





DSC_2594.jpg
娘達にカーディガンを縫いました。
去年の冬に・・・。

すっかり寒くなったころに出来上がったのでボタンホールとボタン付けを残して放置。
で、暖かくなったので急いで仕上げたというわけです。

吉祥寺のC&Sさんで運よく星の天竺があったので迷わず購入。
これすっごくかわいい!
カーキグレーだたかな。グレー大好きなのでますます。
娘達も色は渋いけど☆のおかげでお気に入りに入れてもらえました。

パターンはLilla Blommaさんの。同じパターンで次女のはボレロバージョンにしました。
ながーい前たての裁断が面倒だったけどパーツは多くないし、やっぱりかわいい!
140サイズもあるのもありがたいです。

DSC_2616_20130603013740.jpg

長女にワンピースも縫いました。
もう145サイズ・・・
このパターン一昨年にも2枚縫っていて、とっても気に入ってくれていたのでした。
冬の間はGパン一辺倒の長女なのですが暑い夏はこういうのが涼しいですもんね。


これ、シンプルに見えて実はなかなか凝っているデザインなのです。
ギャザーよせは一番下の段だけで、ウエストはゴムでやってます。
肩にもひそかにゴムでギャザーが入ってます。
キャップスリーブって言うのかな?脇の下はバイアス処理になっています。
パターンには無いけど脇ポッケも二つつけました。大サービス。
大変だけど、頑張っておけば次女にお古が待っているので報われますからね^^

DSC_2621.jpg

布は綿麻のストライプ。薄手でギャザーも寄せやすかったです。
袖にリネンのレースをつけました。
雰囲気があっていて甘すぎずシンプルすぎず、(私の)好みに仕上がりました。

まだ出番は無いけれど、とりあえず笑顔で受け取ってくれたから、夏は沢山着てくれるといいな。



休日の少女服休日の少女服
(2008/05/04)
坂上 のり子

商品詳細を見る



ワンピースはこの本から。
ちょうど長女くらいの年齢の女の子の服についていろいろ考えるきっかけにもなった本です。

ジュニアになると急に市販の服はギャルっぽいのばっかりになっちゃうんですよね。
本人はそういうのも着てみたいみたいですが・・・
別に私の好みを強要するつもりはないのですが、私の前では欲しいって言わないのは気を使ってるんだろうな。
娘にはファッションフリークじゃなくてもいいけど、お洋服にも多少興味を持って、着る事、選ぶことを楽しめる人になって欲しいなと思ってます。

せっかく女子に生まれたんだからね~。
スポンサーサイト







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Nina-Radio, All rights reserved.
