





最近出会った素敵なDuoの曲記録しておきます。



明日を夢見る
today's for a better day
君へとつながる
I'm walking on my own way

up & down
down & up
let it go aorund, let it go aoround
you & me
we're down together
let it go around, let it go around again..

この曲は1st Singleで、ユニクロのCM曲も彼らが手がけてるそう。
iTunesで好きな曲を選んでポチりました。↑よりもアバンギャルドなイメージの曲が多いですが、それもまたよし。

DadaD HP (音が出るので注意)




こちらはギターなしのフォーク?
iTunesの説明ではインディーポップとかかれてましたが。
この曲は2008年のだそうです。知らなかったなー。
ほのぼのしてますが、歌詞はちょっとシュールな感じ。。。

the music makes me sick
I stop to listen when you start to sing
we think it's time to quit
it's all been some years we've had it before


it's a musical HP





娘たちの合同誕生日ケーキをとりに行ったらケーキ屋さんが閉まっていた・・・

DSC_0690_20110614001000.jpg


びっくりどっきり、みたいな本当の話ですけど、
でも閉店直後だったので無事ケーキゲット。
あーよかった。


この日は長女の誕生日だったのですが
実は次女が高熱で呼び出され、急いで会社から戻って病院へ行ったりかなりばたばたしていて・・・
危うくケーキをわすれてしまうところでした。
幸い次女は夕飯には熱も下がり、食欲もあったので皆でハッピバースデー!






長女が9歳になりました。
(↓ここに乗せられる適当な近影がなくて5月のものですが)

DSC_0096_20110724215000.jpg

小学生3年ともなるとますますいろんな事が出来るようになってきて
母は頼りっぱなしです。

体もどんどん大きくなって。
まだまだ内面は未熟な9歳の少女なのに、
つい私が守ってあげなくてはいけない存在であるということを忘れてしまいそうになります。

まだ母の言葉に耳を傾けてくれるうちに
沢山沢山話をしなくては。

どんなに怒ることがあっても、あなたがどんなに母を嫌いになっても
お母さんはあなたのお母さんだし、あなたを大切に思っているよと愛しているよと
それだけは間違いなく伝えておきたいと思います。


DSC_0779_20110724215000.jpg

娘たち二人のお誕生日の日、二人にお花を選んでもらってプレゼントしました。
意外にも?長女は右の華やかなバラ、次女は左のラベンダー色のバラを選びました。





今年も梅ジュースを仕込みました。
初めてきび砂糖に挑戦。
子供たちも、「わージュースになってきてる!」と生き物みたいに毎日観察してます。


DSC_0750.jpg


こっちは氷砂糖で仕込んだもの。

DSC_0615.jpg

わー。背景に溶け込んでるー。

毎日子供たちとゆらゆらさせて。
氷砂糖が溶けるのが待ち遠しいね。

....Read more





DSC_0569.jpg

届いたばかりのブラウス。
ずっとあこがれていた個人作家さんのものを幸運にもオーダーすることが出来ました。
LINNETさんのリネンなんて自分じゃ怖くて縫えないし、と言い訳して。
ストライプは何枚か持っているけれど、気づいたら100%リネンのシャツって一枚も持っていませんでした。
だからいいのです。(と自分に言い聞かせる。)


おもっていたよりざっくりめのリネンなので、会社には無理っぽいけど、
襟の大きさや第一ボタンをはずしたときのバランスがよくて、程よくきちんとしていて、
着心地もよくってとっても気に入っています。


話し変わって。
衣替えついでに着ていない服を大量処分しました。
人並みに服は好きだけど、着なくなってしまいこんでいた服たちのあまりの一貫性のなさに唖然・・・。
この10年で妊娠出産や仕事内容、生活パターンがめまぐるしく変わったせいかも。
「いつか着るかも」と思ってた服も、リクルートスーツも、ジャケットも、中途半端な手作り服も、この際皆さよならー。


そして残った服は紺とカーキと白。あとシャツとパンツ(ズボンね)ばっかり。やっぱりね。
自分が「あの人いつも同じような服着てるね」って言われていいからもっと服を減らしたいなぁ。
もう自分に似合わう服、似合わない服が分かってきたので、こうして長く生き残った服を大事にケアしながら着ていくのが正解なんでしょうね。



ちなみに衣替えはタートルTと半そでTを入れ替えるくらいで済むようにしたいという野望もあり!





