





これは、私の。

DSC_1510.jpg

三國さんの本を初めて図書館で借りたときからいつか編むと決めていました。
もう3月ですが(汗)

予想どおり手にはめると立体的になってすごーくかわいいのです。
地は一目ねじりゴム編みになってて、かなり伸びます。
木の実に見立てた丸いボブルが鈴みたいにも見えて、意味も無く一人でグーパーしちゃいます。
ざっくりしてるので、結構スースーするんですけどね。
いいんです。それも想定内なんで。

指定糸のブリティッシュエロイカ、カラフルな色もミックス系もいいですが
このネイビーも大好き~。
子供達も、ママに似合うって言ってくれました。


DSC_1514.jpg

手のひらは木の年輪をイメージされているそうでこちらもひそかにかわいい。
のでこちら側もにやにやしながらグーパー。


しかしこの編み図、単色&単糸ですが、編みこみとは違った大変さが・・・
表側もそれ以外も、手がつりそうな網目が多くて苦労しました。
手のひら側の「右上三目一度裏目」っていうのがクライマックスでしたね。
編み物しない人には、なんのこっちゃでしょうが。

それでもやっぱり楽しいミトン編み。





ささやかながらご報告。

この3月に我が家は引越しをしました。
とっても近くなので学校も保育園も変わりません。
憧れのマイホーム、でもありません。

それでもお部屋がちょっと広くなって
やっと子供部屋も作ることが出来たので、念願の子供達の机を買いました。

DSC_1486.jpg

ACTUSのFOPPISHというシリーズのものにしました。
ほぼ私の思惑どおり、ふふ。
長女は使い勝手などをちゃんと考えてこれを選んて、あとは下の二人をあれこれ説得して決まり。
デスクマットのデザインがいろいろあって、かわいいので助かりました。

↑は次女の机。当然入れるものなんて対してないのでがらんどう。
それでも本人は「テーブル、テーブル」 と喜んでおります。(違うけど)

まだ早いと思いつつ、3人とも同じものにしたかったし、喧嘩しても面倒なので買ってしまいました。
実はいすがまだ決まっていないので大人用のダイニングを使ってもらってます。
ほんっと次から次へと買わなきゃいけないものが出てくるものだなー。


さて肝心の新一年生の机は

DSC_1498.jpg

・・・もちろんまだもてあまし気味です。
新学期が始まったらどうなることやら。
でもなんかイエローで統一されていい感じ~? 期待してるよっ。

お姉ちゃんのはあまりにもごちゃついてるので割愛します(鬼母)


....Read more





DSC_1472.jpg

息子の入学準備、といえばまず袋物!
と張り切って息子と一緒に生地を買いに行ったのが確か1月?
・・・ようやく出来上がりました。

このechinoの綿麻の生地を即決だったので、全部これで作ることに。
息子はこういうブルーが好きみたい。ランドセルもこれよりちょっと濃い感じのブルーです。


上履き入れと防災頭巾カバーのキルティングは自分で綿をはさんで作りました。
折角の絵の上を縫いたくなかったのでこんな感じに。
っていうか斜めのステッチを正確に入れるほうが難しいと思ったので。
適当にやった割りに何とかなってるかな?


DSC_1466.jpg

それぞれの大きさに裁断してからキルティングを作ったので上履き入れはちょっと予定より小さく出来てしまいました。
現代の6年生は巨大だから、息子が6年生になる前に使えなくなるかも。
とりあえずこれつかっておいてー。


写真にないですが残った布で折り紙入れも。
市販のプラスチックで出来たものよりぺったんこでお道具箱に入れやすくていいとお姉ちゃんのお墨付きをもらったので。お勧めです。
お姉ちゃんのときの記録はこちら☆


そしてさらに・・・
息子の同級生の防犯頭巾カバーを5人分作ってました。ついでに余った生地で上履き入れも。
写真撮るほどでもない、シンプルな無地のキルティングで。
自分で言い出したのに結局十分に時間が無くてあまりかわいく味付けできなかったー。
でも無事作り終わってほっ。


さてさて卒園&入学準備、まだまだあります・・・(つづく)





DSC_1161.jpg

冬のセールが落ち着いたころに会社近くのスパイラルマーケットに立ち寄ったらなんと閉店セールをやっていたので、期せずして初リサ・ラーソンをゲット。
ぞうと魚が残ってたので、私はぞうを選びました。
底面積が小さくて、よく倒します^^;。いつか割っちゃいそう。

それにしても、大好きなお店だったので寂しいなー。

DSC_1452_20120219225411.jpg

こちらのお皿も1枚だけ。
おにぎりを乗せるのが模範的な使い方なんだろうけど(@かもめ食堂)
乗せているのは大好きな焼き菓子店さんのグレープフルーツタルトです。
風邪引きのおちび二人とお留守番中に3つに分けて食べました^^

DSC_1414.jpg

強引にも北欧キャラって事で・・・KFCのセットに入ってるムーミンのおまけ。
ボウルは次女のご飯茶碗に。
スナフキンマグは子供ちょうどいい大きさ。
暖かいものを少しづつ飲みたいので。私も使わせてもらってます。
本当はマグをもうひとつ欲しいんだけど、セットの内容が揚げ物ばかりなのでギブアップかも。

 +++

早いものでもう3月。
今年は息子の卒園・入学なのですが、二人目だからのんびり構えていたのだけれど、3月ともなるとさすがにあせってきました。
保育園、小学校、登校班、学童・・・といろいろ持ち物やら連絡ごとがありすぎて、何度確認してもなーんか忘れてる気がしてしまうんです。

そんな母の心配をよそに、息子が小学校入学をとっても楽しみにしているのが何より。
きっと沢山忘れ物するんだろうけど。それはまぁ、想定内です^^;
まずは母である私が出来ることはしっかり準備して、元気に送り出してあげることですね。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 Nina-Radio, All rights reserved.
