





DSC_2228.jpg

去年はサボっちゃったんですけど、今年は漬けました!梅干!
まだ数回しか漬けたことがないんですけど、
赤しそで色をつけるときにカビを呼んじゃったことがあるので、赤しそは省略、今年も白梅漬けです。

ちょっと奮発して3Lのいい梅を買ったので、皮が薄くってやわらかくっておいしいのができました。
もっと熟成?しておいしくなるといいなぁ。


DSC_2241.jpg


梅酢は手作りするとたっぷりついてくるうれしいおまけ。
お塩の代わりにおにぎり握るときに使ったり、きゅうりをもむのに使ったり。
お酢だと思ってるとびっくりするほどしょっぱいんで要注意ですけどね。


DSC_2248.jpg


数えてみたらたったの80個くらい。
1日1個どころじゃないじゃん!
来年はもっと沢山漬けるぞー。







暑い日夕方帰ってきて、汗だくで台所に立つのがすごく辛かったのですが
お盆を過ぎて朝夕が涼しくなってきたので、
やっとひじきを煮たり、お豆をゆでたり、ミートソース作ったりする気力が出てきました。
これで貧相だった食卓や娘のお弁当も少しは充実するかな。


DSC_2192.jpg


白花豆はお豆の中で一番好きかもしれない。
何といってもゆでたてに塩とオリーブオイルが感動のおいしさ!!
残りはゆで汁に砂糖と塩少しを入れて味付けします。
我が家は三温糖を使うのでちょっと色がついちゃいますが、
パクパク食べられる薄味の煮豆は
子供たちが大きくなった時に母さんの味と言ってもらえるようにせっせと作ります。


DSC_2197.jpg


こちらは鞍掛豆(くらかけまめ)といいます。
青大豆の一種で、戻した後火にかける時間が短くて済むので夏には便利。
夏の間にここで書くつもりがタイミングを逃し続け、現在に至る・・・
いつも浸し豆にするんだけど、またタイミングを逃しそうなので、乾燥した状態で。


どこのお宅もそうでしょうけれど、
8月は暑さに加えて非日常なイベントが多くて食事も乱れがち。
我が家もマ●ドナルドに何回お世話になったことか・・・。

旅行のために冷蔵庫を空にしてしまったので、それから普段のペースに戻るまで1週間以上かかりました。
アレがないからいつものアレが作れない~、とか。
食事作りって本当に毎日の繰り返しなんだなぁと実感。
家族はどう思ってるのか分からないけど、
地味でもやっぱり自分で作るいつものメニューが落ち着きます。





長女が学童のキャンプに出かけました。
キャンプまでに宿題終わらせようね。と約束していたので
もう長女の宿題はほぼ終わっています。すばらしい~!

で、ママあれはもう作ってくれた?と
母さんの夏休みの宿題に鋭い突込みが入りました。


DSC_2179.jpg

えーとこれはですね。(汗)
運動会の踊りで使うしっぽです。


学校からの説明書には、「タイツとか靴下を使って、派手なほうがかわいいです。」
・・・と書いてあり、折角なので家にあるニットのハギレで適当にパッチワークしました。
これからお姉ちゃんのウエストサイズに合わせてゴムをつける予定。


欲しがるのが目に見えていたので、ついでに留守番中のこの人たちにも。

DSC_2150.jpg

DSC_2152.jpg

すごい気に入りようで、「しっぽつけてお食事していい~?」「しっぽつけて寝ていい~?」って。
トイレ行くときは律儀に脱いで、また装着するのがまたおかしくって。
犬になって、「お手」までしてくれます^^






あ゛ーーーー づーーーーーーー
うんざりするくらい暑いですね。
自分が汗になってとろけていってしまいそう。


さてさて。
この写真でお裁縫好き、テキスタイル好きの方ならどこ行ったか分かると思います^^


DSC_2114.jpg


一足先に子供たちとパパが奈良に帰省していたので、
私は後から新幹線で追いかける事に。
せっかくなので京都に途中下車してどこかへ行こうと。
・・・そうだ!Mina Perhonen! と思い立ち、行ってきました。

