





DSC_1702.jpg

8月の終わりに、長女のショートパンツを縫いました。
もうサイズ140!
初めてichikaさんというパターンやさんでお買い物してみました。
とても簡単だしハーフパンツの型紙もついててお得かな?と思います。
女の子はショート丈のほうがかわいい。若いうちにどんどん足出しちゃって!

私のパンツを縫ったあまり布にメタルボタンと、私好みにしちゃいましたが、
本人気に入ってくれました。
来年もはけそうなのでまた作ろう。(来年ね・・・)

DSC_0059_20110910231500.jpg

こちらは私のブラウス。布はクルールさんの7月新着だったかな。
某ショップの某アレンジのものが欲しかったんだけど、
洋裁本でラグランのかぶりのブラウスの13号のパターンを写して、首周りはギャザー寄せなので9号サイズにしてみたら欲しかったものができました。わーい。

今年よく見かけるいわゆるドルマンで袖がパタパターとするの、苦手なんです私。
素敵に着こなしている方を見ると涼しそうだなーとは思うのですが、
私にはエレガントに着こなせないのです。


DSC_0069_20110910235659.jpg


首周りはバイアスを二つ折りにして縫い付けて裏側に倒してます。
下着がはみ出ないか気にしながら着たくないので、伸び止めテープも使って何度も試着して進めました。
ギャザーステッチ3本かけたし、すごい大変だったけど、
その分首周りのフィット感というのか、着心地がとってもいいです。


DSC_0093.jpg


裾はギャザーを寄せて細い別布で切り替えました。
この前のブラウスみたいな紐にはしたくなかったので、少しスラッシュ開きにしてメタルボタンをつけました。
でもボタンはずさなくても着脱できます。(よくあること)

過去にリネンで作ったこれこれを見ると何が違うの?って感じですけど。
今回作ったのは極薄コットンなので一番涼しい。
透けるのですが黒いキャミを中に着ればだいじょうぶ。

実は既に朝晩はこれだけじゃ結構寒いのだけど(汗)






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/11 12:41】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/11 21:17】 | #[ 編集]
ninaちゃん、こんにちは。

ショートパンツ、いいねぇ。
既製品みたい!
そうそう、若い子の足はスラッとしてつるつるでいいわぁ。
(おじさんみたい!?)

ブラウスも素敵だねぇ。
たくさんのギャザー、大変だったでしょう?
薄くてふわふわした服は本当に涼しいよね。
私もこの夏大活躍したよ。
【2011/09/13 17:44】 URL | mako #-[ 編集]
makoちゃんこんばんは。

コメントありがとう。
今年は気前よく足を出したショートパンツの女子を沢山見かけるよね。トレンカはいてる人がほとんどだけど。でもせっかくショートパンツなのにトレンカはいてたら暑いんじゃない?なんて老婆心かな。
うちの娘はもちろん素足!ホントつるつるでうらやましいわ。

ブラウス、うんギャザー大変だった!
毎年冷房対策で真夏でもカーデとか着てたのに、今年は着ていく服が無くってホント困ったよ。本格的な秋が待ち遠しいね。
【2011/09/15 00:58】 URL | nina → makoちゃんへ #TgZK7ufg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
