





DSC_2096.jpg

いつもの花屋さんで珍しいユーカリを見つけました。
粒粒のつぼみ?がついていて、ユーカリポポラスって言う名前でドライにも出来るそうです。
香りはほとんど無いですが、せっかくだからドライにしようかな。


DSC_2124.jpg

今年もヒヤシンスの水栽培。
コストコのスープの缶のサイズがちょうどよくって、芽が出るまでのカバーにしてます。
あとちょっとかなー。
実は今まできれいに咲かせたことが無いので慎重に・・・。


+ + +


今年もあと残すところ2日。
今年は早めに仕事納めにさせてもらって、家でのんびり子供達と過ごしています。
相変わらず実際はガミガミ言ってますけども、、、
子供達も学童&保育園に行かず、3人であーだこーだ言いながら遊んでいて
そんな様子をゆっくり見ていられるのも普段の生活から比べると本当に貴重な時間だなと実感しています。
きっと子育てを振り返ったときこの冬休みのことを思い出すんだろうな。
そのくらい、私にとっては特別な冬休みになりそうです。


時間的に追われるものが何も無くって、こんな風に子供以外のものの世話をしたり、明るい時間に写真を撮ったり、と言うのは本当に久しぶりです。
毎日三度の食事とおやつ、家事と大掃除なんかやってるだけであっという間に一日が過ぎてしまい、折角の休みにこれでいいのかな?と不安になるくらいなのですが、あと1週間もすればまた怒涛の日々が始まると思うのでしばしゆっくりしたいと思います。


2012年のニュースは悲観的な気分になるものばかり思い浮かぶけれど
個人的には引越し、息子の入学、諸々よいことも沢山あった年でした。
2013年が皆様にとって笑顔あふれる年になりますように。





DSC_2137_20121230005629.jpg

パジャマとワンピースだけじゃあんまりなので、普通っぽいお洋服を縫いました。
あとフレンチコーデュロイでズボンとか、簡単なものを。
スモックくらいなら裁断さえしておけばそんなに手間じゃないのですが、型紙トレース&裁断が私にとってはすんごい難関。
なので次は数ヵ月後になること間違いなしです。


DSC_2056.jpg

ちょっと前のものをついでに・・・
ざっくりしたリブ生地で長女のタートルを縫いました。
ガールズTシャツ140サイズを首の部分だけ伸縮にあわせて大きめにしたのと、
息子にお古にする事を考えて身頃のくびれをゆるくしました。
布はネットショップのBBSに書き込んだときにいただいたものなので詳細不明。
多分ウールは入ってなくて、脱水するとかなり軽いのでコットン&アクリル混だと思います。
最初この布見て使い道がぜんぜん思い浮かばなかったのですが思いつきで作ったこれがなかなかよくって気に入りました。
セーターみたいだけど、洗濯機でネットに入れて普通に洗えるのがよし。

見た目暖かそうだけどそんな素材なので「そんなに暖かくないよ」と娘に言ったら
「ヒートテック中に着てるから暖かいよ^^」 だそうです。
何か違うと思うけど。


思えばウールのセーターって今まで子供に買ったことがありません。
やっぱりお洗濯の手間を考えるとついつい手が伸びなくて。
私自身は小学生の頃着ていた記憶があるけれど、逆にフリースなんて無かったですもんね。
そうは言いつつやっぱりウールの暖かさは代えがたいので、長女にカーディガンくらいならいいかな、、、セールで何かいいのがあるといいなぁ~なんてぶつぶつ考えてます。





まだ次女が生まれていなかったころから、これは絶対娘が喜ぶって分かっていたけれど
うまく作る自信が無くって見てみぬふりをしていたC&Sさんのケイト&マーガレット。
今まで何度もC&Sさんのカートに入れては戻し・・したかわかりません。
でも実店舗での娘達の食いつきっぷりを見ていつの間にかぽちっとしてしまい、案の定1年以上が経ち・・・
この度やっと重い腰を上げて完成しました。

DSC_2078.jpg

前置き長いですが、娘達のクリスマスプレゼントにお人形とお着替えを作りました。
左のケイトは長女、マーガレットは次女。お人形と本人達の雰囲気で決めました。
「私こっちがよかった~」 なんてもめることなくとっても喜んでくれました。

本当はもっと沢山お着替えも用意して、うわぁ!って言ってもらいたかったのですが
諸事情によりお着替えはまずは1枚づつ。

布はキットのものは使わず去年お誕生日に縫ったワンピースと同じ色に。
可憐なCapelもドールサイズだと若干アロハな感じか。
ウエストリボンは省いてます。

DSC_2089.jpg

お寝巻きはこちら。
ダブルガーゼでの細かい作業に大苦戦しました。
お洗濯そんなにしないから大丈夫でしょう。(祈)


洋服より本体の方が大変だったのでもうすっかり気が楽になって、早速お着替えあれこれ作ろうと思ってパジャマをベースにいくつか普段着の着替えを裁断だけしてあります。
ロックの調節の関係でまとめて縫わないと効率悪いのではやめにやらないとなー。
縫い代は4本針ロックだと幅が大きすぎるので細くなるように3本で調節しています。

もう予約終わっているけど編み物のキットも出ていたよなー、なんて
まんまとケイト&マーガレットの呪縛にはまってしまいそうです。


何はともあれ気に入ってもらえて、クリスマスの日から一緒に寝てくれています。
めでたしめでたし。






DSC_2068.jpg


さんたさんえ
いつもありが
プレゼんとありがと
うわたしき
とたいせつにつかう
よ**より


 +++

3人で喧嘩しながら焼いたクッキーと、
一生懸命書いた手紙。
いつかこれが親の仕業と気づく日が来るのかな。

それにしてもそんなに知りたいなら目覚ましかけてでも起きればいいと思うんだが・・・
それも健やかな証拠ですね。

....Read more






DSC_1975-001.jpg

出来てみたら大きすぎたので、いま全部ほどいてやりなおしてます。
でも折角だから載せちゃう。ちっさくね。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 Nina-Radio, All rights reserved.