まず欲しかったのはEgg Bag。
見たいとお店の人に伝えたらディスプレイされていないものも引き出しから沢山出してくださり、
その中から選びました。

DSC_2128.jpg


私が選んだのはHanacoという着物みたいなテキスタイルです。
表布はシルクなんです。ちょっと緊張するなぁ。
ネイビーに薄いピンクのお花。裏地も薄いピンク。
使うの緊張するけど、ちょっと私にはかわいすぎるかもだけど、これは出会っちゃったので。


その後3階にてミニバッグをオーダー。
京都店ではミニバッグの表と裏、そして裏地をオーダーできるんです。
仕上がりは10月だそうです。楽しみだなぁ・・・。
さて私は何を選んだでしょう。
お友達はきっと私らしいって言ってくれると思います。はい。


それでそれで・・・

DSC_2118.jpg


いろいろ見ていたらもう一つ欲しくなってしまい、
Moon Bearのミニバッグもお持ち帰りしちゃいました。
(ほら、もうすぐ誕生日だし・・・と言い訳。)
キラキラしていてゴージャスっぽいけど、お茶目なクマ(サルに見えるけど)さんが描いてあって
そのギャップがとっても気に入って。

カード払いなら4階でお会計をお願いしますと言われ、初めて4階もあることを知る・・・
行くと、Minaのテキスタイルの布で、コースターやバッグなど1点ものの作品がおいてありました。
そこはもうお裁縫好きな方にとって間違いなく興奮する世界だと思います。
私が買ったのはハギレとボタン。
一番上↑の写真がハギレです。かなり好みが偏ってます。
何に変身させよう~。みてるだけでわくわく。


DSC_2137.jpg


ハギレの代金は、寄付金(どちらのかは忘れました)としてこちらにお入れくださいと、
それはそれはかわいいカバーがかかった箱がおいてあって。
お客さんとしてもMinaのテキスタイルを手軽に手に取れるし、
とってもいい試みだなぁと思いました。

お店の細かいところまでMinaらしさがあふれていて、マヌカンさん(もちろん皆さん全身Mina)も感じがよくて。
お店に来るお客さんもMinaを素敵に着こなしている方ばかりでした。
お言葉に甘えてラムネを飲みつつファッションショーのビデオを見たり。
一つ一つのテキスタイルにストーリーがあって、それを伺ったり。
これかわいいですよねーってお客さんについ話かけちゃう私もいたりして。
何時間いてもいいくらい素敵な空間でした。

いつかMinaのお洋服を身につけてみたいな。
Minaをさらっときこなせるくらい自分のスタイルをしっかりもって歩いていたい。
夢ですね。大げさかな。

DSC_2141.jpg

こちらEgg Bagを買ったときにおまけとしていただいた散歩コイン。についていたタグ。
赤い糸で茶色いコインが結び付けてあって、
歩いて10分くらいのカフェで提示するとドリンクが無料になるとのこと。
そこで予定変更。LINNETさんはあきらめて、京都滞在の残り時間はそちらに寄るよる事にしました。

2階のソファ席に座れたので鴨川を眺めてケーキセットをいただきつつ、
遠慮なく ぼー・・・・・・・・・・・・・・・・っとしてきました。
思わぬところで素敵なカフェとの出会いをもらえて嬉しかった。
きっと私にとって必要な時間だったんだな。

以上京都の写真なしのプチ京都滞在記でした。

---

cafe efish
mina perhonen





旅行に行くにあたって参考にした本などを紹介してみようと思います。

反省文-ハワイ反省文-ハワイ
(2004/07/23)
山口 智子

商品詳細を見る


女優の山口智子さんが書いたエッセイ。
これまで勝手に私達日本人が作り上げたハワイと言うイメージを払拭して
本当のハワイを知りたいと、自らローカルの人たちにインタビューしたりしながらつづったエッセイです。
写真も彼女のものだそう。

