





DSC_0269-1.jpg


....Read more





DSC_0278-1.jpg

どこから来たにゃ?
ママと遠くから来たから分からないにゃ!
おなかがすいたにゃー!

なーんて。
3連休最終日はひがな次女と猫のまねをしてだらだら過ごしてたら
その癖が抜けない・・・ 困った。


....Read more





DSC_0183-1.jpg

Henry Cvir(アンリクイール)のおサイフ。
かなり前から買い替えを考えていて、お誕生日付近に希望のものに出会えたので運命を信じて?えいやっ!と。

最初、Arts&Scienceのものを見に行きたくて南青山をてくてく歩いていたら偶然こちらのお店を見つけて。
そのときはすぐに決められなかったのですが忘れられず、
通販もしていただけるのだけど、もう一度直接見に行って決めました。

コンパクトなところが気に入って決めたので当然カード類の収納は前のものの半分以下。
なのでポイントカードの類は別のカードケースに入れています。

やっとすこぉーし艶が出てきたかな。
お店の方の私物を見せていただいたのですがもうピッカピカ光っていてそれはもう美しかった・・・
ステッチのお直しで好きな色を選んだり、刺繍を追加してもらうことも出来ると伺ったので、
これからのメンテナンスもとっても楽しみ。

どうぞよろしく。
大切に、大切にするからね。 
(そしてお仕事も頑張ります・・・)

DSC_0192-1.jpg

こちらは今まで使っていたFelisi(フェリージ)もの。

ファスナーの引き手のフリンジはとっくにちぎれ、ステッチもぼろぼろ。
修理しようと思いつつかれこれ10年以上経っていました。
直営店(偶然にもアンリのすぐ近く!)で相談したら、革自体が擦り切れているのでステッチのお直しをしても長くは持たないでしょう・・・とのことなので、買い替える決心がつきました。

最近はセレクトショップなんかでもよく見かけるFelisi。
お店のレジで「いい色に育ってますねー!」なんて声をかけられたこともあったっけ。
しかし捨てがたい・・・困った。


DSC_0157.jpg DSC_0155.jpg

こちらMHLのコットンのシャツ。
こちらも恐らく10年選手。セールで買ったことだけ覚えてます。

これを着ていると長女がきまって「ママ可愛い~」と言ってくれます。(ええ年甲斐も無く・・・許して!)
ホームクリーニングで部分的な黄ばみが取れなくて、クリーニング屋さんにも出してもすっきり落ちなかったのでこれはもうさよならかなぁと思いつつも、でもやはりこちらも分かれがたく・・・
だって今は無きこのタグですよ!?

DSC_0164-2.jpg

・・・と一人で悶々としていたのだけど先日、めでたく新しい白シャツに出会えました。
セールにならなかったのでがっくり来ていたらアウトレットで遭遇。ヤタ!

リネン、襟付き、タックあり、でアイロン大変だけど頑張りまーす。
(そしてお仕事も・・・)



以上、つまらない独り言にお付き合いいただきありがとうございました。





DSC_0089_20110912223216.jpg

まだ残暑厳しい中、中秋の名月。

お風呂上りに子供達と公園でしばしお月見するも、

蚊に刺されて早々に退散。





DSC_1702.jpg

8月の終わりに、長女のショートパンツを縫いました。
もうサイズ140!
初めてichikaさんというパターンやさんでお買い物してみました。
とても簡単だしハーフパンツの型紙もついててお得かな?と思います。
女の子はショート丈のほうがかわいい。若いうちにどんどん足出しちゃって!

私のパンツを縫ったあまり布にメタルボタンと、私好みにしちゃいましたが、
本人気に入ってくれました。
来年もはけそうなのでまた作ろう。(来年ね・・・)

DSC_0059_20110910231500.jpg

こちらは私のブラウス。布はクルールさんの7月新着だったかな。
某ショップの某アレンジのものが欲しかったんだけど、
洋裁本でラグランのかぶりのブラウスの13号のパターンを写して、首周りはギャザー寄せなので9号サイズにしてみたら欲しかったものができました。わーい。

今年よく見かけるいわゆるドルマンで袖がパタパターとするの、苦手なんです私。
素敵に着こなしている方を見ると涼しそうだなーとは思うのですが、
私にはエレガントに着こなせないのです。


DSC_0069_20110910235659.jpg


首周りはバイアスを二つ折りにして縫い付けて裏側に倒してます。
下着がはみ出ないか気にしながら着たくないので、伸び止めテープも使って何度も試着して進めました。
ギャザーステッチ3本かけたし、すごい大変だったけど、
その分首周りのフィット感というのか、着心地がとってもいいです。


DSC_0093.jpg


裾はギャザーを寄せて細い別布で切り替えました。
この前のブラウスみたいな紐にはしたくなかったので、少しスラッシュ開きにしてメタルボタンをつけました。
でもボタンはずさなくても着脱できます。(よくあること)

過去にリネンで作ったこれこれを見ると何が違うの?って感じですけど。
今回作ったのは極薄コットンなので一番涼しい。
透けるのですが黒いキャミを中に着ればだいじょうぶ。

実は既に朝晩はこれだけじゃ結構寒いのだけど(汗)






またひとつ歳を取りました。

DSC_1730.jpg

ろうそくの炎ってきれいだな。大好き。(もちろんケーキも)
アラフォー真っ只中、でもまだ30代、ってことで3本にしてもらいました。

DSC_1714.jpg

私がお風呂に入っている間に子供達がこそこそと何か相談してると思ったら
子供達が小さな誕生日会を開いてくれました。

気になる出し物はというと・・・長女のトランプを使った手品(大成功)、息子のお笑い芸人のコント(本人笑いすぎ) 、次女オリジナル捨て身の一発芸(大爆笑)、でした。

DSC_0008.jpg

企画してくれたのは長女。彼女はいつもこういうことにすごく気がまわしてくれて、プレゼントもずっと前から考えていてくれたみたい。
と言ってもじいじに出資してもらったメモ帳とボールペン、あとは「りょこうけん」と書いた紙が入れてあって、パパに丸投げ・・・誰に似たのかちゃっかりものです。

息子も次女も折り紙を沢山折ってプレゼントしてくれました。
私の好きな緑色を沢山使って。

後はパパからお花と夕飯のカレー。久しぶりに楽させてもらいました^^

実はこの日は朝から超ばたばたしていて、散々な一日になりそうだなーなんて思っていたのですが、
会社で思いがけずプレゼントをもらったり、Facebookでメッセージをもらったり、
そして家族のおかげで笑顔で一日を終えることが出来ました。

サザエさんで、フネさんが「母さんはプレゼントなんていいんだよ、皆元気でいてくれればそれで・・・」
って言う気持ちが今になってやっと分かった気がします。
こうして歳を重ねるのも悪くないなと思えるのは、幸せなことですね。


問題は自分自身の成長が感じられないということだ、むむむ。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 Nina-Radio, All rights reserved.
