





年末に縫っていたものの記録です。
暮れも押し詰まった12月半ばにようやく息子の長袖に着手したのでした・・・。
12月に皆風邪引いてたの私のせいかも。

DSC_0669_20111224223232.jpg

ピーナツラインパーカーをSnappy Lifeさんのドット生地で。
この生地とってもかわいいのですが思ったよりずっと薄くて。
下に長袖の下着でも寒いと思います。息子よごめん~。

DSC_0653.jpg

男の子にどうかな?とも思ったけど、どうせ次女にお下がりするなら息子に作っちゃえと思って息子サイズに。
あまり伸びない生地だったので120サイズで裾も袖も丁度いい感じでした。
フードは飾り(かぶれない大きさ)なのですが私はどうせついてるならかぶれる方がいいなぁと思います。

DSC_0860.jpg

もうひとつはあおぞらTシャツ。
Polkaさんのパターンはバインダー処理が多いですね。
しかもこれは肩にも切り替えがあるし、裾も切り替え&カーブだし、ただのTシャツよりかなり凝ったデザイン。
息子に着せてみたら丈は丁度で袖が長めでした。
事前に採寸すればいいのにそのまま進めちゃう。それが私。
折角のハンドメイドなのにこれじゃ意味なーい。

それにしてもこの生地大分寝かせたなぁ・・・
子供服を縫い始めたころバスクタイプの天竺が大好きだったのですが、
ある時あまり伸びないので子供はあまり好んで着ないということに気づいて、遠のいてしまってました。
そんなこともあって少しゆったり目のパターンにしたつもりなんですけど。
今のところ気に入って着てくれてます。

DSC_0885.jpg


こちらもピーナッツラインパーカ。
そしてこの裏毛も薄めでした。
去年の秋冬生地として買ったはずなのにおかしいなぁ・・・。(それ以上の記憶なし)

初めてフロッキーを使いました。Snappyさんの。
便利だけど、お洗濯に耐えられるでしょうか。

DSC_0929.jpg

同じ生地でお姉ちゃんにはシンプルにラグランのトレーナーを。
もう女の子らしい味付けをする知恵が無く・・・
昔パジャマにつけていたドイリーがあったのでリサイクルしてみました。
確か表参道のドログリーで買ったような。
紺色なので、習字の授業の日に着て下さい。


DSC_0702.jpg

そろそろインフルエンザの声も聞こえてきました。
母がしっかり体調管理して冬を乗らねば・・・。
スポンサーサイト







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
