





息子の8歳のお誕生日の記録。

去年もそうだったけど、4月の新学期をあわただしく過ごしているうちにいつの間にか息子の誕生日を迎えました。
小学校入ってもう一年経つんだなんてびっくり。

1年生は先生や周りのお友達にも恵まれ、楽しく過ごせたようです。
乾いたスポンジのごとく色んな事を学んで吸収して、すごい勢いで好奇心が育まれていくのが見ていて分かります。
学校ではプリントやテストを終わらせて一番に先生のところに持っていく事も多いそうで。
字が雑なのが気になるところではあるけれど・・・今のところ学習面でつまづいていることは無いのかなと思ってほっとしています。

そういえば2年生になって初めの日、まだ給食が始まっていないので学童で食べる弁当を持たせたのですが、うっかり下駄箱に置き忘れるなんて事がありました。
2年生は新入生の前で歌を歌うという大役があったこともあり、いろいろと不安があったんだろうと思います。
もちろん忘れ物、普段から多いですけど~。
その小さな事件を通して、不安を親が感じとって背中をそっと支えて送り出して上げなくてはいけないなーと...未熟な母はそう思ったのでした。

心配なのは最近怒りのコントロールが出来なくなっていること。
だんだん体も大きくなり、お姉ちゃんも太刀打ちできないことがあるのです。
感情と体のコントロールができてないというか。
エネルギーが有り余っているので、もっと体を思い切り動かす機会を与えてあげなきゃいけないのかな。
土曜日のプールだけでは物足りないのではと思って少年野球の体験もさせたんだけど、「もう体験したからいい。僕はサッカーがいいから」とのお返事。うーん。
土日は声をかけると外に遊びに行くけれど、ほっとくと家で漫画かテレビかiPadのゲームやってます。うーん。
今興味があるのはやっぱり電車。
どこ行ったなんて話しすると必ず「何線?何駅?」って質問攻めです。
「次はぁ~ 〇〇駅~〇〇駅~」 とか車掌の真似する事も多し。ちょっと怖い。

体は相変わらずのほっそりなんですが、洋服はもう気づけば130サイズ。
もうすぐジュニア、ってことは手作りする機会も減っていくのかな・・・寂
まだ母の作った服も嫌がらず着てくれるうちはもっと作りたい!

だらだらと書きましたが、とにかく健やかに8歳を迎えたことに感謝。
これからもマイウェイつっぱしってね! 
お誕生日おめでとう。





息子の誕生日シャツを今年も縫いました。

DSC_2441.jpg

サイズ的には去年塗った長袖のシャツ(これ☆)で大丈夫そうなんですが、なんとなく別のパターンが縫いたくて半袖のパターンで。3年前に縫ったの(これ☆)とサイズ違いの台襟シャツ。
リネンのカジュアルなシャツだし、夏は暑くて襟がないほうがいいと思って。
身頃がゆったりなので、細身の息子が長く着られるように1cmだけ着丈伸ばしました。

DSC_2444.jpg

生地はリネンです。ぱっと見無地だけど、よく見ると細かいチェックになってます。
写真ではちょっと明るく出ちゃってますが、カーキに水色の糸が走っています。
ポランカさんのファーマーズチェック、一目ぼれで自分用に買っておいたのですが、手に取ったらこれはかっこいいシャツになるに違いない!と思いました。
思い通りのイメージで大満足。息子気に入ってくれるかな^^

とってもかっこいい生地だけど、これで甘めのブラウスとかも素敵じゃないかなー。
女の子だったらティアードスカートとか。妄想は続く。


3歳くらいからお誕生日に毎年シャツを縫っていますが、本当に大きくなったなーって思います。
もう洋裁本でも130が一番大きいものがほとんどだし。来年はパターン探しておかないと。

::::

と、ここまで書いておいて結局誕生日前日にポケットをつけました。
クロスステッチでイニシャル入れたんだけどでかい・・・
もっとさりげなくすそのあたりに入れればよかったかも。

それでもアルファベットも少しだけ覚え始めた息子は、喜んでくれました。

DSC_2519.jpg







次女にC&Sさんのジャンパースカートのパターンを縫いました。

DSC_2489.jpg

このパターンにフレンチコーデュロイってホントぴったりですね。
中でもブルーグレーがやっぱり一番好き。
(実は一部の布は私のワンピースを解体して再利用しています。)
夏はリネンで作ってみたいけど、胸当てが暑かったりするのかな?

実はこれ長女に縫ったことがあるんだけれど(これ☆)破いちゃってさよならしたんです。
調べたら4年前で、ちょうど長女が小学校に入る前くらいに縫ってたみたいです。
今回次女に作ったのを見て、長女が「覚えてるよ。これ好きだった。」って言ってくれて私も嬉しかった。
毎日のように着て行って、小学校のお友達に、同じの欲しいって言ってもらったんだったね。
しかし次女、今120サイズって事は、卒園&入学服のお下がり、大丈夫かな?

