上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






DSC_0748.jpg

息子が学校で明日プール開きなので急いで作りました。

不自然なまでに大きなポケットは、
習い事の方のプールのノートを入れられるようにしてあります。

本体はC&Sさん海のブロードチェックのビニールコーティング。
ポケットはリネンです。
以前C&Sさんの予約で買ったロンドンバスのワッペンもやっと日の目を見ました。
ブルーとオレンジっていうのもなかなかいいね。

多くの男子がそうであるように、息子はあまり物に執着しないので、今までどっかの景品でもらったビニールバッグをプールバッグとして使っていたのでした。
遅くなってごめーん。
スポンサーサイト





DSC_0726.jpg

(虫苦手な人のために画面小さめ。クリックで大きくなります)

去年はカブトムシ1匹でしたが、今年はクワガタをお迎えすることになりました。
昼間はこんな風にすぐにマットにもぐってしまいます。(画面真ん中あたり)
オス2匹、メス1匹です。親指より小さくてかわいいんですけど、すごい増えちゃったらどうしよう・・・
もちろん息子大喜び。母半泣きです。

名前考えてるけど、オス2匹の区別はつくのだろうか。





今年の娘達へのお誕生日服は。
ノースリーブワンピにしました。


DSC_0563-001.jpg

布は長女と一緒に選んだのですがこうして見ると地味~
次女120サイズ、長女140サイズ。でかっ。
3m買ったのに見ごろの裏は足りず別布でなんとか間に合いました。

DSC_0576.jpg

生地が地味だからなじみすぎても面白くないと思って
後ろのボタンはいろんなのを使ってみました。
ある意味在庫一掃的な・・・。


娘達にここまでふんわりしたワンピースを作ったのは初めて。
ちょっと普段着には無理そうだけど、たまにはいいよね。
案の定二人でお姫様ごっこみたいなことをしてました^^

スカート部分は四角だし、トレースも縫製も楽チンでしたが、シルエットはふんわりというか、ずどーんとした感じかな。
私はやっぱりAラインになっているまのさんの本のノースリーブワンピのほうがすきかも。

ドットミニョン、きれいにギャザーも出て夏服にはぴったりですね。
ただし薄くて透けるので下にキャミ・アンダーパンツ必須です。
また暑い夏がやってくるので涼しげに着こなして欲しいな。
普段着もちゃんと作らなくては。


 ☆  ☆  ☆


パターンはこちらの本。
洋裁本はしばらく増やさないつもりだったのに~。

a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)
(2012/04/17)
村田繭子

商品詳細を見る






DSC_0672.jpg

ろうそく10本。あかるいー(*v*!
....Read more





DSC_0546-001.jpg

お誕生日ケーキのキャンドル越しに見るわが子の顔ほど幸せな風景はないと、誰かが書いていましたが。



次女がもう5歳になりました。
お兄ちゃんが小学校に上がり、え、じゃあこの人再来年小学校!?
と改めてびっくりしている母です。

喘息もちではあるものの、運動神経はいいようで
保育園では男子とばかり遊んでるそうです。
今度プールも体験に申し込み張り切ってます。

そのくせここのところすっかりしゃれっ気が出てきて
スカート履きたいだの、髪の毛結んでだのと、おしゃまになってきました。

でもあなたのチャームポイントは、そのほっぺとおなかとえくぼと、
何よりその素敵な笑顔であることを忘れないでね。

お誕生日おめでとう。

Lilypie Fifth Birthday tickers






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 Nina-Radio, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。