かなり読み応えがあり、ハワイ諸島全部の島について書かれているものなので
旅行にはもって行きませんでしたが、ハワイ島に行く前に読んでおいて本当によかったなぁと思う。

ハワイ島は、自然の存在がすごすぎて、
オアフ島(ワイキキ)と比べると本当に何もないと言う人もいるわかる。
でも私は逆に、島のほんの一部である、唐突にそして不自然にリゾート開発された場所を見て、滑稽というか物悲しい気持ちになりました。
もちろん、私達もその恩恵にあずかったわけなのですが。

私にとってハワイ島はずっと居心地がよくて、行ってみたい場所が沢山ありました。
自然を目の前にして、本当に人間はちっぽけだなぁと思わせてくれた。

また今度、この本を借りて読み返してみようと思います。

行くべしハワイ島 見るべしハワイ島―へなちょこ・しゅん的ビッグアイランドとっておき“99”スポット行くべしハワイ島 見るべしハワイ島―へなちょこ・しゅん的ビッグアイランドとっておき“99”スポット
(2005/03)
へなちょこしゅん

商品詳細を見る


こちらはカジュアルなガイドブック。
モーハワイ☆コムは以前オアフ島に旅行したときにも参考にさせてもらいました。
いわゆる名所が整然と紹介されているわけではないのですが、読み物としても面白いし、
体当たりなレポートが結構参考になりました^^

あとは、地球の歩き方のハワイ島のガイドブックを持っていきました。
どなたかの参考になれば!

追記

飛行機でみた映画、パーマネント野ばら

菅野ちゃんも夏木さんも小池栄子ちゃんも抜群によかった。江口さんかっくぃー。
既に原作漫画も読んだことあったんですが、最近思うところあって、ほろりしちゃいました。

後ろの席の20歳くらいの女子が「つまんなかったー」と言っていて、
そうかもね。大人になんないとわかんないよ。と思ったのでした。





ハワイ島旅行の記録。
後編は、観光編です。

文中、何度か謝っておりますが、
写真へたくそですみません。本当に。でも雰囲気だけでも楽しんでくださいね。

DSC_1747.jpg
....Read more





DSC_1475.jpg

今年は思い切って長いお休みを取って、家族でハワイ島に行ってきました。
写真が多いのでまずは前半、ホテル編。
....Read more





もう8月になっちゃいましたので、「残暑」お見舞い申し上げます。

DSC_1417.jpg

急いで作った子供たちの服。
お古やら去年のものが着られていて、気づけば今年の夏はTシャツ1枚も縫ってません。
次女のトイレトレーニングもあるし、ボトムスが不足気味なので簡単なものを縫いました。

まずは 子供だってきちんとした服 からハーフパンツ、4歳サイズ。
先日パターン整理してみたらトレース済みのものを発見し、簡単そうなので2枚縫ってみました。
1枚は次女、1枚は息子にと思ったのですが、次女にはさすがに大きかった・・・。
あっさり「アユムくんにあげる」 となりました。
息子、可愛めのギンガムチェックも嫌がらないで穿いてくれそうでよかった^^

左は私のパンツを縫った残り、右はRRさんの麻デニムです。

DSC_1323.jpg

あとは次女に縫ったスパッツ。
PDさんのFreeパターンをちょっと短めにして、ひとつは切り替え、ひとつは切り替えなし。
あっという間に出来て気分爽快。
ふわふわのC&Sさんの接結ニットです。

 -----

実は急いで簡単なものばかり縫っていたのは、旅行に出かけるからです。わーい。
7月も息子のおたふくやら次女の発熱やらで、どんどん私の休暇がなくなりそうだったけど、
何とか休みも予定通りとれることになってほっとしています。
思いっきりリラックスしてきます!

DSC_1400.jpg
夕飯時にベランダで見かけたかえる君。

皆さんも楽しい8月を!






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Nina-Radio, All rights reserved.
