





DSC_2375-1.jpg

minaリバティ、本当は長袖のブラウスが縫いたいかったんだけど、用尺足りず、
もともと縫うつもりだった大好きなこのパターンに。
(縫うのは4枚目。1枚はお友達に送りつけたことあり)

DSC_2387-1.jpg

ボタンはバイアス(やさしいリネン木いちご)とあわせて黒でもいいかなと思ったんですが、
悩みに悩んで、手持ちからLINNETさんのキットに入ってたものに。

グレーの鉛筆のような線にボルドーのお花が描いてあります。
縫い合わせが分かりにくくて仕立て栄えするテキスタイルだなーって惚れ惚れしちゃいました。
シックな色を選んだつもりなんですが、可愛いすぎますかねやっぱ。
大丈夫!と自分を励まして恐る恐る着てます。


minaリバティ、秋冬のアパレルでもちらほら見かけますね。
もう買いたくてもなかなか買うチャンスもないのですがなんと。
makoちゃん(link☆)からSleeping Roseのハンカチをいただいちゃいました。

DSC_2372.jpg


インテリアも作るものもセンス抜群!のmakoちゃん。
ラッピングもわざわざコピーしてチョウチョに切り取ってあってかわいい!
このリバティで素敵なワンピを縫っていてコメントしたのを覚えていてくれて。
こんなほっそい三つ折、私出来ないよ~@@
普段はタオルを持ち歩いている私ですが、素敵女子目指して早速使わせてもらってるよ。
どうもありがとー!


 ---


minaつながりで・・・
8月に京都でオーダーしていたミニバックが届きました。
10月だと言われていて9月初旬に届いたんですが、気になる箇所があってお直ししてもらっていたのでした。

さて私が選んだのは・・・。


DSC_2374-3.jpg DSC_2372-3.jpg


細かい柄のほうがnomade、鳥のほうがtwitterと言うテキスタイル。
刺繍に使われているブルーでリンクしてます。
内布もブルーにしたかったのだけど、nomadeが透けるのでベージュに。
ちゃんともち手もそれぞれの柄になってます^^

娘達に見せびらかしていたら、末娘まで「アリたんも持ちたーい!!」と。
女の子って本当に小さなバッグが大好きですよね。
母さんも大好きなんだよー。





3連休でしたね。
また今週は飛び石連休、もっとすっきり涼しくなってくれると嬉しいのですけれど。


前からぜひ行きたい!と楽しみにしていた山本容子さんの展覧会へ行ってきました。


DSC_2394.jpg


山本さんを知ったきっかけはよしもとばななのTSUGUMIの美しい装丁がきっかけです。
私と同世代でそういう人多いのではないかな?


山本さんの作品を直接見るのは今回が初めて。
細かい線、色使い、絶妙な構図・・・
私は絵心がまったくないので本当にただただ神業を見るようでした。


中でもJazzの名曲をモチーフにした作品群の中で、Unforgettableという曲について書かれた絵。
愛犬Lucusとの日々が生き生きと描かれていて思わず涙があふれました。


諸事情によりゆっくり見られなかったので、埼玉県立近代美術館で行われていた展覧会の本を思い切って購入しました。
作品を直接見るのとは迫力がぜんぜん違いますが、今の私にはこれで十分過ぎるほどの贅沢。
子供たちが寝静まってからそっと出してきて眺めています。
美しい作品やその背景を知るほどに引き込まれていきます。


DSC_2389.jpg


印象に残った作品のポストカードも数枚お土産に。

 ---

Yoko Yamamoto Museum

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)





DSC_2379-4.jpg

またぐっと涼しくなってきたので、やっとオーブンが使える!
というわけでビスコッティを作りました。

抹茶と桜の塩漬けのほうはグリーンとピンクの色合いが大好き。
ちょっと塩味がするところも気に入っています。
チョコの方は黒砂糖使っているのでこくがあって、火が通ったチョコチップがビターな味わいです。


ビスコッティはバターなどの油脂が入らない(入ったとしても大さじ1程度)ので準備も片付けも楽チンだし、
型もいらないので気軽に作れます。
二度焼きする前に切り分けるときのわくわくが大好きで!
これでもか!ってくらいカチコチに焼き上がるとうれしくって、
いろんな人に勝手に押し付けたり送りつけたりしてます。

この日は夕飯を片付けた後ふと思いついて作り始めたんだけど
子供達が寝るころには部屋中チョコレートのにおいがぷーんと。
夢にチョコレート出てきたんじゃないかな?


DSC_2271.jpg


コーヒーも大好きなんですが最近チャイにはまっております。
こちらハワイで買ってきたティーバッグ。
TAZO TEA ってスタバで見たことあったな?と思って、現地のスーパーで買ったものです。
(あちらでは、スタバのコーヒー豆も普通にスーパーで売ってる。)

これが作ってみたら茶葉を漉す手間が省けて非常に便利!
この夏アイスチャイにしてほとんどなくなっちゃいました。
味も、クローブかな?ジンジャーかな?ピリッとスパイシーでおいしいです。
残念ながら日本では売ってないみたい。


DSC_2387-2.jpg


こちらもチャイですが、パケ買いして賞味期限を過ぎてしまったKUSUMI TEA。
もったいないのでもちろん飲んでます。
ただのフレーバーがついた茶葉かと思ったらちゃんとスパイスもごろごろ入ってました。
でもこちらは↑に比べてマイルドな感じ。
おフランスの紅茶だからか、賞味期限が切れてしまってるからか。

