





お正月に編んでいたもの。

DSC_2147.jpg

chart: neck warmer @Nuuamu techo by Marina Watanabe
thread: 7 (JP)
yarn: BlueSky baby alpaca (aloaca 100%) color: 812

DSC_2158.jpg

次女のネックウォーマーです。
編み図はずっと気になっていたNUUAMU手帖から。このガンジー模様は三國さんのデザインなんです。
いろいろ計算してサイズ調整してみたものの、思ったよりやや大きめに出来てしまったようで、、、私にもかぶれてしまいます。
それに、もう少しゴム編みのところがきゅっ、となってるはずなんだけどなぁ・・・うーむ。

実際は写真のようにきれいに収まっていることはまれで、折れ曲がってますが
それでも子供にとってはこのくらいのフィット感でよかったみたい。
これ以上フィットするとかえって脱ぎたがるような気がします。



DSC_2136_20130104225311.jpg

糸はMOORITさんで買ったベビーアルパカ。
思い立って次女と一緒にお店に行って選びました。
とっても素敵なお店なんですがちくちくしないもの、と言ったらあまりセレクションが無く・・・私のような未熟者にはとっても高級な糸でしたがせっかくなので思い切って購入。
サンプルでこの糸を二本どりで編んだネックウォーマーがあったのでそれを参考にしました。
ベビーアルパカ100%とあって肌触りは文句なし。色は行く前から水色と決めていて、本人が選びました。
このネックウォーマーは2かせで足りたので、残りは1本どりでおねえちゃんのマフラーにする予定。

かせから玉巻きにしてもらうあいだ、私はちょっと向かいのKOHOROさんをのぞいていたのですが
次女は巻き巻きの作業を手伝わせてもらっていたので、余計に愛着がわいたみたいです。
一緒に買いに行ってよかった。

ついでに・・・

DSC_2151m.jpg

年末に編みなおしていた息子のポンポンキャスケット。
同じ針できつくきつく編んだら嬉しくなるくらいサイズぴったり。よかった~
息子もとっても喜んでくれました。
もう少ししたらポンポンなんて嫌がるようになるんだろうけれど。
今の息子にとっても似合っていて、母はこの帽子をかぶっている息子を見るたびに抱きしめたくなってしまいます。
スポンサーサイト







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
