





東北への支援物資として家にある布で作った子供服と、家にあったこまごました未使用の生活用品をひとまず送らせて頂きました。

DSC_0817.jpg


NBC作戦(なまら物資直送作戦) 支援物資リスト
(現時点での最新リストですが、日々変わるようですのでブログのトップから見てください。)


私はこういう物ならを寄付できるけど、どこに送ったらいいか分からない、という人と、
それを必要としている方々をつないでくれるのがこちらの作戦です。
私は大好きなミュージシャンの方ブログでこちらのNBC作戦について知りました。


支援への参加方法は人それぞれと思いますが
このブログを見てどなたかが行動を起こすきっかけになれば。
お古は寄付出来ないのでこの布山を生かせないかと思いました。
我が家で眠っているパターンや布たちが誰かのお役に立てるかもと思ったら嬉しくて
よし、7月いっぱい出来るだけ沢山作ってみよう。
そしてそれがをブログを再開するきっかけにしよう。
そう目標を決めました。

思い立ったはいいもののなかなか進まず・・・
まとめてだだーーっと裁断できる日もあれば、ロックの糸を替えるだけの日もあったり。
それでも少しづつ少しづつ少しでもネガティブな 「気」が入ってしまわないように自分に無理のないよう、
そしてちゃんとわが子に着せたいと思うものを。
裁断も、縫製も、お直ししてあげられないので丁寧を心がけて作りました。

自分で言うのもなんですが、どれもかわいいのが出来て。
うちの子供たちもいいなー!!なんて言ってくれましたが
困っているお友達に送るんだと言ったらちゃんと分かってくれました。

この材料費と同じお金で、量販店で沢山Tシャツを買ってきたほうが多くの人のお役に立てるのかもしれないけど、
自己満足といわれてもいいから、私の無理のない範囲で、納得のいく方法で何かしたかったのです。


家にある新品のサランラップや化粧水、おしりふきなども一緒に同梱して、
NBC作戦のKOさんに内容をお知らせし、受け取ってくださる方がいるとのことで
教えていただいた送付先は気仙沼でした。


小さなダンボールたった一箱でしたが
お金を寄付する以外に何か出来ないかとモヤモヤとして
情けないほどに何も出来ずにいた私にとっては大きな大きな一歩でした。

これからも、自分の出来る範囲で出来る事を続けて行きたいと思います。
続けることが大事だと思っています。


NBC作戦(なまら物資直送作戦) 支援物資リスト
(現時点での最新リストです。ブログのトップに飛んで最新情報を見てください。)

日々是好日(↑のブログHome。本業はミュージシャンの方です)

AKG 後藤さんの日記
彼が繰り返し日記に書いてくれたおかげで私も行動を起こせました。感謝。
スポンサーサイト





ninaさん、こんにちは。
わ~、ブログ再開されてうれしいな♪
お知らせもどうもありがとう。

ninaさんらしい支援の姿勢。
自分に合う方法を見つけられるのってある意味とても
大事なことだと思うので、コチラまでうれしくなりました☆
リンク先も見てみるね。
ninaさんの心がこもったお洋服、きっと大喜びで着てくれてるん
じゃないかな。

無理のないように暑い夏を楽しんでね。って口で言うのは
簡単よね。
またの更新を楽しみにしてまーす!
【2011/07/25 04:17】 URL | kao #-[ 編集]
ふふ。
またここでninaちゃんとお話できて、うれしい。

楽しみにしてるよ!
【2011/07/25 11:32】 URL | アキオ #cL0UVhB6[ 編集]
ブログ再開したんですね♪嬉しいです。
ついったーもひそかにフォローさせてもらいました。

震災から4ヶ月以上経って、報道は原発や汚染のことが中心になってて、もちろんそれも大事な情報なんだけど、まだまだ不便で不安な生活をしてる方々がいるんだってこと、忘れないように、小さくても、自分にできることを続けていきたいです、私も。
【2011/07/26 01:36】 URL | *kiri #VjUQNtNY[ 編集]
kaoさん
きゃー赤ちゃんで手一杯なのにコメントありがとう★
本当に4ヶ月もたってやっと・・・なのですが、
自分の中ではすごく大きな一歩だったんです。

