





DSC_2137_20121230005629.jpg

パジャマとワンピースだけじゃあんまりなので、普通っぽいお洋服を縫いました。
あとフレンチコーデュロイでズボンとか、簡単なものを。
スモックくらいなら裁断さえしておけばそんなに手間じゃないのですが、型紙トレース&裁断が私にとってはすんごい難関。
なので次は数ヵ月後になること間違いなしです。


DSC_2056.jpg

ちょっと前のものをついでに・・・
ざっくりしたリブ生地で長女のタートルを縫いました。
ガールズTシャツ140サイズを首の部分だけ伸縮にあわせて大きめにしたのと、
息子にお古にする事を考えて身頃のくびれをゆるくしました。
布はネットショップのBBSに書き込んだときにいただいたものなので詳細不明。
多分ウールは入ってなくて、脱水するとかなり軽いのでコットン&アクリル混だと思います。
最初この布見て使い道がぜんぜん思い浮かばなかったのですが思いつきで作ったこれがなかなかよくって気に入りました。
セーターみたいだけど、洗濯機でネットに入れて普通に洗えるのがよし。

見た目暖かそうだけどそんな素材なので「そんなに暖かくないよ」と娘に言ったら
「ヒートテック中に着てるから暖かいよ^^」 だそうです。
何か違うと思うけど。


思えばウールのセーターって今まで子供に買ったことがありません。
やっぱりお洗濯の手間を考えるとついつい手が伸びなくて。
私自身は小学生の頃着ていた記憶があるけれど、逆にフリースなんて無かったですもんね。
そうは言いつつやっぱりウールの暖かさは代えがたいので、長女にカーディガンくらいならいいかな、、、セールで何かいいのがあるといいなぁ~なんてぶつぶつ考えてます。
スポンサーサイト







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