それにしてもかわいいパッケージ。
蓋に刻印があるというところがすばらしい。と思う。
小さな缶が増殖中ですが、いつか大きな缶を手に入れるのが私のひそかな野望です。





kaatanのマナちゃんと、2回目のデートが実現しました。

DSC_2404-2.jpg

DSC_2408-2.jpg DSC_2401-2.jpg

前回お会いしたときは交換会、、、と言うことだったのですが今回私何も用意してなくって。
思いがけずマナちゃんお手製のブックカバーとしおりをいただいてしまいました。

文学少女の私ですので(つっこみどころです)、早速使わせてもらっています。
あとお誕生日だからとMarks&Webのセットまで!
くんくん、開けたとたんとってもいい香りがしました。
ボディミトンはオーガニックコットンでふかふかで気持ちよさそうなので
汗拭きタオルに使ってもいいかしら?ほら、折りたためば。だめ?(結構マジ)

前にもハンドクリームいただいたことがあるんだけど
マナちゃん、手が細くて指が長いんですよ・・・ iPhoneをスクロールする手をじーーっと見てしまった。
私も手の所作の美しい人を目指すよー。


DSC_2384-4.jpg DSC_2383-3.jpg


こちらは前に教えてもらって今回もぜひ行きたかった文具屋さん 36(サブロ)でのお買い物
よいこのお道具箱は家計簿セットを入れてやる気UP!
内側が青で可愛いよねこれ!と二人で盛り上がりました。
あとは神戸市の小学校で使われている神戸オリジナルのノートなどを数冊。
来年の手帳どうするー?とか、文具好き同士で話は尽きず、
36オリジナルのこのシールも二人そろってお買い上げ。
よく見るとお辞儀してる子供のランドセルから教科書がドサーーって出てきてるの。細かい!
本当にこのお店のセレクトするテイストが大好きで。
お店の場所が前の場所から移転していて、ぐるぐる探して、実は何度も通り過ぎていたと知って二人で大笑いしました。


前回お会いしたとき行けなかった小道具やさんとか、地理も分からず行きたいお店を勝手にリストしただけで前準備を何もしなかった私・・・
マナちゃんとマナちゃんのiPhoneに助けられてお買い物も大満足でした。
その日吉祥寺はお祭りをやっていていつもより人が多く、午後はゆっくりお茶出来なかったのが残念だけど、
久々に「よくしゃべったなー」と実感するほど沢山おしゃべりできました。


マナちゃんは穏やかだけどしっかりと考えを持っている人。最近軸がぶれまくりの私はこの日も沢山の刺激をもらいました。
たまたま一番上の子が同じ学年と言うこともあって、子供のこと、食事作りのこと、日々のこと、手作りのこと、ブログのこと、面白かった本のこと、自分のこと、いろいろ話はつきません。
本当に忘れられない一日になりました。

これからもどうぞよろしくね。
また会おうね!今度はどこへ行こうか?

***

Cafe Amar (カフェ アマル)
Avril (アヴリル)
36(サブロ)
Promenade (プロム ナドゥ)
CINQ Plus





DSC_2440.jpg


頭を空っぽにしたいときは編み物に手が伸びます。
暑くてソーイングもぜんぜんする気が起きなかったこの夏、
雲コースターが気づいたらいっぱいに。

とりあえず積み上げてみました。




DSC_2408-1.jpg 
濃い杢グレーxオフホワイト。
全部で4枚。


DSC_2403-1.jpg
左は ブルーxフラックス。
右は ブルーxオフホワイト。
どちらも2枚づつ。


DSC_2402-1.jpg
濃いグレーxフラックスのあべこべコンビ。
1枚づつ。


DSC_2410.jpg
水玉はフラックス x ボルドー(2枚)、
 + マークはこげ茶xオフホワイト(1枚)。


この子達、まだお嫁入り先は決まっていません。
もし、こんな素人のものでよろしければ、お分けできますので
メールフォームからお問い合わせください。
(拍手コメントは、お返事できないのでメールフォームでお願いします。)


追記:
LINNETさんのリネン100%の糸を使用、大きさは11.5cmx11.5cm前後です。
お嫁入り先が決まったものは、取り消し線をつけていきますのでよろしくお願いします。

追記2:
全部もらってくださる方が決まりました!
ありがとうございました。





DSC_2304-1.jpg


曲がったろうそくは、息子たちの仕業です。



DSC_2344.jpg



DSC_2327.jpg



大切にしている折り紙とシールで作ったしおり
保育園でつんできてくれたおしろい花
皆ニコニコで歌ってくれたハッピーバースデーの歌
大好きなお花屋さんで頼んでくれたグリーンのブーケ
予想外のゴージャスなプレゼント
なかなか会えない友達からの短いメール



目に見えるものも見えないものも
手に取れるものもそうでないものも
大好きな人達からの気持ちがとってもうれしい一日でした。



そんなこんなでまたひとつ歳をとった訳ですが、
思い描いていた思慮深い大人の女性とは程遠い自分に焦りを覚えます。
5年後、10年後の自分に淡い期待を寄せつつ
欲張らず、地に足をつけて歩いていきたいです。
って、毎年同じ事言ってるなー・・・。





9月になってもぜんぜん涼しくならないじゃん!と思いながら
保育園のお迎えに行く自転車から空を見上げたらいわし雲が出ていました。

私たちが泣いたって笑ったって月日は確実にいつもと同じように流れていて
待ちわびた秋がちゃんとそこまできていました。

家にカメラを取りにいっている間にいわし雲はすっかり消えていて
撮れたのはこんな不思議な形の雲でしたけれど。

DSC_2286.jpg







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Nina-Radio, All rights reserved.
