





DSC_1179.jpg

長女が焼いたシフォンケーキ。
この夏休み、いったい何回焼いたでしょうか・・・

というのも、長女が決めた自由研究のテーマが「ケーキがどうして膨らむのか」
あらいいじゃない!と思っていたら、一緒にやろうと言っていたお友達にすっぽかされ、一人でやることに。
ほっとくつもりだったけど、途方にくれていた娘に結局あれこれ口を出してしまいました。
私が持っているケーキの本はなかしましほさんの本だけだったので、
その中から1冊を選び、材料とか膨らみ具合とかを比べてみたらどう・・・と。

その方針が決まったのが8月半ば。
それで、今日はシフォンとロールケーキというわけです。

DSC_1190.jpg


こちらはロールケーキ。(次女の食べかけ失礼・・・)
1回目は膨らまずジャムの塗りすぎで失敗。
2回目は成功して家族に好評すぎて観察する暇なくに完食。
で、これが3回目です。
親ばかですが。ほんとにおいしい。

夏の暑さで、オーブン使うと暑くていらいらしてしまうけど、それでも何とか頑張って作ってました。
スコーンやブラウニーもおいしく出来ました。
あとはレポートを仕上げるだけみたいなのですが、、、。大丈夫かなぁ。
レポートはどうであれ、この自由研究を通じて何かを得られたんじゃないかなと思います。


長女には、煮干しだしの取り方を教えたので、お味噌汁も作れます。
小さなテフロンのフライパンを買ったので、卵焼きも焼いてくれます。
電気釜でご飯もセットできるし、息子のお弁当も作ってくれます。
大抵「チン!」のおかずが一つは入るんですけれども、一応彩りなんかも気にしてて
何より楽しんでやってくれているならそれでいいかなと。

母としては、4年生になり学童もなくなった長女を見て、「暇なんだからやってよ!」と言う気持ちが無かったと言えば嘘になります。
でもそれより生きていくのに必要なことを身につけて欲しいかった。
そして食べ物だけじゃなくて、身の回りのいろんなものがどうやって作られるのかを知っておいて欲しいといつも思ってます。
もちろん、実際すっごくすっごく助かっているんですけれども。




DSC_1204_20120825224702.jpg

この方も、とうもろこしの皮むいたりいろいろ。台所のお手伝いは大好きです。
ケーキは食べるの専門だけどね。

しかし5歳女子、こんなに黒くていいんだろうか。
ひそかにメラニーちゃんと呼んでます。





夏はアイロンがつらくてソーイングも辛いので・・・
振り返れば作ったお洋服はこれだけ。

DSC_1155-001.jpg


長女に140サイズのキュロット。
120サイズを未だに気に入ってはいているのですがさすがにサイズアップしないと、と思って。
私の服を、と思って買っていたヘリンボン模様のダブルガーゼで。
わざとアイロンなしで撮影しました。

DSC_1147.jpg


ポケットは右だけCapelを。
それ以外中にタグをつけただけで前後のしるしは表にはつけませんでした。

もう1枚縫いたかったけどサイズの様子見もあってまずは1枚。
我が家のおてんば娘がとっても気に入っているパターンです。


DSC_1134-001.jpg

あとは娘達のTシャツ2枚。裁断済みだったのを発見して。 (汗)
グリーンの水玉は接結のふわふわの生地で次女に。ひらひらした袖がお気に入りのパターン。
青りんごは長女に。お友達が譲ってくれたパターンで。(ありがとねー!)


本当はTシャツやらタンクやらをもっと縫ってあげたかったのですが・・・
今年は今までに無く余裕がなく、あきらめました。
これからの長袖はぜひがんばりたい!






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 Nina-Radio, All rights reserved.
