





DSC_0530-1.jpg


久しぶりに特別な用事もなくて、ぽかぽかと暖かく外で過ごさないのはもったいないような日。
図書館の帰りに娘たちと近所のさくらの木がある公園へ。


DSC_0525.jpg DSC_0513.jpg
DSC_0541_20101127223237.jpg


借りてきた本で早速公園で咲いている野花を調べる長女。
次女も元気に外遊び楽しんでいます。

滑り台と、お砂場と、木馬の遊具があるだけの小さな小さな公園ですが、
過ぎ行く秋を娘たちと楽しみました。


DSC_0380_20101127223130.jpg


暗いところに置いておいたヒヤシンス、
1週間おきに水を変えるのも忘れそうになっていたけど、芽が出てきたよー。
紫のほうはまだだから、もう少ししまっておこう。

DSC_0373.jpg

触らないであげて、と言ったけど、この後やっぱり芽をつんつんしてました^^
まぁ、するよね、普通。
だからどこにしまって置くかは内緒なのだ。


DSC_0352.jpg

DSC_0357_20101127223131.jpg

パパの出張土産、日向夏。
つやつやまん丸でとってもきれい。

皮をむいてスライスして食べるのだそうです。
オチビ達にはちょっと酸味と苦味があって不人気でしたが。


DSC_0246-1.jpg


八百屋さんで「もう終わり!」と書いてあって急いで買った栗。
ハズレがいくつかあったとしてもスーパーで売ってる剥き栗よりずっとお得。
気兼ねなくたーっぷり入れて栗ご飯^^


DSC_0581.jpg

季節とは関係ないけど、案の定ビスコッティに飽きたのでバナナケーキを焼いてみた。
なかしましほさんのバターを使わないレシピ、家族にも好評でした。
私はバター大好きですが、作るとなるとバターを室温に戻して・・・という工程がないほうが断然やる気が出ます。
家にある材料で、食べたいときにささっとおやつが作れたら理想だな~。


後は長女のお友達のピアノの発表会を見たり、
プチ大掃除みたいなことをちょこちょこやったり。
久しぶりにとってもリフレッシュできた週末でした。

あーもう次の週は12月なのね~@@





DSC_0349.jpg


長女と私のタイツ、左がカーボン、右がチャコール。
どちらもグレー。でも違う色。


DSC_0278.jpg


UNIQLOの+Jのカーディガン。
胸のところで編み目が切り替わっていてシンプルながらもひねりがあってお気に入り。
って、実は買ってから気づいたのでした。


DSC_0309_20101124215118.jpg


MUJIのオーガニックコットンタートル。
色の名前はスチール。私が大好きなカーキがかったグレー。
肌触り、パターン、色、お値段、どれも◎


と、最近のお買い物が見事にグレーばっかりだったのでした。
おしまい。





1週間以上経ってしまいましたが・・・
とある週末、また里山保育に長女と二人で参加してきました。

DSC_0006.jpg

小2ガールズと引率の方。
おしゃべりしながら、道草しながら、大体お昼前くらいに目的地に到着。


DSC_0014-1_20101114214153.jpg


本日のメインはがけすべり!
準備は木にロープ一本結んでたらすだけ。
(写真は上から見下ろしてるところです)


お尻ですべり・・・


DSC_0020.jpg


登る。
その繰り返し。

後は木を登ったり、枯葉を集めてベッドにして遊んだり、秘密の道を見つけたり、追いかけっこしたり。
道具がなくてもいろんな遊びが展開されます。
本当に子供って遊びの天才。

DSC_0034_20101114214205.jpg


焚き火もしました。
もう寒いので焚き火がないとツライ。

ソーセージ持参の方がいてフライパンで焼いていました。
私はいただかなかったけど、それはそれはおいしかったことでしょう。

子供たちも火おこしから興味津々。
生の火を見ることなんてなかなかないですもんね。

DSC_0069_20101114214152.jpg


帰り道は田んぼのあぜ道で数珠球を発見しました。
前にBlogのお友達のマナちゃんが手作りのお手玉をくれてからいつか収穫したいと思っていたのです。

おお、なんとなく見たことあるかも・・・と私の子供のころの記憶がよみがえりました。
あんまり取れなかったけど一つくらいは作れるかな?

