつつも縫っていなかったC&Sさんの本のラナンキュラスのブラウス。
ちょっとだけ丈を伸ばしただけで、パターンどおりです。
ヨークのところ、やっぱり難しかった。
本と手順を変えて何とか表からは見れるようには出来たけど、裏は恥ずかしい出来です。

布は白のリネンですが、本で使っているやさしいリネンとはぜんぜん質感が違います。
とってもしっかりしているのでアイロンかけるとまだぱりっ!としてます。
なのでふんわりって感じではないけど、着ていて意外と暖かいのは今の季節嬉しいかな。
リネンだからそのうち柔らかくなることを期待してます。

DSC_0663.jpg

襟はちょっと伸びちゃったのか、一枚で着るには開きが大きすぎる感じ。
タートルをあわせるより、中に一枚Tシャツを着て、カーディガンを羽織るくらいが今の気分かな。
先日運良く買えたブルーのコサージュをつけてみました。
これとっても可愛くてお気に入りなんです。

手持ちの服とあわせてみたら、カーキのボトムスもこんな白をあわせると清潔感が出ていいなぁー。という発見がありました。
白を着ていてこんなに気持ちがいいのは、春だからかなぁ。


DSC_0636.jpg


子供三人無事?進級して、明日から学校の給食も始まるのでほっとしています。
息子は年中になって、ハンカチ持参になったので、取り急ぎ2枚だけ縫ってやりくりしています。
布は山ほどあるくせに、男の子のハンカチに出来るような布帛があんまりなくて愕然としました!
「ゴセイジャーのハンカチ作って。」とのリクエストは、丁重にお断りしました。





DSC_0644.jpg

仕事で、ちょっといい区切りがありまして、
淡水パールのロングネックレスを自分へのご褒美に。

白のリネンのブラウスに合わせティスプレイされていて本当に素敵だったのです。
大好きなグリーンがかった色も魅力なのですが、
偏光に色付けされていて、合わせる服によってイメージが変わります。

実は会社にビジネスフォーマルで行かなきゃいけないことになり、去年の入学式のパンツスーツを着るのはすぐ決まったんですが、中にあわせるものに悩んで・・・結局入社当時の白のブラウスを合わせることにしました。
入社って、もう10年以上も前!驚愕。

子供が出来てからアイロンがけが億劫で、シャツはしまいこんでいたのですが、大好きな白シャツが沢山出てきました。
これをきっかけに何枚か引っ張り出して着てみようかななんて思っています。

と話はそれましたが、そんなこんなでスーツを買ったお店にコーディネートを相談しに行ってこのネックレスに一目ぼれしてしまったのでした。
miriam ranshaw というブランドで、MARGARET HOWELLのご子息?みたいです。
アクセサリーらしからぬミニマムなパッケージも素敵。



年度始め。いろんなことがありました。
さぁ、また頑張ろう。







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Nina-Radio, All rights reserved.
