





DSC_0360.jpg

まだ肌寒い日も多いですが、そろそろ春物の準備。
MPL&SumPlaのパターンで長女にキュロットパンツを縫いました。
布はRRさんの麻デニム。
息子たちのボトムスのついでにだーいぶ前に裁断してあって放置していたもの。
長女は学年でも大きいほうなので、8歳サイズ、後どれだけ履けるかな・・・。

DSC_0384.jpg

後ろだけゴムになっています。
普通のゴムパンよりかなり工程が多いけど、その分前はすっきり。

DSC_0390_20110227151340.jpg

ベージュのほうはデッドストック?のボタンを使いました。
あんまりすべりがよくなさそうだけど、こんなときぐらいしか使うチャンスがないので。

黒のギンガムのほうは、イカリマークのネイビーのボタンなんですが
ボタンをつける段になって、上のボタンはみ出し乱しちゃうことが分かって急遽小さいサイズに変更。
こういうとき無駄に副資材を持ってると役に立つー!(苦しい言い訳)


DSC_0314.jpg

ずっと気になっていたHACUさんの靴下を娘たちに買ってみました。
予想通りかわいくってかわいくって、マジックで名前を書く気になれず、
つま先に名前をカタカナでちくちく刺繍。
配色を考えるのも楽しくって、ついつい夜中まで没頭してしまった。


DSC_0242.jpgいい感じにくたびれた息子のGパン。

穴に布を当ててミシン糸でちくちく、
次は何色にしようかな。



こうして久しぶりにまとまって縫い時間が取れたのは、
次女がインフルエンザでお休みしているからでして・・・
だんだん暖かくはなっているものの、保育園ではインフルエンザや発熱が大流行です。
早くよくなりますように。





DSC_0055.jpg

ここ数ヶ月の息子のマイブーム。あやとり。
朝起きて、着替えてるかと思ったらこっそりあやとりしてる、なんてことも。
お正月は私と息子で100回取り合い!とかマニアックなことしてました。

いつの間にか本を読んで一人でいろんな技をマスターして、
3歳の妹にも一生懸命教えたりして。

DSC_0053-1_20110227160137.jpg

口も使う!


DSC_0006-1.jpg

先日はどこで覚えたのやら、「ママ、手作りピザをつくろうよ!」
息子は一度決めたらかなりしつこいので、母さんは根負けして作りましたよ。

HBで生地を作って、トマト缶を煮詰めてソース作って。
トッピングだけ子供たちにやらせました。
楽しいんだけど、親のほうはひたすら焼き続けるので結構忙しい。
息子はパスタはあまり食べないのですが、ピザは大好き。
家だとたらふく食べられていいね。

そういえば、息子にエプロン縫ったんでした。(こちらもしつこくリクエストされて)
こうして息子が食べ物に興味を持つようになったのはきっと保育園の食育のおかげだと思います。
お料理が上手でなくてもいいけれど、
毎日の食事で自分の体がを作られているということに関心を持って欲しい。
男の子でも女の子でも関係なく必要なことだと思います。

 ***

DSC_0228-1.jpg

お姉ちゃんの作ったシーサー。
2年生最後だからと久しぶりに小学校の授業参観と懇談会へ行って来ました。
もう3年生だなんてほーんとびっくり。
小学校もう3分の1が終わっちゃうってこと?ひー早すぎる!!





2月ももう半ばを過ぎましたが、やっと今年初のソーイングネタです。
というのも、ソーイングする時間がほとんどなく寂しい日々を送っておりました。
子供たちがお風呂上りにかぶるタオルキャップとか、お弁当袋とか、
小さなものは縫ってたんですが、縫い初めもどれだったか思い出せないほど。

針供養に行くので思い立って作り始めたら楽しかった!
やっぱりお裁縫って楽しいなーと再確認。だいぶ腕は鈍っておりましたが。

DSC_0143-2.jpg

なんだか私にしてはとっても無難な一品ですが・・・
C&Sさんのパターン101をカペルのタナローンで。
このパターンお持ちの方は分かると思いますが、襟ぐりの処理が面倒。
でも面倒な割にそのメリットが分からなかったので、勝手に見返し処理にしてコバステッチと押さえのステッチを一本入れました。
裾は3cmくらいプラスしたかな。(もう覚えていない!)
残念ながら思っていたより襟ぐりがあきすぎて落ち着かないので、1枚で着ることはないかな~。
それに私には華やか過ぎるのでカーデ必須です。


あとこちらは裏地で作ったペチコート。

DSC_1256_20110120234220.jpg


たまねぎ工房さんのフリーパターンを使わせていただきました。
ハンドメイドのワンピースやスカートって裏地がないほうが断然作りやすいけど、
やっぱりスキニーとかタイツとか合わせると足さばきがどうしてももたつくので気になっていたのです。
この前のワンピースの下などにもはいてます。
用尺1mで出来ました。


2月に入ってドカーンと雪が降りましたねー。
でもやっともう寒さも峠を越えた感じでしょうか。
春が近づいて少しづつ薄着になっていくのを想像するだけでうきうきしちゃいます。
子供達の服もいっぱい縫いたい~。。。





鎌倉の荏柄天神社に針供養に行ってきました。

DSC_0011.jpg

2月8日の針供養なるものがある事を知ったのがちょうど1年ほど前。
ずっと気になっていたので思い切って休みを取りました。

DSC_0046_20110210224600.jpg

白いお豆腐に針を刺して労をねぎらうのだそうです。
地方によって日が違ったりするようです。お豆腐の代わりにこんにゃくだったり。

私は折れた待ち針やミシン針をビンに入れて持って行きました。
こうして色とりどりの針が刺さるとお豆腐がオブジェみたい。

DSC_0037.jpg DSC_0030.jpg

DSC_0053.jpg

お庭のきれいな神社で、ミツマタなる珍しいお花も咲いていて。
鎌倉一の早咲きの梅も咲いていました。まだ沢山つぼみがあったけど。
とってもおいしい甘酒もいただいてきました。

DSC_0068.jpg DSC_0061.jpg

これは鶴岡八幡宮のぼたん園。
わらの傘がかわいい。


寒かったけど、行ってよかった。
針供養行くならと、久々にソーイングもしました。それはまた後日・・・。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 Nina-Radio, All rights reserved.