DSC_0066_20101114214152.jpg DSC_0060.jpg


本当は子供3人連れて行きたかったのだけど、またアリの喘息発作に加えて息子も風邪を引いていて、
残念ながら長女と二人の参加となりました。

DSC_0230.jpg



お留守番だった下の二人へのお土産はがまの穂、竹笛、竹とススキで作った吹き矢。
二人とも大喜びで遊んでいました。
また元気になったら皆で行こうね。


これから寒くなっても里山保育はあくまでも外で活動するそうです。
大丈夫かな、ついていけるかな。特に私(超寒がり)・・・。
でも子供たちのきらきらした目を見たら、やっぱりまた行きたくなる、のです。





去年予約で買ったウサギ柄のリバティがやっと形になりました。

なーんで今頃フレンチスリーブかというとですね、
何とかワンピースに出来ないかな?と長い長いパターン探しのたびに出ていたからです。

DSC_0210.jpg

そこで白羽の矢を立てたのは!MPL & Sun Planningのパターン。
この夏無地のリネンで素敵に作ってらっしゃる方を多く見かけて
リバティはどうかな?と。

パターンが決まったものの、問題は用尺。
手元にあるのは1.6m。しかも差し込み裁断不可。
予約したときは多分ブラウスを縫うつもりだったんですけど、
ワンピがあきらめきれず、悩むことしばし。

そこでこの前作った後ろ開きブラウスを思い出し、後ろ開きにしてみたらとれたんです!ヤタ!
見返し処理なのでちょっと頭をひねりつつ、洋裁本などを参考に何とか仕上げました。


DSC_0195_20101107221009.jpg

こっちが後ろ。

このパターン見返し処理できれいに仕上がるし首の開き具合も程よくって、
バストのサイドにダーツが入っていて着た時の上半身のシルエットがすっきりしています。
ちょっとポケットが大きすぎる気もしますが。
ギャザーもバイアス処理もないので普通に作ればとっても簡単に出来そうです。


DSC_0193.jpg


色がなじみすぎててわかりにくいですけど、
ぽってりしたベージュの貝ボタンを使いました。
カーディガンとか羽織っちゃうので見えないのが残念。
後ろ開きって、かわいいですよね。
ぼかぁ、好きだなぁ。 (←誰?)

ウサギ柄、今年も新色が出ていてどれもかわいいですけど
お洋服にするならこのイエロー系が一番あわせやすいかなぁと思いました。
マスタードイエローにくすんだグリーンやブルーも使われていて、
温かみのある配色なので重ね着すれば秋冬も使えそうです。(じゃなきゃ困る!)
まずは下にタートルと細身のボトムスをあわせて着ようかな。

子供たちにも大好評。
久々に納得がいく大人服が出来たのでウハウハです。

 ***

ちょっと前からコメント開けよう・・・と思っていたのですがついつい閉じたままUpしちゃってました。
いろいろ書きかけの記事もあるのですがここのところいろんなことがありすぎて
いい言葉が見つかったら過去の日付でUpするかもです。

今日はコメント欄空けますのでおしゃべりしっててくださいねー☆





「ママ、たけのこの、たけのこの・・・ たけのこの滝と、きのこの山食べてもいい?」

久々に聞いた息子のいいまつがい。


DSC_0038_20101017203924.jpg 竹笛をふいてます


「まいてるたくちゃん」てのもありました。
よく聞いたら若くしてお亡くなりになった某有名海外ミュージシャンの方でした。
そう、あの歌もダンスもお上手な。(ファンの方ごめんなさい)
これはいいまつがいっていうか、聞き間違いかな。



....Read more





ミニバッグを3つ作りました。

DSC_0115-1.jpg

裏はこんな感じ。
DSC_0120-1.jpg

真ん中のはいわずと知れたMina LibertyのUnforgettable Momentですが、
あとの二つは京都のMina Perhonenで買った端切れを使いました。


DSC_0140-1.jpg
lambentというネイビーに水玉が刺繍されたニットのテキスタイルは
ふさふさ&ナミナミのエッジのほうをちょっと折り込んでまつり縫い。
本体は木いちご色のリネンです。

DSC_0143-1.jpg
ぽこぽこしたお花がかわいいchorousは小さなポッケに。
本体はあずきミルク色のコーデュロイで、内布は写ってませんが薄手のリネンにしました。
長女はこのポッケが一番気に入ったみたいです。

DSC_0151-1.jpg
dearは蜘蛛の糸で織られたみたいな繊細なシフォンに刺繍がされていたので
切り取ってから周りを折り込んでまつり縫いにしました。
真ん中は本家本元のminaのミニバッグです。実はもう一つ持っていたのでしたー。

本当は我が家の娘たちに縫ったつもりだったんだけど、
やっぱりどれも可愛いので私の物ってことになってます。

いつでも貸してあげるからね。
ジャイアン母でごめんね。おほほ。
(お前の物のは俺の物、俺の物は俺の物。)






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Nina-Radio, All rights reserved.
