





もうすぐ娘たちの誕生日なので、プレゼントにお洋服を縫いました。

DSC_1133_20100528235954.jpg

今年はおねえちゃんはワンピでなくチュニックに。
今まであまりノースリーブのお洋服ってあまり作らなかったのですが、
私が自分の服を作って(これとか)、意外と1年中着られていいなと思ったので、長女にも作ってみました。
パターンは 少女の服、ではなく、おんなのこの服、てづくりの服からです。
確か長女が3~4歳のときに買ったこの本、なんと140サイズまで載ってることに気づきました。ありがたやー。

DSC_1122.jpg DSC_1123.jpg

このリバティはNancy Ann(だったかな?後で確認します 汗)
ユザワヤで長女が選んだもの。
C&Sさんで見るシックな色合いも素敵だけど、少女のうちはこういう元気な色を沢山着てほしいなと思います。

DSC_1128_20100529000001.jpg


思ったより長女のほうに沢山布を使ってしまったので、次女はバイアスとポッケのみ・・・
これでもプチリバティデビューってことで。
パターンももうちょっとキチンとした感じのものにしようか迷ったのですが、諸事情によりまたhibiさんのスモックワンピ。
ゴムを入れるととたんにかわいくなる瞬間がたまりませんね。

早く着せたいけど、まだクローゼットに隠してあります。
母さんの密かな楽しみ。


 ***

しばらく、仕事関係のお勉強モードに入ろうと思います。
区切りがつくまでハンドメイドはお休みするつもりで娘たちの服を仕上げました。
ブログの更新もお休みします。といっても広告出る前には復活したいかなー、というのが目標です。
(お友達のところには出没するかもしれませんが、冷たくしないでねー。)

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
皆さん素敵な6月をお迎えくださいね。





DSC_1146_20100528192502.jpg

世の中iPadで大騒ぎですが。

奇しくも同じ日に、私の手元にiPodがやってきました。
iTunesでの初買いは、Diane Birch

曲もピアノの感じも大好きだけど、
何より可愛いルックスの割りに骨太な感じの彼女の声が好きです。
シャウトっていうか、こぶし?うん、こぶしのきいたヴォーカルが聞いていて心地いいです。

やっぱりNothing But A Miracleが一番好き。切ない~。でも素敵な曲。







近くのキャトルセゾンであった、norioさんのはんこのオーダー会に行ってきました。
子供たちと一緒に行って、3人一緒にいるところをはんこにしてもらいました。

DSC_1100-1m.jpg

世界でひとつだけのはんこ。
息子の眉毛がちゃんとハの字になってるところが、ポイントです。





長女と再び鎌倉へ。
hikiさんの個展へ行ってきました。

本日のお散歩コースをメモ代わりに書いてみました。

-----

電車にて鎌倉へ到着。
私の早とちりで予定より1時間早く到着したので、まずは小町通りをひやかしつつ、鶴岡八幡宮へお参り。

IMG_8573.jpg

11時になったのでギャラリーYOKOへ、hikiさんの個展に。これが本日のメイン。
hikiさんに使ってもらえる布は幸せだろうなぁ、、、と思わずにはいられなかった。
ブックカバーがずらーっと並んでいる様子は本当に一枚の絵みたいで。
テキスタイル作家さんとのコラボもすばらしかったです。
いいな、と思ったものはほとんど売約済みだったのが残念だったけど、
このギャラリーの空間も展示もとっても素敵でした。
(展示の様子はhikiさんのブログへどうぞ。)
IMG_8582.jpg

ちなみにそのお隣のスタバは、ギャラリーYOKOの中庭のプールを眺めながらお茶できるんです。
しかもチャヤのスイーツが食べられるという、スタバの中でもスペシャルな店舗らしいです。
IMG_8580.jpg

つぎはてくてく今小路通りを南下してそうすけ(写真なし)という小道具やさんへ。
古いアルミのお弁当箱を購入。磨いてお裁縫箱にしようかな。

多少迷いつつ若宮大路に出てLONG TRACK FOODSにてランチのカレーとパンを購入。
オリジナルTシャツ、確かにかわいいんだけど高すぎて自粛。
岡尾さんプロデュースだそう。外国のオーガニックなデリみたいな感じ?
IMG_8598.jpg

