





息子と次女のサイズがほぼ同じと言うのは前に書いた気がしますが
次女が息子の体重を超えたことが判明・・・

寒くなる前にとボトムスまとめて同じパターンで縫いました。
左2本が息子、右のが次女のです。

DSC_2692.jpg

クライムキさんのボトムスの本からカーゴパンツの型紙を使いました。
今回も再度ポケットは省略。
後ろパンツの切り替えも省略~。
真ん中のストライプの布はC&Sさんのワンコインだったと思うのですが、ちょっと派手に切り替え布とポケットは向きを変えてみました。
ギンガムはR&Rさんの麻デニム。なくなったと思ったらまだ販売していました。このギンガムで前もボトム巣作ったけどあわせやすくって可愛くって気に入ってます。

息子は細めなので丈はパターンより長めに。
次女はぽっちゃりなので丈は短めにしてます。(けちじゃないです、母心ですよ)

DSC_2697.jpg

ひざのところにタックが寄っています。息子の穴が開く確率これで減るかなー。
平らに置くとぎょっとするほど盛り上がってますが、着てみるとそんなでもないです。

このズボンのときは、しましまのTシャツ着たら変だからやめた方がいいよ、と言ったのに
案の定全身シマシマ男になって学校に行きそうなのをあわててとめました。

男の子服って変化もたせるのが本当に難しくってついついボーダーに走りがち。
でも本人は変化なんて求めてなくて、それを証拠に何歳になっても前後裏表間違える・・・
印をつけても間違える。パンツだって何だって間違える!!それが男子。

でもまだお母さんの作った服喜んで着てくれて嬉しいな。
さて長袖も縫わなくては。。。





先日二子玉川で買ったものの記録。

DSC_0551.jpg

Linen Birdさんでオリジナルの糸と定規を買いました。

糸は二色DarkとLight(だったかな?)があって、芯がポリエステルで回りにコットンが巻きつけてあるようなことが書いてありました。太さは50番です。
いつもリネンやコットンの服にボタンをつけるときに、ポリエステルの糸ってなんだか気分的にしっくり来ていなかったのですが、まさにこの糸を作った背景に似たようなお話が書いてあって、激しく共感してしまいました。

右に並べた糸は前に飼ったLINNETさんで扱っている手縫いとミシン兼用糸です。こちらはコットン100%で何色かある中で私はパールグレーと言うのを使っています。こちらも#50なんですがちょっとLinen Birdさんのに比べると細いですね。

それにしても、どちらもリネンを専門に扱うお店ならではの心遣いと品揃えがさすがです。
ちょっと大げさだけど、こういうことに敏感でありたいなぁと思います。

DSC_0549-001.jpg

あとこれはぜんぜん関係ないんですけども、、、
高島屋に文房具の伊東屋さんがはいってたので、アイブローに使っているエボニーペンシルを買いました。

奥は今使っているもので、私がお化粧始めたころに買った記憶があるので恐らく20年選手と思われます。
出先でお直しに使うのは別に持ってるのですが、こういうのって減らないですよね!
本当はナギナタの形に削って使うってわかってるんですがついつい普通の鉛筆削りで。

並べたら半分の長さ、じゃあ一生分持つのかも、なんて思って記念に写真とりました。
こうやって見るとあまりにも貧相で恥ずかしいけど。


二子玉川、沢山お店がありすぎてちょっと苦手だったのですが、だんだん行きたいお店がどこにあるか分かってきて最近行く機会が増えました。
たいてい駅前のスパイラルマーケットを見てから高島屋でドレステリア、ビームス、ロンハーマンなどのセレクトショップ、あとは紀伊国屋書店なんかを流して路地裏のLinen Bird, Lisette, KOHOROを見てデパ地下でお土産(点点の餃子であることが多い・・・)買って、駅前の東急地下でエルメのマカロンを買って帰ります。
大抵おしゃれなお買い物はしないで結局は家でみんなで使うもの・食べるものばっかり。でも程よく刺激を得られるので満足して帰ります。

そうしょっちゅう新宿とか渋谷に出るほど体力も時間も無いので電車に乗って30分くらいで着くニコタマをもうちょっと開拓していきたいな。

 * * *

ここのところ月に1回のペースでしか更新できてませんでした。
忙しいのは相変わらずなのですが、書く気が起こらないことも、書きたいことも沢山あってちょっと整理できていなくって。
あと多くの皆さんがそうであるようにFacebookやTwitter, InstagramとかSNSをチョコチョコやっているとブログのほうに書く必要性を失ってしまってました。
でもやっぱりSNSと違ってここは自分の場所、ちゃんと記録として残して見返す事ができる場所なので、大切にしようと思います。カメラも直ったことだし^^





夏のような暑さの10月のとある土曜日。
うちの末娘さん、保育園最後の運動会でした。

DSC_2705.jpg

DSC_2715.jpg

年長さんの恒例の競技で跳び箱、鉄棒、縄跳び、フラフープorマット、と一人でやるのがあります。それを回りは固唾を呑んで見守るわけなんですが・・・

跳び箱は5段をさらっとクリアし、次は鉄棒。
本人かなり前から空中逆上がりを練習していたらしく、手をつなぐと鉄棒ダコが出来ているほど。
でも直前になって弱気になっていたものの当日ばっちり決めてくれました。
フラフープも得意なんですが「五つ数えるまでしかやっちゃだめなんだよー」ということでさらっと終わり、ゴール。
頑張れば失敗してもいいよ、と言っていたものの、失敗無く終わってほっとしました。

後最後に年長組で恒例のリレーも終わり、1歳からずっと一緒に過ごしてきた子供達も成長したなぁ、といつもながらうるうるしてしまいました。

来年は3人小学校の運動会かぁ、、、応援席が寂しくなるなぁ。(え、そこ?)

もう入学準備もいろいろ始まっているし、運動会が終わったら卒園なんてあっという間なんだろうな。
今年も、娘の健やかな成長に感謝です。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 Nina-Radio, All rights reserved.
