





DSC_0802.jpg

我が家にクリスマスツリーはありません。
これからも買う予定はないと思う。(たぶん)

息子が保育園でかわいいツリーをつくってきてくれました。
素敵。我が家はこれで十分。

DSC_0815.jpg

娘たちにティペットを作りました。
作りは簡単なんだけどこの素材がもう・・・
猫を飼っていたころのことを思い出しましたよ。

裏はリバティにしました。
Cotton Tailの柄が逆さに見える?気のせいですよ^^;

DSC_0778.jpg

登園前にパチリ。
Orikaさんのフリーパターンの一番大きいサイズ、次女もぜんぜん大丈夫でした。
問題はこれに合うワンピースがないことですね・・・縫わなくては。

 * * *

今日はこれから次女の3歳半検診、その後上の二人のプールに行ってから
ささやかにクリスマスパーティのようなことをする予定です。
今夜は私も久しぶりにゆっくりできそう。

年内の更新はこれでおしまいになります。
今年もいろんな方とこのブログを通じて出会い、おしゃべりさせていただいて
また楽しい思い出が沢山増えました。ありがとうございます。


DSC_0760_20101224130508.jpg

来年も皆様にとって笑顔多き一年となりますように。





DSC_0694-1.jpg


来週から通勤時間が長くなるのを言い訳に相棒のiPodのイヤフォンをグレードアップ。
巻き取り式がいっかなーと思っていたのに
結局巻き取り式でない、かっこいい音が聞こえてきそうなのを選びました。


聞こえて来る音の違いは分からないけど
前のより耳の内側で鳴るので、脳みそに響くようで心地よいです。


その一方で外界からシャットアウトされたかのような密閉感には
これでいいのかなー?とも思う。


 + + +

最近聞いてる音楽をメモしておきます
だらだらと書きますので遠慮なくスルーしてくださいませ。
....Read more





先日の雲コースターをお譲りしたのをきっかけにお知り合いになった
::kaka::のchika*さんから素敵な贈り物をいただいてしまいました。

DSC_0677-1.jpg

じゃーん、リバティのCotton Tailブルーの巾着!!!
C&Sさんの予約のときに悩んで悩んでこの色のビニコをけち買いしてバックを縫いましたが
この色でタナローンを手にするのは初めて!やっぱり小物だとこのパキッとした色合いが映えますね~。
この柄大好きなので大興奮です。

内布はグリーンのストライプ、紐はイエローと非常にツボな色あわせ。
上品で、でも普通じゃないchika*さんのセンスにうなってしまいました。

この布は&Flowerさんへ行かれたときに選ばれたそうで
そんなとっておきの大事な布を私なんかがいただいてしまって本当に恐縮で・・・
でも素直にとーーーってもうれしかったです!
飴を入れようかとも思ったけど、i-Podを入れてます。
そう、もちろん娘たちにはまだ貸せません^^


そしてその巾着の中には・・・


DSC_0682-1.jpg

お手製の万能クリーム!
蜜蝋やオイル、カモミールのなんとも言えないやさしい香りがついていて
早速家族で使わせていただいてます^^

そしてそして・・・


DSC_0690_20101215221758.jpg


生キャラメル?いえいえ蜜蝋です。
かわいくっておいしそうー。

chika*さんのお知り合いの蜂蜜やさんのものだそうです。
素敵な蜂蜜やさんが近くにあるなんてうらやましいっ。

郵便の封を開けたときからとってもおいしそうな蜂蜜の香りがしていて
本当に新鮮なものなんだなって分かります。
いただいたクリームがなくなったらこれでハンドクリームを作りたいです^^


chika*さん
この度は本当にありがとうございました。
いただいたものを毎日目にするたびに幸せな気持ちになります。
写真がなかなか撮れなくて紹介が遅れてしまってごめんなさいね^^;
これからもよろしくお願いします!


 + + +


頂き物つながりで・・・


DSC_0712.jpg
US土産にいただいた
M&Mのディスペンサー。
手をクイッと前に倒すと
チョコが出てきます。

カーワイー。

見てないと思うけど、
さんきゅー&ぐっじょぶ。







DSC_0686-1.jpg


今年使っている手帳が程よくチープで勝手がよかったのですが同じものは既に売り切れ。
で、同じ見開き1ヶ月のを探してこちらにしました。
手帳はやっぱり必要だけど、書き込むこともあまりないのでこれで十分。
シャーペンが挿せるし、日本と世界地図が載ってるのもつぼでした。アドレス帳はいらなかったけど。
あとは学校のプリントとかをはさみたいのでゴムバンド自作しようかな~。
地図はね、見て妄想するのが好きなんです。最近はないけど、外人と話題に困ったときとかも便利。

 ☆ ☆ ☆

もうすぐカウンターが10万ヒットみたいで・・・
10万人の人が見てくれた訳ではないのは分かってますが、
カウプレとかやる元気はないのですが、やっぱりうれしいです。

ブログをはじめてから3年とちょっと。
続けていてよかったなーと思うのは何よりお友達が出来たこと。
一度も行った事がない土地に、深く共感できるお友達がいる不思議。
ブログがくれた出会いに感謝です。





DSC_0264.jpg

ネイビーのコーデュロイで縫った息子のカーゴパンツ。
サイドポケットとヒップポケット、それぞれフラップつきで。
結局この夏縫った120サイズは大きすぎたので正しいサイズ110でパターンを買いなおしました。
やっぱりこれが一番かっこいいと母は思うので。

お友達の影響か、一時期ファスナーのGパンばっかり履いていた息子ですが、
手っ取り早く履けるゴムパンもやっぱり楽でいいみたいです。


DSC_0257.jpg


本当は息子と次女の七五三の後の食事会に着せようと思って縫いました。
諸事情によりキャンセルになってしまったけど、日を改めて近くの写真館で写真だけ撮ってきました。
やっぱり自分のカメラで子供達の晴れ姿、撮りたかったけれど。
二人ともとーーーーっても可愛くっていい記念になりました。


DSC_0594.jpg


次女にも同じ布で同じパターン、サイズ違いで。
100サイズをパターンどおりで作るとまだ丈が余ります。
これはポッケだけリネンの水玉にしました。
女の子らしくしたかったので後ろはダーツの丸ポッケに。


DSC_0428.jpg


もう一枚次女にRRさんの麻デニムの黒白ギンガムで。
ポケットは前に二つ、後ろにフラップつきを二つ。


DSC_0286.jpg


これもパターンどおりに裁断したはずなのに何故か短めに仕上がり、丈はぴったり。
謎は残るけど、カワイイからよし。


DSC_0287_20101127232425.jpg

ポケットがカワイイパターンなので「お尻見せてー」と言ったら
パンツごと脱ぎ始める3歳女子。
そうじゃない、そうじゃない。
頼みもしないのに後ろで息子もなんかやってる。


DSC_0471.jpg 


ついでに息子には細かいストライプの麻デニムで同じ仕様のをもう一本。
そう、この前120サイズを縫ったのと同じ布です。

DSC_0478.jpg

大好きなKBBさんのブーツカットパンツ。
楽しかったけど4枚も縫うと、さすがにおなかいっぱい。
ポケットの数減らそうかなーっていつもちらっと思うけど、それぞれ4つづつつけました。
母の愛情を試されているような気もするし。


というわけで、ししじゅうろく。
16個のポケット。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Nina-Radio, All rights reserved.
