





息子の8歳のお誕生日の記録。

去年もそうだったけど、4月の新学期をあわただしく過ごしているうちにいつの間にか息子の誕生日を迎えました。
小学校入ってもう一年経つんだなんてびっくり。

1年生は先生や周りのお友達にも恵まれ、楽しく過ごせたようです。
乾いたスポンジのごとく色んな事を学んで吸収して、すごい勢いで好奇心が育まれていくのが見ていて分かります。
学校ではプリントやテストを終わらせて一番に先生のところに持っていく事も多いそうで。
字が雑なのが気になるところではあるけれど・・・今のところ学習面でつまづいていることは無いのかなと思ってほっとしています。

そういえば2年生になって初めの日、まだ給食が始まっていないので学童で食べる弁当を持たせたのですが、うっかり下駄箱に置き忘れるなんて事がありました。
2年生は新入生の前で歌を歌うという大役があったこともあり、いろいろと不安があったんだろうと思います。
もちろん忘れ物、普段から多いですけど~。
その小さな事件を通して、不安を親が感じとって背中をそっと支えて送り出して上げなくてはいけないなーと...未熟な母はそう思ったのでした。

心配なのは最近怒りのコントロールが出来なくなっていること。
だんだん体も大きくなり、お姉ちゃんも太刀打ちできないことがあるのです。
感情と体のコントロールができてないというか。
エネルギーが有り余っているので、もっと体を思い切り動かす機会を与えてあげなきゃいけないのかな。
土曜日のプールだけでは物足りないのではと思って少年野球の体験もさせたんだけど、「もう体験したからいい。僕はサッカーがいいから」とのお返事。うーん。
土日は声をかけると外に遊びに行くけれど、ほっとくと家で漫画かテレビかiPadのゲームやってます。うーん。
今興味があるのはやっぱり電車。
どこ行ったなんて話しすると必ず「何線?何駅?」って質問攻めです。
「次はぁ~ 〇〇駅~〇〇駅~」 とか車掌の真似する事も多し。ちょっと怖い。

体は相変わらずのほっそりなんですが、洋服はもう気づけば130サイズ。
もうすぐジュニア、ってことは手作りする機会も減っていくのかな・・・寂
まだ母の作った服も嫌がらず着てくれるうちはもっと作りたい!

だらだらと書きましたが、とにかく健やかに8歳を迎えたことに感謝。
これからもマイウェイつっぱしってね! 
お誕生日おめでとう。
スポンサーサイト







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