6月になって本格的に衣替えしてます。
4~5年前に長女に縫ったと思われる服の写真をを記念に記録しておきます。

DSC_0561.jpg DSC_0563.jpg

これは多分3歳サイズ。
次女ももうサイズアウトです。

DSC_0570.jpg

月居さんの本のそのままのものが欲しい!という娘とホビーラさんでボタンを選びました。
子供服を縫い始めた頃の中で比較的出来がいい作品。

保育園っ子だから自分一人でお着替えが出来ない服は出番が少なかったけど
私も娘たちもお気に入りだった一枚。

DSC_0604.jpg

DSC_0594_20110605225831.jpg

これはC&Sさんのリバーシブルツイル。
長女は暖かいから気に入ってくれて、毎日のように着ていました。

こちらもホビーラさんで選ばせたショッキングピンクのボタンもはげはげ。
前たてもほつれちゃってるのでこれは次女にも着せられません。

この服を見るたびに、作り手としての嬉しさがじんわりこみ上げてきます。
こんなにぼろぼろになるまで着てもらえたんだなーと。

寒い冬に何度も何度も、娘を暖かく、かわいく、包んでくれた服。
なかなか思い切りがつきませんでしたが、こうして写真を撮って、さよならすることに決めました。
いつかまたこんな風に愛してもらえる服を作りたいなぁ。





我が家の末娘が4歳になりました。

DSC_0786.jpg

今、休日は自転車に夢中!
この前はブレーキをマスターしたからと早速パパと隣町の公園まで行ってきたって。
もうミッフィーの三輪車ともさよならかな。

体は弱いけど気は強いお嬢さんなのは相変わらず。
お姉ちゃん、お兄ちゃんと違ってプールにまだ通えないことや
自分だけ喘息治療の吸入をしていること。
モヤモヤをたまに爆発させつつも、自分なりに理解してくれているみたい。

やっぱり女の子なので2歳年上のお兄ちゃん顔負けの発言もちらほら・・・
きょうだい喧嘩もしょっちゅうです。

DSC_0789.jpg
ほっぺがかくれてるとやっぱ誰だかわかんないな。



DSC_0336-1_20110621215700.jpg

じいじが電車の中でひっくり返しちゃったお誕生日ケーキ。
後日また仕切りなおすから許してね。


泣いたり笑ったり
キラキラと色鮮やかな毎日をどうもありがとう。

この1年もあなたの笑い声でいっぱいにしてね。
お誕生日おめでとう。

Lilypie Fourth Birthday tickers





新旧いりまじって最近はこんな感じ。

NEWOLDNEWOLD
(2010/11/17)
大橋トリオ

商品詳細を見る


彼の魅力は好き過ぎて表現できないのでYouTubeでHONEYという曲を聞いてみてください。
でも私はこのアルバム一番好きなのは4曲目です。とろける-。

FAKE BOOKFAKE BOOK
(2010/03/10)
大橋トリオ

商品詳細を見る


同じくトリオさん。こちらはカバーアルバムです。
トップのDancing In The Moonlightでわしづかまれて、そのままリピート。
どれも選曲、アレンジ、センス抜群。

BEST OF(2CD)BEST OF(2CD)
(2008/01/28)
Cardigans

商品詳細を見る


懐かしくて、きゅーん! のカーディガンズ。
(ベストアルバムなのに、??な曲も入ってるのは全盛期短かったからかなぁ・・・あはは。)

Activity CenterActivity Center
(2009/11/24)
Tahiti 80

商品詳細を見る


Tahiti80は、Heart Beartでひと耳ぼれして彼らの為に勝手に草食系バンドというジャンルを私の中で作ったほど。
このアルバムが出たのは今より2年前ですけど、Voの彼のソロ活動を経て3年半ぶりのアルバムだそうです。
前ほどひ弱そうじゃなくなったのがやや残念ですが(?)、やっぱり好き。
変な小芝居?せりふ?が入った曲とか、笑っちゃった。いや、けっして色物ではないですが。


HurleyHurley
(2010/09/15)
Weezer

商品詳細を見る


最後はこれ!
このアルバム、前からWeezerが大好きな人たちにはいろいろ言いたいみたいですが、私はあんまり詳しくないので、単純に好きです。能天気な感じで。
今年NANO-MUGEN FESにもでるしワンマンライブもやるんですよねー。

それより、Cold PlayのViva La Vida のカバーが入ってるということでこのUS盤がどうしても欲しかったのですが、iTunes StoreでもUSのサイトにしかなくて、そのために新しいアカウントを作って買えたとしても自分のiTunesにちゃんと取り込めるかよくわかんなかったので、じゃあAmazonでCD買っちゃえと思ったのです。クリスマス時期にAmazonで注文したのですが、来たのが2月!それまでにAmazonから「いつ入荷かわらからないからキャンセルしてもいいよ」みたいなメールも来て、それでもめげないで待ちましたよ私は。
でもなんだかiTunesもAmazonも今時そんなのありえないでしょって感じ。(←これが一番書きたかったことかも)


まだ書き忘れてるのもありそうですけど・・・。
あーーこの音楽好きだーーって思える瞬間って、なんともいえない喜びがありますね。
まだ出会っていない、私を幸せにしてくれる音楽が沢山あるといいな。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 Nina-Radio, All rights reserved.