せっかくブログやってるんだから一人でもいいから
きっかけを提供できたらと思って再開しました。

お休みしていた期間のほうがのびのび好き勝手なこと書いてるかもー。
こちらこそ。これからもよろしくです。
【2011/07/26 01:54】 URL | nina → kaoさんへ #TgZK7ufg[ 編集]
アキオちゃん

ふふ。ってほくそ笑んでる感じ?
またきてくれてありがとうね。

そうそう。この前C&Sさん行ったとき、多分有線放送だと思うけどトリオさんの曲がいくつかかかったんだよー。
暑い夏も寒い冬もほっこりすがすがしくて大好き。

またおしゃべりしてねん。
【2011/07/26 01:57】 URL | nina → アキオちゃんへ #TgZK7ufg[ 編集]
わー。kiri*さん お元気ですかー!

私の住んでいるところでは、週末だけボランティアに行く人などいるんだけど、でも諸々の理由で身動きが取れない自分がすごくなさけなかったんです。
でも少しでも出来ること、ひとつやってみたら何だかいろんなことが出来そうな気がしてきたの。
気持ちだけでもだめだし、行動って大事だなって思いました。
だからkiri*さんが、私も、って書いてくれてうれしいです。

Twitterはkiri*さんだったのね。
kiri*さんのブログも是非更新お願いしますね~★
【2011/07/26 02:02】 URL | nina → kiri*さんへ #TgZK7ufg[ 編集]
ninaさん、お知らせありがとうございました!
やっぱりninaさんすごいなーって思いました。ご自分で考えて、着実に実行されてて。
私はここのところちょっとくじけぎみの日々だったのですが(自分にとって震災っていうのがいかにトラウマだったかに今更気づいてしまって・・・)、ちょっと元気もらえました。私も私なりにやってみようっと。
【2011/07/26 16:27】 URL | かと #mQop/nM.[ 編集]
かとさん ご無沙汰です!
コメントわざわざありがとうございます~

かとさんも同感してくれてうれいな。実際に自分でアクションしてみ無いと分からないことってありますね。
私の場合はTシャツだったけど、何か一つでも届けたいというものがあったら、それをきっかけに広がっていくんじゃないかなって思いました。ソーイング好きの方なら自分の子供のを縫うついでにもう一枚・・・とかね。

なので私自分がやったことをほめて欲しかったんじゃなくて、これなら私も出来るわって誰かが思ってくれたらいいなーと思って書いたんです。

またおしゃべりしにきてくださいね☆
【2011/07/27 18:54】 URL | nina → かとさんへ #TgZK7ufg[ 編集]
ninaさん、再開されたんですね!!
嬉しいです♪

素敵なお洋服、送られたんですね。
やっぱりninaさん、素敵です!
NBC作戦、初めて知り、ちょっとのぞいてきました。
まだまだ困っている方がたくさん
本当に支援を続けることが大事なんですね。
改めて思いました。

今年は娘の幼稚園のバザーの売上げの一部を義援金にすることになって
私は手芸ボランティアとして手作り品を作ってました。
ブログ更新する時間があったら、シュシュ1つ作れると思ったら
なかなか更新できなくって(^^;;

↓私も同じあずきミルクの生地で娘のパフスリーブを作ってました^^
アップリケつけるっていいアイディアですね!!

他の記事も興味津々で読ませてもらいました^^
blogこれからも楽しみにしています(^^♪
【2011/07/28 00:02】 URL | chika* #-[ 編集]
chika*さん ご無沙汰してます!

また来てくださってありがとうございます~
そうなんです。まだまだ支援だって知ることはすごく大切ですよね。だんだん自粛ムードから開放されたのはいいけれど、意識していないと忘れてしまうものなんですよね。
chika*さんもリンク先見てくださったとの事とってもうれしいです。

ボランティアやってらしたんですね。そうやって自分の手を動かして参加できるのっていいですよね。もちろんどんな参加の仕方だって尊いですけれども。

あずきミルク、かわいいですよねー。フレンチフライスって言ったらやっぱりこれ!って思います。
このアップリケを襟元にちょこんとつけるのは大人のアパレルで見かけたのでまねっこさせてもらいました。

chika*さんに楽しみなんて言っていただけるとうれしいです!
chika*さんのブログも是非~!またおしゃべりしましょう^^
【2011/07/28 22:27】 URL | nina → chika*さんへ #TgZK7ufg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
