





DSC_1139_20110806220146.jpg


長女の夏ワンピ。
この布、数年寝かしたものです 汗
買ってから縫うタイミングを逃してしまい、私の中でダブルガーゼのブームが過ぎてしまってたのです。
やっぱりダブルガーゼって縫いにくい~!ギャザー寄せの最中でもほろほろとほつれてくるし。
でも、今縫わなきゃいつ縫うの!ということで頑張って仕上げました。
見えにくいですが張り付けポッケ二つつけました。


DSC_1340.jpg

DSC_1345.jpg
もう一枚、こちらは細かいストライプのコットンで、襟のバイアス処理をリバティのバイアスをいろいろ使ってみました。
すっきりさせたいので右だけサイドポケットに。こっちのほうが生地が薄くて見た目も涼しそう。
じゃんじゃん着て欲しいけど、こちらはしわが目立つのでアイロン必須かな。

パターンは休日の少女服から。表紙に載ってるパターンです。
ラグランでキャップスリーブ、スカートもティアードだけどひらひらしすぎず、程よくお姉さんぽくてよいです。
長女はまだ130サイズですが、140、150サイズと少し胸がふっくらしてきた少女の体型にも丁度いいのではないかと思います。

あー。もうキッズではなくジュニアなんだなぁ・・・。
そろそろギャルっぽい服を着たがるのかと思いきや、「ママの服が好き」といってくれます。
若いうちにはじけてもらったほうがいいと思うのだけど、気を使ってるのかな。
ま、そう言ってもらえる間は、遠慮なく好きに作らせてもらいまーす。

 ---

休日の少女服休日の少女服
(2008/04)
坂上 のり子

商品詳細を見る






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/16 00:13】 | #[ 編集]
ninaちゃん、こんにちは!
連絡をいただいていたのに、お邪魔するのが遅れました…。

かわいいワンピース♪
ダブルガーゼは気持ちがいいけど縫うのは大変だよね。
でも、どちらもとっても素敵よ。

小学生の「ギャル」っぽいのって、母的には「…」なのもあるから、
まだまだ着てくれそうで良かったね^^
【2011/08/16 11:18】 URL | mako #-[ 編集]
お久しぶりー。

ギャルっぽいお洋服、ぜんぜん作らないから本人あきらめてるのかも。フリフリスカートとか作ってあげたことないし^^;

そっちも暑い?ほんと、PC開くのも気合がいるよね。
夏休み、楽しい思い出が出来たみたいだね^^
あと少し!夏休み母大変だと思うけど頑張ろうね。

例のこと、うーん、やっぱりそうかぁ。心配だなぁ。
お返事ありがとうね。
【2011/08/16 20:22】 URL | nina → 鍵コメmちゃんへ #EpScS1SY[ 編集]
makoちゃんお久しぶりー。

わざわざ来てくれてありがとう。
ダブルガーゼね、一時期すごく流行ったよね。
これ、共布バイアスがあって苦労したわ。
でも着心地はとってもよさそう^^

ギャル服ね~。
そろそろ自分で服を選びたい年頃かと思うんだけどね。
たまに手作り服にも渋いコメント入るけど、大体は喜んできてくれるのでありがたいわ。ギラギラ、ひらひらしてるのはお洗濯も大変そうだし^^
【2011/08/16 20:29】 URL | nina → makoちゃんへ #UgOK.b7g[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