IMG_0313.jpg

せっかくなので着画を。
昔のブログの記事を読み返していて、こういう写真が嬉しかったので。
お姉ちゃんの写真を撮った時のこと思い出して、「大きくなったら何になりたい?」 って聞きながら撮りました。
んーっとねー、って言ってるところ。



DSC_2437.jpg

またいつものお気に入りのお花屋さんでユーカリパトロールをしていたら見つけたライラック。
枝なので、水揚げ難しいでしょうか?と相談したら、切り口に切込みを入れて綿のようなものを出してから焼くのだそうです。しかもお時間よければやりましょうか?と言ってくださりお願いしちゃいました。
特に香りは無いけれど、このスモーキーな色がなんとも素敵で見るたびにちょっといい気分。






小学校の桜。
3月のうちに満開になって、今週の雨で散ってしまいました。

去年の息子の入学式はまだ咲きはじめでしたけど、
今年の1年生は、瑞々しい葉桜が迎えてくれることでしょう。

IMG_0296.jpg

長女が5年生、息子が2年生、そして次女が年長さんになります。
保育園があと1年だなんてね。
いつかそんな日が来るとは思っていたけれどうちの一番のおちびさんは、どんなお姉さんぶりなんでしょうか。
もう最初の大人の歯も生え始めています。

長女はすっかり鍵っ子も板についてきて、だんだん土日もお友達と遊びにいく日が増えてきました。
遊びも下の二人だと退屈することも増えてきたのかな。
苦手なことは避けるタイプの彼女、いろんなことにチャレンジしてほしいです。

息子は元気はつらつ!でもたまに怒るとコントロールがきかなくなることがありちょっと心配しています。
本気でなくてもきょうだいで体を使った喧嘩になるとちょっと怖いです。
これは男の子らしくなってきたと言うこと。どうにかうまく発散する場を作ってあげなくてはと思っています。

3人がこんなに密に一緒にいるのももしかしたらそんなに長くないのかもしれない。
喧嘩もするけど世界でたった一つの3人の組み合わせ、沢山思い出を作って欲しいと思います。
こうして君達をそばで眺めていられて母さんは嬉しいよ。



ところで最近カメラ欲がすっかりiPhone&Instagramで満たされている私。
しばらくはこれで楽しみます。





最近買った本の記録。
ここのところ本に関してはお財布の紐がちょっと緩んでいて・・・
図書館にも行くのですが新しい本は待てなくなっちゃって。

手の女(ひと)~買えば何でもあるのに、なぜ、あなたはつくるのですか~手の女(ひと)~買えば何でもあるのに、なぜ、あなたはつくるのですか~
(2013/02/21)
伊藤まさこ、根本きこ 他

商品詳細を見る


こちら本屋さんで手にとって見れなくってどうしようか悩んだんですが
多分買うだろうなと思ったので。
パターンはシャツだけなんですがいつかはMPLのシャツ縫ってみたいと思っていたのでえいやっと。
着丈が短いようなのでちょっと長くすると思います。襟なしのアレンジも素敵だったなぁ。
麻で仕立てている方が多かったですが、やっぱシャツはコットンでしょ。と妄想中。いつになることやら。
パターン以外の文章は、確かに読み応えはあったけれど、私にとってはそんなに感銘を受けるような内容ではなかったです。特に大ファンって人もいないし、雑誌程度の内容かと。。。
でもお裁縫する人なら、これを読むと自分も「どうして縫うのですか」について語りたくなることでしょう。
ちなみに写真はとても素敵ですよ。

きょうの猫村さん 4 (マガジンハウス文庫)きょうの猫村さん 4 (マガジンハウス文庫)
(2013/01/17)
ほし よりこ

商品詳細を見る


こちらは猫村さん。
文庫本しか買わないと誓っているのでもう進みが遅い遅い。
いいよねー。猫村さん。これ読んだ直後はついつい「~なさいな」って口調になっちゃう。

内臓とこころ (河出文庫)内臓とこころ (河出文庫)
(2013/03/05)
三木 成夫

商品詳細を見る


これはまだ読み始めたばかり。
子育てに役立てようと言うより純粋に体の仕組みに興味があったのです。
単行本の方を図書館で予約したのだけれど待ちきれなくて。
今は母乳育児をした方が唇の感覚の発達にいいとか、胃と膀胱のしくみについて読んだところです。
講演の内容を書き起こしたみたいで、読みやすいと言えば読みやすいかな。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 Nina-Radio, All rights reserved.