潮風の香りを頼りにすぐに海岸へ到着、海を見ながらランチ。
虹を発見!
IMG_8588.jpg

その後スワニーはお休みだったので素通りしつつ、GENBAGEN さんへ。
こちらはぬいぐるみのワークショップをしたお店なんですけど、開店時間前でした、残念。

また駅方面へ戻りKrone (クローネ)にて北欧雑貨を眺めて。
エストニア製、ナラ材の素敵なカットボードと出会いがありほくほく。

ギャラリーYOKOに再び戻り、バッグをあきらめてなべつかみを購入^^
hikiさんとも少しおしゃべりできました。

その後Romi-Unie Confitureをひやかすも、激混みにて今日は何も買わず。

小さな踏切を渡って小町通にある、こもれび禄岸というショップが集まってるエリアに移動。

Lisetteにてグリーンのリネンの素敵なスカートを発見したり、gram(こもれび禄岸)というセレクトショップのアクセサリーに心ときめいたり。(買えばよかったと後悔!)
そして最後に2階のOXMORON にて長女はパフェ&ジュース、私はグレープフルーツのクラフティとマイルドコーヒー。いつもカフェオレな私ですが、ブラックでも飲めるくらいおいしかった!
OXMORONに着たかったのは、実はイイホシさんの食器を体験したかったからでして。でもコーヒーカップは私の手にはしっくり来ず、淹れたては熱くてもてない感じでした、残念。実際手に持たないとわからないことってやっぱりありますね。色や質感は大好きなのでプレートとかいつかそろえたいな~。
それはそうと、お冷のはいった背の低いグラスがとても気に入り、お値段もお手ごろだったけど今日は保留。

IMG_8614.jpg IMG_8609.jpg
写真撮る前に先っちょ食べちゃった^^;

IMG_8616.jpg

沢山歩かせちゃって、退屈させちゃったかなとも思ったけど、
長女は何度も何度も、楽しかったね、また行こうねと行ってくれました。

買い物だけじゃなくて、海を見られたのがよかったみたいです。こんなにすぐに海に出られるなんて!っていうくらいすぐそこにあって。何で今まで行かなかったんだろう。

鎌倉、雑誌でもよく特集されていていつも人でいっぱい。でもそれだけに魅力のある場所なんですね。
今度は山方面で本格的にハイキングコースもいいかもしれない。
母さんは久々に沢山歩いて腰が痛い・・・。







シカオさん、やっぱり最高です。
いろいろ書こうと思ったけど、好きすぎてうまく書けません。





DSC_1035.jpg

以前作ったもの(これ)は体型の変化、および洗濯乾燥にうっかりかけてしまい、サイズが合わず穿かなくなってしまって、このパターンとも距離を置いていたのですが最近履けることが分かったので(嬉!)また作ってみました。
Mさんのパターンです。

丈は-2cm、ベルト布は厚み対策で4つ折り→3つ折りに変更、あとはパターンどおり。
私好みのストレートなのですが、いまどきのシルエットじゃないのかなー。先日廃盤になっちゃいましたね。
でも私はこのパターン工程も少なくて気に入ってます。ファスナーもないし。
やる気があるうちにまた違う布で縫いたい!
試しにセンタープレスにしてみたら、結構ちゃんとして見えますね。

DSC_1002-1.jpg

ボタンは手持ちの中からメタルボタン。
カジュアルすぎるかなーと思ってたけど意外となんとかなってる?

布はクルールさんで買ってあった在庫布です。
特にカーキを意識して買ったわけじゃなくて、いいと思って選んだ色が届いてみたらまたカーキじゃん!と。
そんなわけで1年以上放置してしまったんですが、半端丈のパンツが欲しくて縫ってみました。
実は表面が起毛してるんですけどねー、春夏もかまわず穿きます。

DSC_1053.jpg

お次はジャケットの中に着る白いブラウスが欲しくて縫いました。
コーディネート自在のワンピース+α―大人のクチュール STYLISH DRESS BOOK
の、Nのタックワンピをブラウス丈にして、袖を7部袖に伸ばしました。
袖も小さなタック、後ろ見ごろもタック入りです。ギャザーなし!
裾の三つ折を少し縫い残し、共布の紐を通してみました。紐を取っても着られます。
襟は鎖骨がきれいに出る程度で開きすぎずいいんですが、タックをステッチで抑えただけなのでちょっとガバガバする気がします。もう一本ステッチがあってもいいかも。

布はクルールさん4月新着、ライトローンホワイト。
綿55%ポリエステル45%というわたしが今まで縫ったことが無いタイプの布でした。
子供服は天然素材にこだわって買っていたつもりですが、大人服はこういう素材もありなのかなーと思って。
さすがクルールさん、光沢があってきれいな布です。
まだまだ腕が伴ってないのは明らかですけど、それなりに満足のいくものが出来ました。

唯一残念なのはロック処理。
見返しの布1枚のロック処理のところなんてメタメタでアップに耐えられません。
既製服でも、ちゃんと縫製されているものは、折伏せ縫いとかで処理をされてたりしますもんね。
今度は裁断のときに思い出すようにしよう。

以上、GW中に縫ったものでした~。
久しぶりにコメントあけます。おしゃべりしていってくださいね^^


(裾を絞らないときの感じ一応載せておきます↓)
....Read more







DSC_0983.jpg


京都物産展みたいなのをやっていて、みすや針さんの針を買ってみました。
一通りそろってるお徳なセットを薦められたんですが、どうせボタン付けとまつり縫いくらいしか使わないのでそれ用のを買いました。

DSC_0982-1.jpg

写真だとわからないけど、穴がしずくの形をしてて縦に磨いてあるのがわかります。
実際使ってみて感動するほどの違いがわからないのですが、
よい道具を使ってると思うだけで気分がいいですよね。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Nina-Radio, All rights reserved.
